HOME > 質問広場 > くらし > この世に不妊というものが...

この世に不妊というものがなければ(駄)

2006.12.12 21:16    0 5

質問者: あいこさん(32歳)

一向にコウノトリとは縁が遠いあいこです。
しょぼんでしまう日々もあれば、なんとかなるさ!と明るく出来る時もあります。


先日、ジネコを通して高市早苗大臣に少子化対策についての意見メールを出しました。
出された方いませんか?


その時にふと思ったのですが、
もしこの世に不妊というものが無く、みんな欲しいときに子が授かるというのであれば、出生率はどれぐらい変わるんだろうと。
分かる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。


でも結局その数字が分かったところで、あんまり自分の生活は変わらないでしょうけど・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供が欲しいと思う人に子供が出来、思わない人には出来ない。


そういう進化を人間がしていれば、望まれずに産まれて捨てられたり虐待される子も減りますし、きっといいだろうなーと思います。


残念ながらそう進化はしてないのですが……


昔は不妊治療というものが出来なかったわけですから、(避妊も出来ませんでしたが)そういう点で、出生率というのは早々大きくは変わらないかもしれません。

2006.12.12 21:32 8

はる(31歳)


あまり変わらないと思います。
世の中にはものすごい数の中絶をされて
いる子供がいます。
生まれてくる子供の3分の1くらいの数
だとも聞きます。

2006.12.12 22:28 9

ひな(27歳)


もーすけさんの意見を読んでなるほど、と思いました。
年齢制限も難しいし、高齢出産が増えそうな気がします。
子どもの側に立てば、高齢出産はあまりありがたくないと思います。
例えば、40で産んだら子供が40のときには親は80‥。
実はウチがそうなので、そう考えるとちょっぴり子供が可哀想になるんです。
不妊がなくなったらなくなったで、新たな社会問題が起こってきそうな気がします。

2006.12.13 10:12 9

うっちー(秘密)


私も去年投稿しましたよ〜
福岡市長(当時の)にも一方的に意見メールしました。(変な住民…)


出生率、上がるんじゃないでしょうか?
だってカップルの10組に1組が治療してるんですよね?
そしたら1割上がりますよね。
単純すぎ?

2006.12.13 09:10 9

はらげ(29歳)


いつでも欲しいときに産めるんだったら、出生率下がるかもしれないですね。
まだいっか〜って・・・
でも、いつでも欲しいときに産めたらどんなにいいだろう、て私も考えた事あります。
それだけ、人間が命を授かるって難しくて尊い事なんですね。

2006.12.13 00:45 13

もーすけ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top