HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドと先生に不信感・・・

クロミッドと先生に不信感・・・

2006.12.16 00:29    0 3

質問者: みかんさん(34歳)

クロミッドを2クール服用しました。
今回きた生理が少なかったのでそのことを先生に伝え、前回診察時(排卵チェックのとき)の内膜が何mmだったのかも聞いてみましたが、しばしの沈黙のあと私の質問に対する答えはなく「はい、今回も明日からクロミッドを5日間飲んでね!」とだけ言われました。どうして何も回答がないのか疑問に思いましたがそれ以上つっこんで聞ける雰囲気ではなく苦い思いでした。このような内容の質問に納得いくような説明を受けたことのある方、また、このような状態の中でも妊娠に至ったケースなどありましたらぜひお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、こんにちは。
私も同じようなタイプの先生に嫌な思いをしてきました・・。
患者に口出しされるのが嫌いなプライドガチガチの先生っていますよね。
でもどんな職業だろうが基本は人間同士内でのこと、信頼関係を築こうと試みることもない先生は失格だと思います。
なのでできることなら病院を変えたほうがいいと思いますよ。
クロミッド服用しているという段階なら不妊治療ではまだ初期段階です。
この先もしステップアップしていった場合、ただでさえ精神的にも肉体的にもストレスがかかりがちなところへ こんな先生の対応では上手く行くことも行かなくなりそうです。
私は病院を変えました。
先のクロミッドの件ですが私も同じことが起こりました。
なので今の病院ではクロミッドは使用しない方針になり、まず注射だけで卵の発達を操作することになりました。
それから子宮内膜を厚くするプロジノバという薬を処方されました。
結局は妊娠するかしないか、良い先生だったかどうかは結果論でしか語れないのかもしれませんが とりあえず今の先生には満足していて精神的な面ではとても救われています。
ご参考までに。お互いがんばろうね!

2006.12.16 15:02 9

ちょーこ(34歳)

みかんさん、こんにちは。私はおそらく黄体機能不全の傾向があり、ジネコでもよく名前を目にする某不妊クリニックに行きました。充分な説明もないまま「あなたは治療しないと妊娠は不可能」と言われ、言われるままクロミッドを2周期服用しましたが、おりものが激減し、「人工授精もしくは体外に進むべき」と言われました。私は検査結果や病名など、いくら聞いても機嫌悪そうに答えてくれないことに強い不信感を持っていました。信頼関係が築けず、強いストレスを感じ、診察後に家で泣くこともありました。
 このままではいけないと思い、きちんと聞きたいことを3つほど簡単に紙に書いて医師に渡しましたが(全部でほんの3行ほど)、見もせず紙を返されました・・・。3回目の周期は自分で本やネットで調べまくり、黄体機能不全ではないかと予測し、「クロミッドが合わない気がするのでセキソビットと漢方に変えて欲しい」と半分喧嘩になりながら変更してもらいました。医師は「妊娠は無理だけど、それで気が済むならそうすれば」と言いましたがその月に妊娠し、1才の子どもがいます。
 仕事との関係上通院できるところがそこしかなかったのですが、信頼関係の築けないままの先の見えない通院は地獄のようなストレスでした。私は結局自分の病名をいまだに知りません。
 私なりの意見ですが、「1.聞きたいことを簡単に箇条書きに書いて手短に医師に質問する。 2.それで答えてくれないような医師は患者のストレスが増して治療の悪影響になるので医師を変えるか転院する。」です。素人意見ですが、検査の結果これと言った原因がなく、ホルモンのバランスが少し乱れている程度なら、適度な運動や体の冷えをなくし、心穏やかな生活をするのがまずは大事な気がします。みかんさんは医師と良い関係が築けるといいですね。

2006.12.16 08:55 12

まつ(30歳)

まつさん、ちょーこさんお返事ありがとうございます。
患者の話をろくに聞かない医師って結構いるものですね。。。
私も仕事の関係で場所的に今の病院が一番通いやすいのですが、やはり勇気を出して今度こそはもっときちんと質問し、それでだめなら転院も考えようと思いました。
病院通いも早く終わりにしたいですが、そのためには前を向いてがんばらなくては。ありがとうございました。

2006.12.16 21:04 5

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page