HOME > 質問広場 > くらし > 夫の友達の結婚式のご祝儀...

夫の友達の結婚式のご祝儀について

2006.12.14 08:25    0 8

質問者: まるさん(25歳)

 今度旦那の友達が結婚することになりご祝儀の金額で旦那ともめています・・。
 そもそも旦那には4人の友人がいて1番初めに結婚した人からご祝儀5万円次は4万円3番目は3万円4番目は4万円5番目は5万円といったふうにご祝儀の金額を決めていたそうで私達は3番目で、皆さんからのご祝儀は3万でした・・。
 旦那は30歳でそんなにお給料がいい訳ではないのですが私も働いてなんとか貯金が1から2万できているような状態です。
 今回結婚するのが5番目で5万払うことになっていると言うんですがはっきりいって納得していません・・・。
 大学の時から結婚式のときぐらいしか交流のない友達にいくら約束したからって5万・・・。
 皆も出すんだから〜と旦那は言いますが正直な所本当に皆出すのかも分からないし・・・。
 30歳ぐらいの年齢だと結婚式のご祝儀の相場って3万ぐらいだと私は思っていました。 相場っていくらぐらいなんでしょうか??
 そもそもご祝儀っておめでとうの意味をこめてお祝いのお金なのにこんな嫌な思いしてるのは私がケチなのだからかな・・とか自己嫌悪に陥ってしまいます・・・。 愚痴になってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


面白い約束をされてたんですね・・・


3万円は家計から出費して、残りの2万円はご主人のお小遣いから出してもらってはいかがでしょうか??
他の方が5万円渡されるなら、なんとなくご主人の立場がないように思いますし、奥様が厳しい方なのかなぁと思われるかもしれません。


ご主人がどうしても5万円の約束を守りたいのなら2万円自腹で持参すれば、「2万って大きいなぁ〜」と感じるかもしれませんよ(いくらお小遣いをもらってらっしゃるかによりますが)

2006.12.14 10:02 29

ドロン(28歳)


まるさんこんにちわ。
それにしても、変な決まりごとですね。。。旦那さん達面白いです



でも、2番目の人だって、4万だったんですよね?その人も自分は5万出してるのに、自分の時は4万かよって思ってるかもしれませんし。


わたしも納得はいきませんが、でも決まりごとならしょうがないかなと思いますので、たぶんご祝儀5万あげると思いますよ。なんとなく悔しいですけどね。


1番2番4番目の友達はいくらにするのか聞けばいいんじゃないかしら。

2006.12.14 10:18 26

アイポ(33歳)


あはは(笑)。そのルール、意味わからないけど楽しいですね!でも妻としては納得いきませんよね〜。
たしかに相場は3万円ですが、ご主人のお友達に対するプライドを傷つけないためにも、ここは我慢して5万円を許してあげてはどうですか?1回きりのことですし・・・。
ご自分だけ3万円だったら、なんか可哀相じゃないですか?
私が結婚した時は、主人の親友レベルのお友達は5万円でした。でも普通の友達は3万円ですよねぇ・・・。

2006.12.14 12:54 19

まお(33歳)


面白いルールですね。
遊び心がたくさん入ってますね(^^)


結婚の順番はわからないし、しない人もいるかもしれないし、くじ引きみたいで面白いじゃないですか。


基準値は3万円でクリアしてると思います。主さんが相場より低いわけではないと思います。
おめでたい話と仲間内の遊び心と、今でも続いている関係を優先してお祝いしてあげてください。

2006.12.14 10:42 19

ウエンツ(31歳)


凄く変わった取り決めですね。
なぜ、三番目は3万なんでしょうかね・・・。
ご主人一人でご出席なら、頂いた金額を包むと思います。
うちの主人もそうしています。
ちなみに、主人は30歳です。
一般的には友人は3万が多いいですよね。

2006.12.14 11:36 13

かじたん(29歳)


一番少ない額に当たってしまっただけに損に感じますよね。
きっとかけみたいな感じで約束されたんでしょうから、1人だけ払わないのも対場がないのかなと思います。
1人で出席なら相場は3万だと思いますので
残りの2万はおこづかいから出してもらったらいいのではと思います。
月に5万の出費って大きいですもんね。

2006.12.14 19:44 6

とくみ(27歳)


我が家はご祝儀は家計から出ません。仕事の付き合い以外は。
というのも夫の身内や友人かたご祝儀はすべて夫が自分の小遣いとして持っていってしまったので。。。(披露宴は会費制なので出費はありません)

他の方も言ってますが3万円は家計から残り5万円は小遣いからでいいと思いますよ。

2006.12.15 06:56 6

紫(37歳)


あらら。変な決まりごとつくっちゃいましたね。でも、そう決めてた以上払わない訳にはいきませんよね。
自分が5万貰った立場なら嫌には思わないんでしょうけど、運悪く一番低い祝儀のときに結婚してしまった以上諦めるしかないのでしょうか。


私たちは二人とも、友達の中で一番初めに結婚したけど式をあげなかったので祝儀は貰ってません。でも今は結婚ラッシュで式に呼ばれるばかり。その度に損してる気持ちにはなりますが欠席する訳にもいかないので出席しています。
計算してみるとまだ結婚してない友人合わせ100万以上の出費。それに比べまるさんは2万円の損なので諦めて快く旦那さんを送り出してあげてみてもいいんじゃないでしょうか。私なんかと比べても納得いかないでしょうが…

2006.12.15 14:39 14

にこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top