HOME > 質問広場 > くらし > 「本当の娘のように思って...

「本当の娘のように思ってるんだから…」と言う姑!

2006.7.22 00:53    4 22

質問者: 気が利かない嫁さん(28歳)

結婚してから頻繁に「本当の娘のように思ってるんだから…」「かわいい娘が一人増えたと思ってる。お姉ちゃん(義姉のこと)や○○(主人のこと)と同じように思ってる」などと言われてきました。確かに親切にしてくれていたので、私からも本当の母のように接してきました。


ところが、先日姑が勝手に義姉一家を誘い我が家へ来た時のこと。その日はホームセキュリティーの取り付け工事があって、普段子供と家にいる私がセキュリティーの説明を聞いていました。その時に義姉一家が来たのですが、即座にお茶を出すことが出来ませんでした。主人もセキュリティの取り付け位置の確認などをしていました。


するとその日の夜、姑は主人に「(義姉一家に)暑い中を来てもらったんだから、その家の嫁が真っ先に冷たいお茶を出さないとだめでしょ。」とメールで言っていたのです。そしてその他にもごちゃごちゃと私のことが…。正直ビックリでした。同時に、やっぱり陰ではいろいろ言ってるんだな〜と。
他にも「お母さんは○○(主人)のことを信じてる」とか言っていましたが、やっぱり自分の本当の子供だけがかわいいんでしょうかねぇ?
姑は「私はおばあさん(姑の姑)にいじめられてきたから、○○ちゃんとは仲良くしたいの。」とか言いますが、ちょっと信用できなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


びっくりしちゃいました。私の義母のこと?と思うくらい同じこと言ってるんですねー。「本当の娘だと思ってる・・・」「私が姑に苦労したから同じ思いはさせない・・・」言いますよね。でもウソですよ!本当にこんなこと思っているのなら言わないですよ。昨年子供が生まれたんですが、生後4ヶ月で手術が必要となって手術が終わるまで実家にいたんです。両家納得の上だったのですが、義母は私の実家に孫がいることがだんだん嫌になり「あなたは嫁なんだからさっさと帰ってきなさい!」といわれました。こんなこと言われるなんてびっくりしました。嫁としかみてないんですよね。

2006.7.22 10:40 9

りんころ(32歳)


私も結婚10年目ですが事あるごとに姑にそう言われています。
 ただ 冷たいかもしれないけど
義妹がいるのでしょせん嫁は嫁、娘になれるわけはないと割り切っています。そうしないとやりきれませんもの、嫁って(笑)
  いくら仲良く見せようとしたって陰で悪く言ってて当然、って思って接してますよ。

2006.7.22 10:54 9

梨(34歳)


わたしだったら即座にお茶なり冷房をつけるなり、したと思います。
確かに勝手に家にこられ、しかもそんなタイミングだったらいやだけれど、お茶くらいは最低限の配慮だと思います。
それから、ご主人あてのメールでお叱りを受けたのならいいじゃないですか。「あぁ、そうだったんだ」ですむ話だと思います。むしろこちらから「先日はお暑い中、来ていただいたのに、気が利きませんですみませんでした。ちょっと家の防犯のことでごちゃごちゃしておりまして」と謝罪のお電話されたほうがいいのでは?
そこまでする必要がないと思うのなら、あなたも姑さんを「本当の母」とは思ってらっしゃらなかったのではないでしょうか。
そんな些細なことで嫌いになるなんて、ちょっとどうかと思います。

2006.7.22 10:57 9

あらら(25歳)


こんにちわ。
私も同じような経験してるので気持ちわかります。うちは祖義母ですけどね。

結婚当初から気が利かない嫁さんと同様「かわいい孫が一人増えたと思ってる。」といったことをよく言われ、素直にうれしく思ってました。家族の一員として受け入れてもらったんだなと思ってました。
その後長男を出産し、夫の実家に連れて行ったとき(夫は長男ですが、仕事の関係でうちは別居してます)産後の疲れからか自分が風邪気味でもあったんです。最初は「体大丈夫?」といった話だったんですが途中から「私より先になんかあってもらっては困る。自分を看取るときにいてもらわないと。」といった懇願?みたいな話になってうんざりしました。ようするに、面倒みてもらう人として歓迎されてただけなんだな〜って。
また三ヶ月になるかどうかの長男に「ほんとの家はここだからね」ってのをしつこくいいながら抱っこされました。確かに主人は跡取りだからそうなるのかもしれないですけど、じゃあ現在親子で暮らしてる家は何?にせものとでも言いたいのかと、カチンときました。自分も体調悪いのに、どうしても連れて来いと言われるなか行ったから感情的になりやすかったのだとは思います。さらに初めての子を車に乗せての遠出で心配と緊張で疲れきってました。結局は後継ぎとなる主人の子を家にいれることが大事で、私はそのための付き添いってことで期待されてるんだなと感じました。
ちなみに義母は祖義母み歯向かうことのない人なので、当てにしてません。ただ主人には私の立場もわかってほしかったのでちょっと話してあります。

あれから3年近く経ちますが、この日のことはいつでも鮮明に思い出せます。この件以来、夫の実家とは私の中で距離を置くようになりました。所詮他人なんで、打算的になるのも仕方ないのかなとあきらめてます。ただ、私も意地があって長男の面倒とかで夫の実家に自分から何か頼むことはしたくないと思って実行してます。借りを作りたくないといったところでしょうか。ムキにならなくてもいいのではと思う時もありますが、かなりショックだったのでいまだに引きずってます。その後も時に気になることもありますが主人に聞いてもらったり、時に調整してもらったりしてます。しいて言えば「渡る世間は鬼ばかり」みたいな感じです。子供には自分の嫁としての都合を押し付けてるかもしれないのが多少気になりますが、大人になったらわかってもらおうと思います。
また同居する予定はないので、なにかと助かってます。会う数時間は猫かぶってりゃいいだけだし。
気が利かない嫁さんも気持ちの整理など大変かと思いますが、ご主人に支えてもらって乗り切ってくださいね。応援してます。
長くつたない文章で、読みにくかったらごめんなさい。

2006.7.22 11:10 11

まりりん(33歳)


私はあなたがうらやましいです。
うちの主人は男2人の兄弟なので結婚したら私は可愛がられるんだろうと思ってたのですが(親戚で男兄弟しかいないおうちでは私は可愛がられてたので)それが大間違い!
結婚式の日だって主人にばっかりしか話しかけないで、普通なら「綺麗だね〜」のお世辞の一言ぐらいあっても良くないですか?全く無視されてました。
そんな感じのスタートだったので、今でも「娘のように思ってる」と言う言葉なんて一生聞けないと思います。
だから表面上だけでもあなたのことを大切だと言ってくれるあなたがとてもうらやましいです。

2006.7.22 11:31 10

ドン(秘密)


そうですよ〜。所詮嫁は他人なんですよ。こないだ、義理弟の結婚式で、子守を頼まれたんです。出来婚だったので。
人見知りする時期で、慣らすのに必死の所に準備が終わって暇な義理弟がちょこちょこ顔出すんです。当然子供は泣きます。
なのでつい、「義理弟くんこないで〜、泣いちゃうよ」と言ったんです。そしたら姑の顔つきが変わり、きっっっと私をにらみつけたんです!
「自分の子供でもないくせに、私の息子に生意気なことを、嫁の分際で!」
という意思を感じました。
姑も自分が睨んだことを私が気づいたとわかったようで。それから私をもちあげるようなことを言ったりしてましたが、もう遅い。
これから姑に心を開くことは絶対ないです。
でも、私のいないとこで旦那に「たおさんともっと仲良くなりたい、嫌われてる」って訴えたようで。
やっぱりそれって自分の本心私に見抜かれたの分かってるんでしょ。

長くなっちゃいました。すみません。
私もつくづく所詮は他人と思い知らされたので。期待せず、距離を持ってお付き合いしましょ。

2006.7.22 11:36 7

たお(30歳)


こんにちは。
姑さんはもちろん、スレ主さんと仲良くしたいという気持ちで「本当の娘の様に思ってるんだから…。」と仰ってるんだと思います。
私の同居している姑も新婚時代から同じ事を言っています…。
けれどやはり何だかんだ言って自分の子供が一番可愛いんでしょうね。
私も姑の「本当の娘の様に思っている。」はもう右から左へスルーしてます。
スレ主さんも気にするとストレスになってしまうのであまり気にせずいて下さいね。

2006.7.22 12:07 6

みょ(27歳)


解ります!!!
ウチも「家族になったと思ってるから絶対に気を遣わないで」とかなんとか言われましたがご飯を一緒に食べれば「私が嫁に来たトキは嫁は一緒に食卓を囲めなかった」、何かにつけて「今の嫁はいいよねぇ」ってうるさいです。そして電話が来たときには私とは普通に話しててダンナに替わったとたん「つきねずみさんはだめねぇ」「なってないわねぇ」って電話越しに聞こえるんです。はっきり言ってすっごい腹黒です。世の中にはとっても良いお姑さんもいらっしゃると思いますが、たいていは姑のいうことは鵜呑みにしたら恐ろしいことになる気がします。
しかし、勝手に来といて文句をいうのってどうなんですかね〜・・・。

2006.7.22 12:38 7

つきねずみ(31歳)


え、そんなのあたりまえでしょう(笑)?
それに、嫁を可愛いと思えるという大前提に「よくできた嫁」というのが付いてくるのが当然です。
でも、今回のことで気が利かなかったというのは事実であり、それを指摘されたからといって「もう娘のようには思えない!」といわれたわけでもなし、
なんでそれとこれを結びつけて考えるのか意味がわかりませんけど。。
たとえ本当の娘でも目に余る行動があれば注意もするでしょう?
意固地になりすぎでは?

2006.7.22 12:39 6

オカピ(秘密)


お茶はやっぱり、何をおいても出すべきだと思います。
いくら、説明の最中といえ、業者さんには申し訳ないけど、冷蔵庫の麦茶ぐらい出せるのでは?
何も出さないほうがびっくりします。

お義姉さん一家は、スレ主さんに大事にされていないって思ったのではないでしょうか。

2006.7.22 13:04 5

きらきら(34歳)


私の姑も自分の姑からかなりイジメられていた人です。
それもあっってスレ主さんのお姑さんと同じように「娘のように」かわいがってくれていますすが、私のいないときに主人に「子供はまだか」(結婚3年目)と言ったりしているし、他にも何かいっているんだろうな〜とは思います。
でも、直接言われないのは姑の自分と同じ思いをさせたくないっていう姑なりのやさしさだと思うし、いい関係を築こうと言わないように努力・我慢してくれているんだなって思っています。
今回の件は直接言われたわけではないし、姑さんはメールをスレ主さんが読むとも思っていないんですよね?
結婚何年目かはわかりませんが、今まで良い関係を築けてきたのはお姑さんもかなりの努力・我慢をしてくださっていたからだと思います。
今まで「娘のように…」と言ってくれていただけにメールの内容はとてもショックだったと思いますが、スレ主さんと仲良くしたい気持ちは本当だと思いますよ。

2006.7.22 13:23 7

さち(28歳)


私もこの言葉、結婚当初はよく言われました^^; けれど所詮嫁は嫁。少しでも思いどおりにならなければ途端に他人扱い。社交辞令みたいなもんだと受け取ってますよ。

2006.7.22 13:27 8

コロン(30歳)


「本当の娘のように思ってる」と言葉で言われたことはないですが、うちの義父も自分のとこに女の子がいない為か、私のことを実の子のように…いや、孫のようにニコニコと接してくれます。
それは私も認識していて、夫も「俺が見てても菜の花のことがかわいくてしょうがないのが分かる。娘以上、孫のように思っているんだろう」と言います。
でも…正直、それに困っています。
これは私の自分勝手な意見なのかもしれないですけど、かわいさ余ってと言うか「困るのでやめてください」と言っていることに関してまで、親切の押し売りのような出来事が多発していて、私からしたら「私のことをかわいいと思っているのなら、相手が望むことをしてあげよう(してあげたい)と思うものだし、反対に困らせるようなことはしないもの」だと思っていたので、それだけで困惑している状態です。

少し話がそれてしまいましたが、実の親子のようになるのは不可能でしょう。
だって、義両親の元で2×年とか育ってきたわけじゃないし、お互いがどんなにいい人だったとしても、不可能。
仲良くできているって言うのは、双方に努力の結果が出ているってだけ。
親子関係は無二のもので、努力なんて必要なのかな??
あまり期待すると、自分がバカみますよ。
いつも自分に言い聞かせてることですけど。

2006.7.22 13:58 8

菜の花(27歳)


私も義両親には「娘のように・・・」と言われます。主人は男2人兄弟なのでその言葉を頂けたのだと思います。

特に義父には可愛がってもらっていますが、実の娘と思われているので頼まれ事も多いです。都合が悪いときは断りますし、私もなるべく実両親と接するように振舞ってます。


今回即座にお茶を出せなかったとの事ですが、その場に義母さんがいたのならば義母さんが空気を読んでお茶を出してもよかったのでは?と思いました。


もしくは「今業者の方と打ち合わせなのでお構いできませんが・・・」とコップと飲み物だけ用意して義母さんに任せてしまうなど、気が利かない嫁さんも義母さんを実両親のように慕ってお願いしてもよかったのでは?


義母さんがご主人にメールをしたり本音らしき事を言っているのはまだ気の利かない嫁さんに遠慮があり言えないでいるのかもしれないのでもっと仲良くなれたら直接言ってくるのかもしれませんね。

直接言われるのも気になることが多々ありますが私自身は深く考えないでいるようにしています。

2006.7.22 13:59 6

ももたろう(32歳)


そんなものですって。たとえどんなに出来た嫁だろうと、出来の悪い息子や娘の方が可愛いのが親ってもんです。
まともに捉えないほうがいいですよ。

2006.7.22 17:32 8

モック(秘密)


そんなことを言わなければいけない時点で、やはり他人なんですよ。
そういう言葉を使って確認しなければいけないんですから。


私は言われたことはありませんし、別にそういうことを意識したこともありません。
だって、結局他人ですもの。
実の娘ではありませんから、息子の嫁と認識され、仲良くしてもらえればそれで満足です。
私は、お姑さん大好きですけど、それとこれとは別かな、と思います。
私たちだって、実母とお姑さんが同時に倒れたら、間違いなく実母の元へ走るでしょう。
そういうことだと思いますよ。

2006.7.22 18:32 10

ゆい(26歳)


言い換えると
「あなたは嫁にきたのよ!そこんとこをよおく肝に命じておきなさい!」っていうことなんでしょう。卑しい根性ですね。勝手に家にくるってとこからも、その本音がありありと現われています。

私なら「勝手に家に来るという非常識を義母に改めて欲しい」旨夫を通して伝えます。自分は失礼なことを平気でするくせに、スレ主さんを愚痴るなんてとんでもない。家に入れてもらえただけでもありがたいと思えってところです。

親は産んで育ててもらった親だけで充分です。それ以上いりません。

2006.7.22 20:54 8

嫁に入った覚えない嫁(29歳)


「本当の娘のように思ってる…」何度も言っているなら逆に所詮他人、嫁だと言っているように聞こえます。姑さんが自分に言い聞かせている??
本当にそう思っているなら1度で十分じゃないですか。本当の娘なら何度もいう必要ないですもん。


私の場合、結婚した1番始めに「娘が出来て嬉しい。私のこと本当の母親と思って何でも相談してね。○○(旦那)の愚痴とか」って言ってくれましたがそれ1度だけです。わざわざ何度も言いません。
あとはお義母さんが私のことを他人に紹介してくれるときは、
「娘の○○です」って紹介してくれます。初めて聞いたときそれこそ本当の娘と思ってくれてるんだ〜と嬉しく思いました。

2006.7.22 23:06 7

きるきる(24歳)


そんなもんです。
所詮姑の「本当の娘のように思っているから・・・」なーんて口ばかりですよ。

だいいち本当の娘だったらその場で「お茶くらい頂戴」っていえるもの。

それを言わないってことは姑のほうこ「娘」なんて思っていない証拠ね。

2006.7.22 23:40 8

れみ(31歳)


家の義母も二言目には嫌味、他人や親戚の悪口ばっりです。 姑なんてそんなもんなんすかね?
義母も姑からいじめられたから、嫁にはしないって言ってましたが、十分嫌味言いますよ。
中には良い姑さんもいるでしょうが…
旦那は選べても姑は選べませんからね。
気にせず行きましょう!

2006.7.22 23:55 7

ワン太(30歳)


 気が利かない嫁さん、こんにちは。
 姑さん達が来た時、気が利かない嫁さんは、セキュリティーの方の説明を受けていて(要するに来客中ですよね)姑さん達に即座にお茶が出せなかったとありますが、後でお茶は出したんでしょう? だったら、連絡無しに勝手に義姉一家を誘って来て、即座にお茶が出ないからって後で旦那さんのメール文句言う姑さんがおかしいと思います。しかも「暑い中来てもらったんだから」って…アポなしで来ておいて、その言い方は姑さんの身勝手なのでは?
 姑さんが「本当の娘のように思ってるんだから…」の言葉、素直に信じちゃいけないと思います。本心は…旦那さん(姑さんの息子)と頻繁に行き来したいんだと思います。だって嫁さんに嫌われたら旦那さんだって頻繁に行き来しようと思えませんよね…。
 

2006.7.23 00:40 7

かばりん(33歳)


お茶をすぐに出せない状況だったのなら、実の娘の場合だと大して気にならなかったんでしょうね。
こういう些細な場面で嫁だということを思い知らせれますよね。

私の姑のことなんですが、義兄のお嫁さんが出産したときに、実家に1ヵ月里帰りしたことに散々文句を言ってました。出産ぐらいで1ヵ月なんて大げさとか(同居じゃないです)、出産ぐらいで向こうの親の心配ぶりがみっともない。などなど、出産ぐらいで!を連発。ですが!!自分の娘のときは、そりゃあ分りやすい心配ぶりで、傍からみてても面白いぐらいの違いっぷりでした。「自分のときなんかよりよっぽど心配なものなのよ〜!」と、力説されましたし。(ちなみにあれだけ文句や悪口言っといて、娘は2ヵ月の里帰り) でも、そういうものなんだと思います!娘の出産はお産に障りがないかを心配し、嫁の出産はお腹の子だけを心配する。仕方のないことなんですよね。私のときも覚悟してます。。。
私事で長々すみません。  
お互い嫁として可愛がってもらいましょ!

2006.7.24 10:42 6

ぷっくぷく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top