HOME > 質問広場 > くらし > 皆さん、選挙って行かれますか?

皆さん、選挙って行かれますか?

2006.12.19 11:30    0 12

質問者: ふうかさん(37歳)

私は恥ずかしい話、結婚するまでは(26歳で結婚)選挙に行かず興味もさほどなかったです。でも結婚後は責任感も加わり夫と行くようになりました。私の仲のよい友人達は社会人になってから行ったとか多くいます。2年くらい前に知人の親が選挙に出馬するのをきっかけにきちんと政治を考えるようになりました。先月ある衆議院議員の先生の集まりで若い世代の人たちを集めて今の教育を考えるような会が設けられましたが、実際は20名も集まらず少人数で勉強会や話し合いが始まりました。非常にいい話でした。子供達の今の教育のあり方、親殺し子殺し、いじめ問題、学級崩壊、授業の遅れなどなど多くの問題を抱えています。それを今の親がもっと考えなくてはならないと。学校だけの問題でなく家庭もしかり、でももっと市民が積極的に政治を考え参加して大本のものを改善していかないとどうにもならないと。家庭学校そして政治もみな同じように大切に重く考えてほしいと。「どうせ変わらない」でなく自分達で変えるくらいの気持ちを持ってほしいと言われ、確かにそうだなと。今の若い世代がこんなではこれからの日本はどうなりますか?と嘆いていましたね。政治家のイメージはあまりクリーンではないですが中には本当にきちんとしている政治家の方たちも多くいらっしゃいます。そんな話をたまたま友人にしたら、その友人(同じ歳)は選挙はいったことない、興味ない、行っても変わらないとか否定ばかりするので非常に悲しくなりました。私達世代はこれが現実なのかなと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も行ってます。
20才で選挙権を得られ、通知が届いたときに「大人の仲間入りや〜」と感動したのを覚えています。

「行っても変わらない」と思う人が増えているのは確かだと思いますし、政治がよくわからないというのもわかりますが(私も理解できてないんですが)たった一票でも(当選するかどうかは別としても)国民の一人としての意見は届けるべきだと思ってます。

2006.12.20 09:26 8

りんご(29歳)


ここ数年は政治に興味がありますし、
2児の母として、こどもの将来も心配なので選挙は主人と行ってます。
と言っても私の選んだ人は当選せず・・ですが。なんだかよく見るいつもの顔ぶればかりが当選して、これでは何も変わらないんじゃないかといつも思いますね。

2006.12.19 12:41 11

ヘイ(29歳)


私は20歳になってから毎回行ってます。自分の意思は選挙でしか国に訴えられませんから。でも確かに私の1票で政治が変わるかといったらそうでないですよね。でも唯一の意思表示だからこれからも行くと思います。


2年前、22歳の選挙のとき生まれたばかりの息子を抱いて行ったら、受付とか係りのおじさんたちに笑顔で来てくれてありがとう!って言われました。確かに周りを見ると若い人は私たち夫婦だけでした。それくらい今の若者は選挙に行ってないんだとびっくりしました。

2006.12.19 12:49 8

ゆうな(24歳)


行きます。
私たちが頑張って一票入れようが何しようが
たいして変わらないかもしれないけど
せっかくの選挙権無駄にはしたくないので。

2006.12.19 13:56 9

可奈子(28歳)


毎回、行ってます。20歳になってからは。以前は旅行とぶつかると不在者投票できなかったのでその時1回は投票できずでしたが。
父に「選挙に行かないものが、世間の不平不満をいうのはおかしい」という考えだったので、「不平不満」のある私は行ってます。
だから行かない人は「今の現状に満足してる人」と思ってます。(口には出しませんが)

2006.12.19 14:10 11

紫。(37歳)


私は恥ずかしながら、結婚してから主人の影響で行くようになりました。
でもまわりの友人は「行ってもなにも変わらない」という理由で、行かない人が多いですね。教師をしている友人ですら、そんな感じです。正直、そんな人に先生をしてほしくありません。
投票は国民の義務ですし、小さな力であっても国政に参加できるチャンスなのですから、無責任にあきらめたりせずに、私は投票し続けます。
投票しないのなら、政治に文句をつける権利もないと思うんです。
たまに政府機関のホームページなどで、気づいたことは意見したりもしています。小さいことですけど、少しでも良い世の中になってほしいですものね。

2006.12.19 15:01 5

まり(34歳)


「選挙に行かない人は、文句を言う資格はない」と・・・その通りなのですが、結局誰がなっても変らないっていうのは気のせいではない気がします。大企業を基準としたものではなく、地方の中小を基準とした平均給料30万円くらいでも、がんばって国をかえるという心意気のある人になら、一票入れたくなりますね。

2006.12.19 15:55 7

123(30歳)


私も結婚前までは行ったり行かなかったり・・でした。
主人は選挙権を持ってから欠かさず行っていたそうで、今は夫婦二人で必ず行きますよ
「行っても何も変わらない」と言って行かない友人もいますが、行かなきゃ余計に変わらない気がします

主人と出会った時は見た目がちゃらちゃらした感じだったので、欠かさず選挙に行っている話を聞いてギャップがありましたが・・若いからとか見た目では判断できませんね

2006.12.19 18:21 5

はなや(32歳)


ほとんど行ってます。
いけなかったときは、休日出勤や入院中など、理由があるときですね。
行く前にもちゃんとマニフェストなるものをネットでチェックしますが、政党が掲げる公約に納得がいかず・・・・白票を投じたこともあります。
妥協したくありませんでしたので。

2006.12.19 20:00 5

KY(35歳)


選挙20歳から欠かさず行ってます。

20歳から人生で遭遇する選挙の回数は、約100回あるってご存知ですか!?

投票率100%を続けられるようにしたいです。

2006.12.19 20:35 7

ヤマト(30歳)


投票は国民の権利ですから、一度も欠かしたことがありません。もし義務と言われたらめんどくさいと思うかも。

今からかれこれ61年前に私たちの先輩女性達が勝ち取った大事な権利を放棄することは、私にはできません。
それで変わるか変わらないかは民意のみぞ知る、です。

2006.12.19 23:07 6

なめ(33歳)


私は社会人になってからはずっと欠かさず行っています。今は不在者投票もあるので非常にいいですよね。私達の1票は無駄なようで、でも実は大切な1票です。時々無気力さを感じますがでもしないと余計駄目なような気がします。投票率は非常に悪いですが若い世代の人たちがもっと積極的に参加して投票すればきっと大きく政治も変わっていくような気がしますね。そして政界も若い世代にどんどん変わって欲しいですね!

2006.12.20 14:32 7

ほくほく(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top