HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の言っていることが分からない

姑の言っていることが分からない

2005.3.29 07:31    0 4

質問者: PINKさん(29歳)

主人の母は異様に(本当に、異常なくらい)口数が少ない人で、今までまともに会話をしたことがありません。
本当に自分からは言葉を発しない人なので、以前は私のほうから積極的に話しかけるようにしていました。ところが返ってくる返事が蚊の泣くような小さな声で、全然聞き取れないのです。何度も「は?」と聞き返してしまい、結局は解読できなくて会話が成り立ちません。
最近では私のほうから話しかけるのも億劫になってしまい、毎週のように会っているのに、全然会話をしていません。
主人も実の母なのにあまり会話をせず、やはり聞き取りに苦労している様子がうかがえます。
孫と遊ぶときもニコニコと嬉しそうなのですが、終始無言です。
姑は友達も少なく(いないかも…?)、趣味もなく、毎日ほとんど家から出ない人なのです。こんな姑が可哀想な気もするのですが、どうやって接したらいいか分からないのです。
特に、超アクティブでアグレッシブで娘から見てもカッコイイ私の母とは対極を成す感じなので、なおさら接し方が分かりません。
よきアドバイスをお願いしたいのですが…。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ずいぶん大人しいお姑さんですね。
口を出しすぎたり厭味を言う人が大半なのに・・・。正直うらやましいです。
でも接し方がわからないんですよね?

人間にはいろんなタイプがいるからこそ、世の中面白いと思えばいいんです。
実のお母さんも素敵、お姑さんも恥ずかしがり屋?で可愛らしい、など
あまりつきすぎず、客観的に見ればいいんじゃないでしょうか。

理解しようとすることも大事ですけど、その前にまず相手の性格、
相手の気持ちを感じ取らないと、ちょうどいい接し方はできないですよね?

言葉はわからなくても、「孫を可愛がってくれてる」ってことは事実でしょう。
まずそれを感謝したらいいんじゃないですか?
言葉じゃない感謝もありますよ。
美味しそうに食べてくれたものを、また作ってさしあげるとか、孫の写真を見せてさしあげるとか、コミュニケーションの方法はいくらでもあります。
それがうまくできるようになったら、あなたの人間の幅というのも出来てくるように思います。チャンスですよ!!
きっとお姑さんも変わってくるはずです。頑張ってくださいね。

2005.4.3 09:20 12

なおぽん(33歳)

PINKさんはきっとハキハキした明るい方なのではないでしょうか?
だとすると、おそらくおとなしめの義母さんは気後れしているのかも
知れませんよ。本当は仲良くしたいんだけど、テンポについていけない
っていう感じかと思います。
それから、決して実母さんと比べないでほしいのです。
PINKさんにとって素敵な実母さんでも、別の人にとっては付き合い
にくいって思われていることだってあると思います。(ごめんなさい!)
人に優劣はないと思います。
気長に、相手の気持ちに沿っていくことも大切なことではないでしょうか?きっといつか伝わると思いますよ。

2005.4.3 10:12 16

Y(秘密)

うるさいよりいいじゃないですか。
優しそうなお姑さんで羨ましいですよ。
うるさいと地獄ですよ〜

2005.4.8 20:24 21

杏のママ(28歳)

静かで穏やかそうなお姑さんで羨ましい限りです。
うるさい姑が多いこの世の中、
ウチの姑もうるさいし干渉する人です。
おとなしい姑がいいんだけどなぁと何度も思ったことがあります。
結婚相手は選べても姑は選べないですからね(笑)
PINKさんのお姑さんは自分の思っていることや考えを上手に表に出せない不器用な方なのでは?
でもきっと優しい人にちがいないですよ。
優しく接してあげてくださいね。

2005.4.13 16:12 15

モモ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page