HOME > 質問広場 > くらし > 飲酒の検問 どれ位飲むと...

飲酒の検問 どれ位飲むと引っかかりますか?

2006.7.11 23:06    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

今、友人からメールが入りました。
突然飲み会が入ってしまい出席をした後、少しお茶を飲んでから自分で運転をして帰ってきた。
帰り道飲酒の検問があって「ヤバイ」と思ったが、素直に息を吹きかけたら「オッケーです」と言われてそのまま帰ってきた。

らしいです。


私はお酒を飲まないので分からないのですが、飲酒の検問って少しくらいのアルコールでは反応は出ないのですか?
私は少しでも飲んだら運転はダメと思ってたのですが。
友人はラッキーとメールの最後に書いてます。
なんか腑に落ちないと言うか、なんと返信したらいいのか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったらメールかえさないかもしれませんね。
でも、メールを返さないと色々言ってくる人だったら「そうなんだ〜」の一言です。
検問にひっかからなければ飲酒運転を
してもいいわけではないですよね。
飲んだら運転しないのは当然のことだと思います。
ラッキーなどと書いている人には飲酒運転についてやめたほうがいいといっても聞く耳をもっていないと思うので
何をいっても無駄だと思います。

2006.7.13 08:28 12

みや(28歳)


とんでもないお友達ですね。
ただ、運が良かっただけだと思います。
きっと、これくらいじゃ引っかからないと、また、同じことを繰り返してしまいそうですね。
検問に引っかからなかった、ラッキーと思う前に自分の飲酒運転という行為で、事故を起こして、他人を巻き込まなくて良かったと猛省するべきだと思います。
スレ主さんも、もう二度としちゃだめだよと返信してあげてください。

2006.7.13 08:33 9

ベテランママ(38歳)


事故が起きてからでは遅いので飲酒運転はやめて欲しいです。

2006.7.12 22:49 10

あら(33歳)


こんにちは!!

検問に引っかかるか掛からないかではなく、少しでも飲んで運転したならば、それは飲酒運転です。

ご友人は確かにラッキーだったのかもしれませんが、ラッキーではすまない、大きな事故を起こす可能性も大いにありえます。

捕まらなくてラッキー、で終わってしまったご友人は、これからも飲酒運転をするでしょう。

勇気を出して、止めたらと言って上げるのが、本当の友達ですよね!!

2006.7.12 23:06 8

ピヨ(27歳)


友人だったらジネコにこんな質問する前に『飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!』と返信すればいかが?

2006.7.12 23:15 8

なお(30歳)


アルコール分解能力は人それぞれらしいので、一概にどれくらいなら大丈夫とは言えないかも知れません。
私も少しでも飲んだら絶対運転しません。昔から父に『1滴でも飲んだら運転するな。迎えに行ってやるから』と言われてました。
迎えに来てもらうまでもなく、私は車で行く時は絶対飲みません。でも友人たちは平気みたいで、いくら言ってもやめないんですよ。だから最近は飲みに誘うのもやめてしまいました。
お友達へのメール返信は、勇気を出して『飲酒運転は絶対やめて』と返してはどうでしょうか。

2006.7.13 00:11 8

あると(36歳)


>少しでも飲んだら運転はダメ
匿名さんの考え方が正しいです。
ひと口でも飲酒をしたら運転してはいけません。

検問にひっかからず「ラッキー」なんて言っている友人は最低な人間だと思います。無知でそういう浅はかな考え方の人が罪のない人を巻き込んでとんでもない事故を起こすんですよね。大げさかもしれないけど私は、飲酒運転は殺人行為に匹敵する重罪だと思っています。

2006.7.13 08:06 6

モモ(26歳)


こんにちは!

お友達に伝えてください。

『たかが、飲酒運転だと思うな!
事故を起こして人がしんだらどうする?挙句の果てに、自分も刑務所行きで人生棒に振るの?』

って。

2006.7.13 14:32 6

危険!(27歳)


飲んだら運転しない認識なので、まったくわかりません・・・
でも、中村獅童がつかまったことを引き合いに飲酒運転をやめるようにいったほうが、世のためでは・・・・。

お花見のころに検問をしていたのをみて「飲酒運転するヤツがいるんだ・・・」としみじみ感じたのを思い出します。

2006.7.13 15:46 6

KY(35歳)


私は以前、一滴も飲んでないのに飲んでると疑われたことがあります。
「は?飲んでませんけど」と言い返し、「もう一度息吐いてください」と言うのでもう一度吐くと、「やっぱり飲んでますよね」などと!
頭に来たので、「さっきまで泥酔した人を乗せてたから、そのにおいがしてるだけじゃないんですか?」と言いましたが、納得していない様子。
「疑うんなら、検査でも何でもすれば!?」と言うと、私の後ろにできた大渋滞の方を気にしたようで、「・・・じゃあ行っていいですよ」ですって。
私が本当は飲んでいたとしたら、明らかな見逃しですよね。
こんなおおざっぱな検問なら、意味がないと思いました。

警官の鼻が頼りのチェックなんて、ある程度匂いが強くないとわからないかも。
たくさんの人の呼気を嗅いで、警官の鼻がマヒしてたかも知れませんし。
最初からアルコール検知器でチェックはしませんから、最初の鼻でのチェックを運よく通り抜けただけの話では?

お友達のことを本当に思うなら、きちんと言ってあげるべきですね。
私なら「お酒が入ったら運転しちゃ危ないよ。そんなことしてたら、いつか捕まったり事故起こしたりするよ。そうなる前にやめて。」ぐらいは言いますね。
それで逆切れしたり、「へーきへーき」なんて言うような人なら、残念ですが縁切りです。
シラフでだって事故は起こるんですから、飲酒してるならなおさらです。

2006.7.13 17:03 6

警官嫌い(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top