HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6Wで心拍確認できず…流産??

6Wで心拍確認できず…流産??

2006.12.19 17:54    2 7

質問者: あいすさん(32歳)

以前ここで「初体外受精で妊娠」とスレをしたあいすです。こんばんは。 今日6W1Dに病院に行くと、心拍が確認できず「もう心拍が確認されてもいい頃なのに…」と先生がおっしゃっていました。「もしかして流産かもしれないので来週もう1回来るように」と言われました。胎嚢は先週確認でき、今週は先週より大きくはなっています。ちなみに今はデュファストンを服用していますが、明日で終わります。そしてつわりも4週あたりから始まり、今も吐き気が凄くて辛いです。デュファストンの服用を止めると生理が来てしまうのかとか、体温が下がってしまうのかとか、いろいろ心配なのですが…。つわりがあっても、胎嚢が大きくなっても流産ということもあり得るのでしょうか?何でもいいので知っている方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


つわりがあって胎嚢が大きくなっても、胎芽や心拍の確認ができなければ流産となります。
まだ6週とのことですが、一般的には8週頃までに心拍が確認できれば大丈夫ですから、もう少し様子をみるしかないと思います。
心配だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、ゆっくり過ごしてください。無事に赤ちゃんが育ちますように、祈ってます。

2006.12.19 18:58 46

ゆき(30歳)


あいすさん こんばんは
不安な日々をお過ごしの事と思います
今は安静にして、赤ちゃんの生命力を信じましょう


私は8週目での流産経験がありますが、つわりが全くなくなりました
あいすさんはつわりがあるのですから、赤ちゃんを信じましょう
治療の辛さに耐え頑張ったあいす
さんを応援してます
私も後に続きたいです♪

2006.12.19 20:35 29

匿名(32歳)


はじめまして
私も同じ6週と1日で、昨日病院で心拍確認できませんでした。
6週まで待ったのは、心拍確認の為で
確認できずがっかりでした。
先生に、心拍の確認できないことがあるのかと問うと「ありますよ。だから来週来て下さいね」と言われました。

私もつわりがあり、基礎体温もつけていますが、高温のままです。
流産だと、少しずつ体温が下がるので、一つの目安になると考え、妊娠した今も
つけ続けています。

大変不安な思いをしていると思いますが、私も同じ不安をかけています。
ここは、自分の赤ちゃんの生命力を信じて、待ちましょうね。

心拍は遅くとも8週には見えるといいようです。

その先生も、もっと考えて言葉を発してほしいですね。

きっと、大丈夫ですよ。
信じましょう。

2006.12.20 13:19 13

コウ(35歳)


ゆきさん、匿名さん、コウさん、お返事ありがとうございました。先日は1人で病院に行ったのですが、まさか「流産」という言葉を聞くとは思っていなかったので、ただただ悲しくて旦那に電話して大泣きしてしまいました…。でも3人の方のお返事を読ませてもらってちょっと元気がでました。来週の火曜日、病院に行ってきます。又ご報告させていただきます。ありがとうございました。

2006.12.21 18:44 20

あいす(32歳)


2度目です・・
あいすさん。前向きな返信で安心しました〜(*^_^*)
体を冷やさずにのんびり過ごして下さいね!!

2006.12.21 22:37 21

匿名(32歳)


私も二度目です。


匿名さんのおっしゃる様に、今はゆったりと体を冷やさない様に、過ごしてくださいね。

無事心拍が見える事をお祈りしております。

2006.12.22 11:25 9

コウ(35歳)


あいすです。昨日病院に行ってきました。7週1日だったのですが、やはり胎嚢しか見えず…先生に「100%無理でしょう」と言われ、急だったのですがそのまま手術を受け、もうおなかの中には赤ちゃんがいなくなってしまいました…。旦那も一緒に行ってくれていたのでいっぱい泣きました。妊娠を私以上に喜んでいてくれた旦那に悪くて「ごめんね」といっぱい言ったのですが、旦那は「気にしなくていいよ。またきっと次の赤ちゃんを連れて来てくれるからね」と優しい言葉をかけてくれ「これからたとえ子供ができなくっても、俺はあいすがいてくれれば、それでいいよ」と言ってくれました。その優しさに救われてなんとか1日経ったという感じなのですが…。あかちゃんがいなくなった途端、今までつわりで気持ちが悪くて食事をほとんど摂れなかったのが、今日はつわりもなく食事も摂れるようになりました。本当はつわりの気持ち悪ささえ嬉しかったのに…。又治療を再開しなければいけませんが、旦那に赤ちゃんを抱かせてあげる為にもこれから又頑張っていこうと思います。

2006.12.27 13:26 9

あいす(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top