HOME > 質問広場 > くらし > 平等に扱われない理由って...

平等に扱われない理由ってなんでしょう?

2006.12.30 00:20    0 3

質問者: さちさん(30歳)

友人グループのことで相談に乗ってください。

以前勤めてた会社の同期で、仲良し5人組です。
今ではみんな結婚していて、主婦同士でホームパーティーなどもするようになりました。
いつもお邪魔するときに、事前に打ち合わせして、ケーキと花を買う係を決めて、代金は割り勘しています。
そしてホストの家で食事をごちそうになり、帰り際になると、ゲストの誰かしらと食事のお金の清算をしましょうと言い出し、ホストに1000〜2000円ぐらい支払います。食材からすると、ホストには負担がかからない、妥当なラインだと思います。
食事を用意しただけでも大変だから、お金はみんなで出しましょうというのは大変賛成です。
なので一度のパーティーでおよそ3000円ぐらい使っています。

ところが前回、ウチでホームパーティーをしました。
1人1500円ぐらいで収まるように買い物をして食事を出しました。お酒も含めて7000円ちょっとかかりました。
友人たちからはお花やケーキも戴きました。
で、帰り際に同じように清算するものだと思ったら、誰も言い出さなかったので、お金は戴けませんでした。
「あれ?システム変わったかな?
まぁ、来てもらったし、楽しんだからいいや」と思ってその時は気にしませんでした。
そして最近、今度は別の子の家で開催することになり、
同じように手土産を持き、食事して楽しんだあとに、帰り際にはまた誰かしらと清算しましょう♪と言い出しました。
「ん?あれ?何で私のときだけ誰も言い出さないの?」と疑問を持ちましたが、払いました。

それがひっかかったせいか、以前のことも思い出しました。
またみんなが独身の頃、よく飲みに行きました。
私はお酒が飲めません。そのグループの中の友人と二人きりの時には、
「お酒代が入ってるから私が多めに払うね」と酒代分を払ってくれますが、
5人揃うと誰も言ってくれなくなるので、飲めない私は5人均等の割り勘で払います。
酒代まできっちり計算なんて無理だし、自分も楽しんでるし細かい話を気にしたくないなと思って、不満には思いませんでした。
しかし、誰かが遅刻してきたりすると、「遅れてきたから少なめでいいよ」と、端数だけ払わせるというのが普通なのに、
なぜか私が遅れても端数で払う事はなく、きっちり割り勘です。
まぁいいや、深い理由なんて無いでしょうと、気にしないようにしました。
でも今になって妙にひっかかってきます。

「私って多く払ってる?」とかお金のことで疑問に思ってるのではなくて、
何か「私って平等に扱われてなくない?同じ仲間よね?」って思ってしまいました。気にしすぎですか?
仲間内での私って、存在感ないからなのかな?とかそう思ってしまいます。5人もいると、私が一番発言していなくて、聞き役になるほうです。でも、聞いているだけで楽しい会話だから・・・・。
そのほかの事では、不満に思うような扱い方はされてないんですよ。
ただお金の払い方で、寂しい気持ちになってしまいます。
これって私の被害妄想ですか?
また、平等に扱われていないとすれば、どんなことが原因だと思います?
自分では気づかない何か理由があるなら改善するために知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に状況を見たことがないので真相はわかりませんが、さちさんは他の人たちから甘く見られているなんて事はないでしょうか?私たちもこの子なら言い出さないだろうとかこの子なら大丈夫とか思ってしまう子がいます。もちろん差別はしませんよ!
 なぜかといえばいつもいいよいいよとお金とかを取らないことがあったりやたら高いお返しをくれたり、経済的に超余裕があるように見えたり、お金に関して何も言わないんですよね。あと、自分の主張をしない子なのです。おとなしいとかって訳じゃないんですけど・・。そういう子ってうまく使われちゃったり甘く見られるってことないですか?
 私も高校時代の友達5人とよく集まっていますが、私たちの場合はゲスト4人でお土産は割り勘でジュースやケーキを買っていきます。一人頭1000円位かな?ホストのうちの子はラーメンやスパゲティー等、大してお金がかからないものなのでホストにお金は払いません、これで十分トントンだと思いますよ。
 ちなみに、私もアルコールは好きではありません。5人で飲みに行くとき時も2人でのみに行くときも普通にわり勘です。割に合わないのでひたすら食べますよ!!そういうところで稼がないと割に合わないですからね!!

2006.12.30 14:27 12

ペリカン(31歳)

う〜ん…。他の人の場合はいつもきっちりで、明らかにさちさんの場合だけだとしたら、どうも意図的にそうしているように感じますけどね。
実は仲間はずれにしたいとか…。
わざとされているとしたら、お付き合いする必要ないと思いますけどね。
普段のみんなの態度は本当に普通ですか?
仲良しグループだったら、冗談でも「私は?」と言えると思いますが。
一線引かれて、そういう腹を割った仲ではないのでしょうか?
断片的にしかお話しを聞いてないし、お友達と会った事もありませんが、訪問の際のルールなら、忘れる事はないと思います。
少し一線を引いて様子を見てみてはいかがですか?
お友達の事を悪く言ってすみませんが…。

2006.12.30 20:58 9

まゆ(33歳)

うーん。なんでなんでしょうね。
普通に忘れてしまったのですかね。

残りのメンバーそれぞれ、さちさんと同じような不平等を味わったことが、あるとかではないのでしょうか。
それとも100パーセントさちさんだけで、100パーセント違う扱いを受けているのでしょうか。

もし、そうだったら、いつも言い出す人ってたぶんたいがい決まっていると思うんですけど、その方と親しくないのではないですか。二人で会うほど親しくないとか。

食事のときのお金が割りかんていうのは、気がつかないこともあると思いますけど、その、ホームパーティでの一件は、なかなか忘れることはないですよね。その日は忘れてても、後日誰かが思い出して支払うと思うし…

もし、もう一度さちさんのおうちに招待したときに、支払いがなくって、他の方のときは必ず支払いがあれば、よく思われていない可能性ありますね。

だいたい複数集まると、計画を立てたり皆に連絡したりするリーダータイプの人って一人か二人いますよね。その人たちからみて、気にかからない人なのかもしれませんね。

私はどちらかというと、4人組とかの場合、私が計画して連絡してってタイプなんですけど、私以外の3人中2人はたまに個別で会ったりするくらい仲良しなんだけど、もう一人は2人きりだとあまり会話がはずまないタイプで、いつも年賀状とかメールなどに書くことが思いつかなくて困ったりしてます。

別に嫌いなわけではないし、かといって4人で会うのが恒例だから、はずそうとも思わないし、だけども、どうも二人きりだとうまが合わない…
そんな場合、その子にだけ気が回らないこともあるかもしれません。
そんなことはないようにしていますが。

自分から聞いてみるのは逆効果ですし、悪気はないかもしれないから、気にせずつき合っていれば、変わるんじゃないかな。
どこかに、申し訳ないって気持ちの人もいるはずだし、いい人でいれば、きっとうまくいきますよ。

2006.12.30 17:27 9

市田柿(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page