HOME > 質問広場 > くらし > 遠方で里帰り出産された方

遠方で里帰り出産された方

2006.12.12 18:10    0 5

質問者: りんごさん(32歳)

教えてほしいのですが、予定日のどれくらい前に帰り、出産後、どれくらいで戻ってきましたか?
それから、乗り物は何を利用しましたか?

今回、初めての妊娠なのですが、周りに、里帰りされた方が少なく、悩んでます。
私の実家までは、車で7時間、飛行機だと、まず電車1時間+飛行機1時間+車40分で、電車のみだと、6時間ぐらいです。
良いご意見や、経験などがありましたら、ぜひ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠6ヶ月の者です。出産予定日は4月です。
私も里帰り出産にしようと思っています。と言うのも旦那の転勤が決まっていて北海道に行く事になりました。私の実家は北海道なので2月に帰る予定です。
移動手段は、電車1時間+飛行機1時間半+車4時間です。
はっきり言ってかなり負担です。
産後は赤ちゃんの1ヶ月健診が終わったら旦那の所に行くつもりです。
遠方だとお腹が心配ですよね。りんごさんも休み休みしながら里帰りなさってください。お互い元気な赤ちゃん生みましょう。

2006.12.13 14:25 6

そな(30歳)


私の場合、当時福島に住んでいて、
実家は神奈川でした。
27週の時に帰りましたよ。
というのも私が通っていたのは、出産できないクリニックで、且つ早産になる可能性があるといわれたので。
車で帰ったのですが5時間強かかりました。
さすがに5時間は辛かったです。

助手席に乗って、座席を倒しずっと横になっていました。途中何度かパーキングによったりして。

それで、出産後は2ヶ月半くらいしてから自宅に帰りました。

2006.12.13 10:33 6

まめねこ(26歳)


1人目の子のとき、横浜市内から秋田市内まで里帰りしました。普通電車と新幹線で6〜7時間ですね。1人目で不安だったので、母親に東京駅まで迎えにきてもらって一緒に秋田まで帰りました。ちなみに自宅から東京駅までは主人同行。
里帰りの時期は、出産先の病院から予定日の1ヶ月前に一度検診させてくださいと言われたので、1ヶ月前に帰りました。そして、出産後、出産した病院で1ヶ月検診を受けてから自宅に戻りました。だから産前産後1かげつずつですね。

2006.12.13 12:19 13

えもりん(33歳)


はじめまして。
二人目が2月に生まれる予定です。

私の場合、(一人目もでしたが)車40分→飛行機1時間→車40分→実家のコースで1月初めに帰ります。
やっぱり、短時間で帰れるのが体に負担がかからないし一番いいと思います。
お金はかかりますが・・・。
でも、飛行機だと搭乗が予定日から逆算して一ヶ月以上ないと乗れないので注意してくださいね。
HPにも色々お手伝いサービスとか載っていますよ。

産後は、一ヶ月検診が終わってから帰ってこようと思っています。

お互い、がんばって出産しましょうね。

2006.12.13 22:48 5

あいこ(28歳)


まめねこさん、えもりんさん、そなさん、あいこさん、貴重なご経験や、情報をありがとうございました!
予定日は5月なので、みなさんのご意見を参考に、ゆっくり考えたいと思います!
そなさんと、あいこさんは、同じくこれから里帰りされるのですね!お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
本当にありがとうございました!

2006.12.14 21:13 16

りんご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top