HOME > 質問広場 > くらし > お酒、どの位飲まれますか...

お酒、どの位飲まれますか?(飲兵衛のご主人を持つ方・・・)

2006.12.21 08:59    0 5

質問者: ムトさん(秘密)

こんにちわ。
飲兵衛のご主人・彼を持つ方に質問です。
どの位の量を飲まれますか?
また、毎日飲まれますか?

私の彼はとてもお酒が大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
身体が心配なので、休肝日は週に1日作ってもらっていますが、週末などは焼酎のボトル半分ほど飲んでしまいます。
平日はビール2杯程度のようですが。
私自身がほとんど飲まないので、驚いてしまいます。

時々記憶もなくして、酩酊状態になる事もあります。
お酒の好きな友達に話すと、その位の人って結構いると思うよ?と言われるのですが・・・

どうなんでしょうか?
アル中では!?なんて不安になった事もあります。
楽しいお酒なので、飲む事に対しては何とも思わないのですが、身体の事や度が過ぎていないのかとても心配になります。
もし大丈夫な範囲であれば、心配されながら飲むのもかわいそうなので、皆さまのご意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムトさんこんにちは。
スレ読ませて頂きました。
ムトさんの彼氏さんくらいなら、アル中ではないと思いますし、そんな飲兵衛とも思いませんでした。
この程度でアル中なら私の主人・実父などはかなりやばいですね。
主人は、平日は缶ビール(350)を3本程度。たまに+焼酎水割り1杯。私の実家でご飯の時は生ビール3杯+焼酎水割りorロックを2〜3杯飲みます。飲み会の時はまだ飲みます。
そして、休肝日なんてものはありません。
タバコも止めないし、お酒も止めないし、お菓子も大好き。
大変です(^_^;)

2006.12.21 11:50 7

芋虫☆(24歳)

うちもよく飲みますよ〜おそらくムトさんのご主人と同じくらい。。ホントは毎日飲みたいみたいですが、自分で休肝日を作っているようなので、私からはあえて何も言っていません。私は一滴も飲まないので、時々あきれちゃう時もありますけど、暴力を振るったりとかはしないんですよね。楽しく飲んでる分には、いいかな〜と思います!

2006.12.21 12:09 12

呑ん兵衛の妻(33歳)

夫ではなく、実父が”のんべえ”でした。
はっきり言ってアル中じゃないのって何度も家族でもめたくらいです。
シーズンオフで週に2〜3回(ほぼ半分)、量はわかりませんけれど、終電で寝たまま起きないで終点まで連れて行かれたり(しかもタクシーで戻ってこれないほどハンパじゃない距離)、同じ路線を多分2〜3往復したり、駅の階段から落ちて激しく怪我したり、怪我して病院に担ぎ込まれて警察から電話あったり。
そんな家族を悩ませ続けた父も、年をとって酒に弱くなったのがはっきりして、今は一ヶ月に数えるほどしか飲みませんし、そのときもビール2本程度の可愛いものになりました。
しかも、そういう無茶な飲み方をしてるくせに、なぜか現役のときは病気知らず。絶対に酒の神様っているんですよ。
とりあえず、ご主人の飲む量は、まだ適量範囲内だと思えます。

2006.12.21 23:47 7

KY(35歳)

うちも毎日ビールの大きい缶2本飲みますよ〜。休肝日は基本的にないです。たまに職場の飲み会などで飲みすぎた時(生ビール6杯以上、他のアルコールも飲んだ時も含め)は翌日飲まなかったりするくらいです。

うちの場合は、旦那が他に趣味もなく、タバコも賭け事もしない人なので
「唯一のお楽しみ」として、これだけは「ダメ」って言わないことにしています。

ちょっと酒癖が悪くて、本人の記憶がないところまで行くと外で周りに迷惑を掛けがちなので・・そういうときだけ量のコントロールはしますが。

酩酊状態まで行くと次の日辛くないんですかね〜?私も自分では「もうやめた(以前は酔ってそのへんに寝てたりしました・笑)」ので、翌日すっきり起きられるくらいの量しか飲みません。「次の日気持ちよく起きられるくらいが本当に“楽しい酒”のまま終わらせるコツ」だと思います。ご主人様にお伝えください^^

2006.12.22 03:05 10

すみれ(29歳)

本気で彼を愛しているのなら、その他大勢がどんな「飲み放題ライフ」をエンジョイしているのかをリサーチしても何の意味もありませんよ。
医療的知識をご自分で調べるのが「本当の愛」では?
我が家も主人がお酒大好き!なので心配していますが、自分でたくさん調べて適量や休肝日など覚えましたよ。
休肝日は連続2日続けて作らないと意味があまりないそうです。
1日でも、全く作らないよりマシですが…。
酒の神さま(たしか名前はバッカス)を信じて身体をこわすのも自由ですが〜
発ガン率が、タバコ喫煙者<タバコ+酒の過剰摂取<タバコ+酒+塩分過剰摂取
の順に倍×倍×倍で高くなる事実を知らない人の意見を鵜呑みにされないようご注意ください。
記憶をなくす飲み方は「楽しいお酒」の範囲をとっくにこえて「依存症」ですよ。自制心のない飲み方をする人は全てにおいて自分をコントロール出来ない人格です。私はそういう人、何人か知っていますが家族をまきこむ不幸な人生ですよ。

2006.12.25 08:58 10

どん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page