HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 吸引分娩の頭の戻りと舌癒...

吸引分娩の頭の戻りと舌癒着症について

2010.10.7 19:58    0 6

質問者: まゆさん(33歳)

いつも勉強させていただいています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

まず吸引分娩で産まれた子の頭の戻りについて。

25日に吸引分娩にて出産しました。頭は48時間で戻ると言われましたが、11日経った今も長いままです。吸引分娩で出産されたかた、お子さんの頭の形はすぐに戻りましたか?

次に舌癒着症について。気になる症状を検索しましたら、この病名?にいきつきました。

呼吸の浅さや、母乳を飲むときに嫌がったり眠ったりしてしまう。
お腹がパンパンで、おならが多い。
激しい泣き方など…

舌の手術をすると改善するとのことですが、この手術がメジャーではなく賛否両論だとのこと。

手術をされた方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。

またこの症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、手術すべきか否かアドバイスいただけたら嬉しいです。

吸引分娩、舌癒着症のどちらか一方だけの情報でも構いません。

宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月三歳になる息子は吸引で生まれました。
1ヶ月くらいは頭が長かったと思います。徐々に戻るので、気付いたら治っていたという感じで。
気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

舌癒着症は友達の子供がなってて、手術してました。助産師さんに進められて手術して、その後は母乳のみで育ててましたよ。

参考までに。

2010.10.7 20:45 77

うさみ(35歳)

まゆさん、こんばんは。
うちの子も吸引分娩で生まれました。
頭の形はかなり盛り上がっていて私以外の家族はだいぶびっくりしたみたいです。
48時間でなおるんですか?知らなかったです。うちの子は退院時も変わらずでしたよ。
大体、2週間くらいしてほとんどわからなくなってきました。
それも急激にではなく徐々に徐々にでした。
今は11日目ということですが、少しは目立たなくなってきてますか?
もしまだ病院に相談してないようでしたら電話で見てもらえるかどうか聞いてみてはどうですか?

まだ産後まもない体ですし無理なさらないでくださいね。

2010.10.7 20:59 27

りんか(29歳)

吸引分娩で舌癒着症と言われました。

まず吸引分娩ですが、私の赤ちゃんは右側の頭の先?てっぺん?
に血の塊ができました。皮膚でいう内出血だそうで吸引で
引っ張った時にできるのだそうです。
特に問題はないそうで、自然に吸収されるそうですが
吸収されるのに2~3ヶ月かかると言われて、
今3ヶ月になりますがようやくわからなくなってきました。
頭の長いのはというと、出産当時はそこの部分だけで特に
頭が長いと感じた事はありませんでしたが、吸引の道具を
頭にはめた後みたいなのはしばらくおでこの上あたりに
ついていました。それも1ヶ月もしない内に消えていたと
思います。

後舌癒着症ですが、うちの子はおっぱいを吸うときには
舌を前へ出してくる事ができず、おっぱいが吸えず搾乳で
哺乳瓶であげていました。
おっぱいをくわえても浅のみで空気の漏れるような音とお腹が
張りやすく新生児の頃はよく大泣きしていました。
私の場合は、退院後の母乳外来で助産師さんが見つけてくれ
て舌癒着がわかりましたが、おっぱいを根気よく吸わして
哺乳瓶でしっかり飲めていれば(私の場合は混合だったので)
成長につれて顎の筋肉がついて、舌を前に出せるように
なってくると言われました。
その通り今では、舌を前へ出してくるのが見え、おっぱいもしっかり吸える子になってくれました。
ただやはり飲み方はまだ下手な方だと思いますが
必死で飲んでくれる姿はかわいいです。
おっぱいが吸えて体重が増えていれば手術は必要ないとの
事です。昔はよくした手術だそうですが今はよほどの状態
じゃないとしないそうですよ。
私の場合は体重を気にしながら3ヶ月まで様子を見ましょう
と言われましたが順調に育ってくれているので今は気にしていま
せん。

スレ主さんも1ヶ月検診時などで相談しながら様子を見られても
いいんじゃないかと思いますよ。






2010.10.7 23:03 112

桃(34歳)

再レスです。
うちの場合は舌癒着症とはっきり診断されたわけではなく
舌の裏の真ん中の筋がしっかりくっついて上手く飲めないと
言われました。それがスレを見させていただいて舌癒着症の
事かなっと思いレスをしましたが、軽度だと言われましたので
今はよくなってきたのかもしれません。
言葉足らずに誤解を招いてしまったらと再度レスを
立てました。

すみませんでした。

2010.10.7 23:13 78

桃(34歳)

舌癒着症についてです。
私の父は舌癒着症です。私も同じく、舌癒着症です。父は手術せず。私は5歳の時に手術をしました。怖がる娘の為にと父も一緒に手術を受けてくれました。
父は以前と何もかわらないと言ってます。

今、私の息子は3歳です。彼も同じく舌癒着症です。お乳を飲みながら半分は下へこぼれていました。生まれも大きく、成長も良かったので気にしていませんでした。
最近、下の子の検診で保険師さんに、お兄ちゃん話し方が変ね。将来いじめられるから手術したら?と言われ悩んでます。

舌癒着症は優性遺伝です。乳児の2割が持っていて、成長と共に筋力が増し、4〜5歳で問題なくなる子のほうが多いと言われています。サ行やラ行が苦手で、舌足らずになりやすいそうです。

いじめられる。かなりショックな言葉でしたが、私は父を信じて手術しない方向で考えています。

2010.10.8 21:30 156

いちご(30歳)

皆さんコメントありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

頭は、退院時より長くなったような気がするので吸引のせいではないのかもしれません。
1ヶ月検診で聞いてみようと思います。

舌癒着症については、色々な情報をいただけて、手術はせず少し様子をみてみようという気持ちになりました。
根気よく授乳を続けてみたいと思います。ありがとうございます!

2010.10.9 17:34 18

まゆ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top