HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保健所の対応

保健所の対応

2006.12.12 09:53    0 3

質問者: 虫歯なしさん(30歳)

この間、1歳半検診のため保健所に行きました。
歯磨きの仕方の指導がありましたが、手短に済ませましょって言った割には、どう見てもいい加減な感じで。
そして「飲み物は何を飲んでますか?」と言う質問に、「牛乳だったり、水で薄めたポカリだったり、お茶だったり、子供用の飲みきりりんごジュースだったり。」と言った途端、「冷蔵庫からジュースは全部処分してください。今後も一切置かないようにして下さい。」と言われ、帰りました。
あんな事言われて、ジュースをあげる気も失せてあげませんでしたが、もううるさく泣かれました。
そして、次の日は3ヶ月毎フッ素を塗ってもらう歯科検診の日で歯医者に行ってきました。また同じ質問を受け、同じように答えました。そしたら、「飲むのはかまいませんが、飲んだ後は口をすすいでくださいね。」と言われました。
なんか、帰り道はすがすがしい気持ちです。
たった二つの言葉で、親の気持ちはだいぶ変わります。
前方だと、変にピリピリしてストレスになりそうです。ましてや保健所の方に言われたら、育児で悩むお母さんは増えるばかりだと思います。
この間地元新聞に載ってました。保健所のデータによると乳幼児の虫歯は10年前に比べかなり減っていると。いいデータを残すために、強制であんな指導をしているのかなすら思いました。
育児で悩むお母さんのサポートをするなら、もっと奥深く考えてから物を言ってほしいと思います。
みなさんも、同じような経験はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


言い方については 保健所に限らず どこにでもある話だと思います。

どんな 職業の人でも お母さん同士であっても・・・。

相手に対して思いやりや配慮が足りないというかデリカシーがないというか・・・そういうかたは いらっしゃいますよね。

2006.12.12 10:40 15

フッ素(30歳)


言い方って保健所にかぎらず、どのような場所でも嫌なことをいう人はいますよ。
たまたま、ものの言い方を知らない
保健婦さんにあたっただけだと思います。
データーのためとは思えません。
きついこといいますが、少し考えたら
飲ませてもうがいさせたらいいのではないかとおもいつきませんか?

2006.12.12 11:14 17

みほ(32歳)


たまにすっごく不愉快になる言い方する
職員いますね。
わたしは3ヶ月検診の時に、体をのけぞ
るという項目にはい いいえ 分からな
いとあり(たまに仰け反るが心配するほ
どの反りか分からないので)分からない
に○していたら「はいかいいえしかない
のに分からないって何?意味分からない
わ」と市役所で医師に逆切れされました
。不愉快すぎて絶句しました。
また知り合いは発達が遅いことを気にし
ていたのに検診で大声で「この子障害が
あるんじゃない」と言われたみたいで
二度と保険所に行かないと怒っていまし
た。

2006.12.12 13:45 10

ここ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top