HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 吸引分娩での頭の形

吸引分娩での頭の形

2006.12.29 18:34    3 5

質問者: りんごさん(28歳)

いつもお世話になっています。この12月に出産し、無事退院することができました。

今回の分娩ですが吸引分娩となってしまい赤ちゃんの頭がのびている状態になってしまいました。もうすぐ2週間ほどたちますが未だに少しのびています。周りの人たちは早くて2日ほどで元通りになったと聞いていますので少し心配しています。やはり少しのこぶは残ってしまうのでしょうか?子供に申し訳なくて謝る毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は吸引ではなく鉗子分娩でした。子供の頭はやっぱりのびてた感じでした。しばらく周りの人には「頭の形なんか変だね」と言われて気になってましたがその息子も来月で5歳!今は全然気にならないです。すぐには戻らなくてもきっと大丈夫ですよ

2006.12.30 00:35 80

キム(秘密)


ご出産おめでとうございます。
9月に第3子を吸引分娩にて出産しました。
うちの子は、頭の右側がすごーくのびていて、1ヶ月健診の時もまだ「えっ、大丈夫?」ってくらい目立ってました。吸引での出産は初めてだったので心配で心配で、先生に聞いたら「必ず目立たなくなりますので様子を見てください。」と言われました。
その後しばらくしてもだいぶ目立っていて、ある程度コブは残ってしまうのかと半ばあきらめていましたが、3ヶ月を過ぎ、今はきれいな頭の形になりました。
なので、あまり心配せず様子を見て大丈夫だと思います。育児頑張ってくださいね♪

2006.12.30 00:17 52

ひなこ(33歳)


みなさんお返事有難うございました。
今はまだ頭が伸びている状態ですが、勇気付けられました。これからまじないをかけつつ育児楽しんでいきたいと思います。

2006.12.31 11:12 30

りんご(28歳)


はじめまして!
この度は無事ご出産おめでとうございます。
私も一才になる娘を吸引分娩で産みました。やはり最初の2・3日は頭が縦長の状態でしたが、授乳中や抱っこをするたびに“ま〜るくなあれ”という感じで頭をなでてあげていました。するといつの間にか気にならない頭の形になっていましたよ(^_^)
ちなみに私自身も吸引で生まれたそうです。しかも私の娘以上にひどいとんがり頭だったそうですが、母や祖母がずっとなで続けてくれたおかげで今ではいたって普通の形です。
半年を過ぎる頃までは赤ちゃんの頭はとても柔軟性があり、その間なら形を整えてあげられるそうです。医学的な事は私はわかりませんが、実体験からそれはホントかも!と思います。

子育て楽しんでくださいね(*^_^*)

2006.12.30 07:46 10

ねこっち(30歳)


コンニチワ。私も1年3ヶ月前に1人目のこを生んだ時赤ちゃんが大きく吸引分娩でした。うちの子は1ヶ月近く頭が伸びていましたがだんだんなおってきましたよ。確かに私も心配しました。1歳3ヶ月になりますがいたって普通ですよ。

2006.12.30 09:22 10

2児のママ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top