HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返りから戻らない&ずり...

寝返りから戻らない&ずりばいもしない

2006.12.26 14:32    1 7

質問者: きおさん(33歳)

腹筋ばっかりする娘のことで、
12/1にこちらでご相談させていただきましたきおです。
娘は現在6ヶ月、寝返り開始から2ヶ月になります。

相変わらず腹筋を鍛える毎日ですが、
寝返りも頻繁にするようになりました。
でもあと半回転、うつぶせから仰向けに戻ることが出来ません。
出来ないというか、あまりしようとしません。
長い時間うつぶせになっていると、
戻りたいのか泣き出すので戻してやったり抱っこしたり。


ずりばいもとっくにしてていいのでは?
と思うのですがやりません。
その代わり(?)仰向けでおしりを浮かせて、
頭と肩と足を床につけた状態で進みます。
プロレスラーのトレーニングみたいで笑えるんですが・・・。


腹筋といい、ブリッジといい、
何かとトレーニングに励む娘ですが、
このまま見守っていていいのでしょうか?
やっぱり寝返りから戻ったりずりばいするように、
手助けしながら導いた方がいいのでしょうか?


みなさんのいろんなお話をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたしますー(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在10ヶ月の娘がいます。
寝返りは6ヶ月半でできるようになりました。
ずりばいは、未だに出来ません!!
でも、つかまり立ちをするようになりました。ハイハイは出来なくても問題ないそうです。
寝返りから約4ヶ月。随分長かった(笑)
でもま、これも娘の個性と思って見守ります。
きおさん、お子さんはまだ6ヶ月なんですから、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
それに、トレーニングしているってことは、ちゃんと力は備わってるんですもん。
そのうち出来るようになると思いますよ。

2006.12.26 15:54 25

匿名(30歳)


寝返りも頻繁にし、仰向けでも進もうとしているなら心配ないですよ。ある意味娘さんはチャレンジャーですね。
友達の子が7ヶ月の頃まだうつぶせから仰向けに戻れなかったですよ。
それなのにビックリ!1歳になる前には歩き出していました。
だから焦ることないですよ。娘さんのペースでゆっくり成長すれば良いのですから。
ズリバイでも動き出したら大変ですよ〜今のうちに十分動けるスペースを用意してその日を心待ちにされるといいと思います。

2006.12.26 16:14 29

オレンジ(34歳)


このまま見守ってあげていいと思います。
腹筋してた友達の息子は現在9ヶ月。
寝返り返りした期間はほんのわずかで
腹筋からお座りを覚えて、
お座りからハイハイしてました。
今は、掴まり立ち、伝え歩きしてます。
ハイハイも、ずりばい期間は短く、すぐに高ばいになりました。
また、他の友達の息子(9ヶ月)は、
寝返り返りは出来るのですが、
ハイハイがまだうまく出来なくて、
きおさんの娘さんと同じように
仰向けで頭と足を使って上に向かって進んでます。
私の息子(9ヶ月)は、変わった事をすることなく現在、掴まり立ちから、
両手を離して1分ほど立つ事が出来ますが、
他の赤ちゃんを見てるといろんな個性があるんだなぁ〜って微笑ましく思っちゃいます。
ですから、きおさん心配なさらなくていいと思いますよ。
子供の成長を見守りつつ、お互いに育児頑張りましょうね!!

2006.12.26 16:34 30

夏みかん(30歳)


こんにちは。私の息子も同じ感じで7ヶ月になります。

昨日 まぐれなのかうつ伏せの状態からお座りしましたが今日はやりません。
母に聞いたところ私もハイハイなどの前にタッチで歩きだしたそうなので家系かな・・・・

2006.12.26 17:06 35

ミニオニオン (33歳)


こんにちは。
10ヶ月の女の子のママです。

成長、発達、、気になりますよね。
わかります。
うちの娘は今までは人並みかなあと思っていたのですが、ここにきてズリバイからまったく進歩しません。
同じ月齢の子は「もう立った!」とか「歩いた(ちょっと早い)」とか聞くと、焦る気もありますが。。

成長ってほんとに「その子による」らしいですよ。
妹によく言われます。
そういえば病院で一緒だったママさんたちも「いつかは歩くんだから遅いほうがいい!」って力説してました(笑)

なので暖かく見守っていきましょうよ♪

2006.12.28 11:32 41

モネ(30歳)


うちの息子も成長がゆっくりで心配でしたが今では元気に歩いています(1歳半)
5ヶ月で寝返り。9ヶ月ごろにずりばい。お座りが苦手で10ヶ月ごろに反り返らずにお座り。それからハイハイ。10ヶ月ころにつかまりだち。ハイハイとつかまりだちの繰り返し。ハイハイからお座りも出来ず、1歳1ヶ月頃にようやく出来るように。伝い歩きをあまりしないで1歳4ヶ月で歩き出しました。
焦る気持ちもわかりますが歩き出してしまったらハイハイ姿も見れなくなるので今の時期しかできない事をよ〜く見ておきましょう♪

2006.12.28 22:21 12

みゆ(32歳)


みなさんお返事ありがとうございます(^^)


自分では焦っているつもりは全然なかったんですが、
こうして皆さんのを読ませていただいていると、
気づいていなかっただけで、
焦りがあったのかな?とも思えてきました。
今回のことに限らず、
もっと気長にのんびりと娘の成長を見守れる親になりたいです。


みなさんのいろんなお話、
たいへんおもしろくありがたかったです。
ありがとうございました(^^)

2006.12.29 14:04 15

きお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top