HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産後、臭いオナラが頻発...

出産後、臭いオナラが頻発するのですが

2006.12.15 21:36    1 2

質問者: しろきちさん(30歳)

はじめまして。先月の頭に出産し、現在母乳育児中のものです。
たるみきったお腹の肉を落とすため、腹筋を開始したあたりから、毎日30回前後のオナラがでるようになりました。
しかも、臭いです(;-_-+。ちょうど便秘のときのオナラのような臭いですが、便は毎日あります。
食事は、ほぼ毎日納豆を食べています。
お腹が張る、、ということもなく、ただ、プップカとオナラがよく出るのです。
ストレスが原因とされる、過敏性腸症候群、、?とは違うように思うのですが、どなたか、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?また、直された方、いませんかー??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しろきちさん、こんにちは。私も出産後同じ状態でしたよ。
産前など通常は私はあまりおならが出ないほうなのですが、妊娠中と産後は何故かよく臭いおならが出てたので悩んでいました。
何故かは結局は分かりませんでしたが自然にいつの間にか元の状態に戻るのであまり気になさらないほうが良いと思います。
お恥ずかしいですが、ちなみに私の場合、産後は便についてもかなり黒いのが出たりしてそれも暫く続きました。ホルモンバランスが急激に変化する関係で仕方が無いのではないでしょうか?
我慢なさらずどんどん出してしまったほうが良いと思いますよ。
お身体お大事にして下さいね!!

2006.12.16 15:49 246

くまくま(34歳)


こんにちは。
実は私も、出産するたびに、産後の腸の動きが尋常ではなくて・・・(^^;;;)、もしかして私は病気なんだろうか???と悩んだこともありましたが、やはりこれも自然に治まりましたよ。
本当に、信じられないぐらい、おならが出ますよね?(笑)
きっと、子宮の収縮と関係あるんだろうなぁと思っています。
大丈夫ですので、気にしないで下さいね〜。

2006.12.16 23:03 200

奈美(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top