HOME > 質問広場 > くらし > 姑が心から好きと言う人っ...

姑が心から好きと言う人っているのでしょうか?

2006.8.2 10:47    2 27

質問者: ポン酢さん(30歳)

最近ジネコでも義母が嫌だという内容も多くそのお返事でも、うちも同じですと嫌いな人多いですよね。
私もその一人で本当に嫌いです・・・
本当の自分も出せて心から姑が好きな人っているのでしょうか???
うまくいっている人だってある程度我慢して付き合っていないのですか?
もし好きな人がいるなら、自分はこういう性格で姑はこうだからお互い気が合うなど姑の行動なども一緒に教えてもらえませんか?
私は無神経な姑が嫌で、特にちょっとした言葉を気にして傷つきやすい性格なので、バシバシ言われる事が本当に嫌です。でも友達は「そっちの方がいいよ〜思ってる事が分かって。うちは何にも言わず陰でコソコソ言ってるタイプで嫌だ」と言います。
私は表面はニコニコしててもどうでもいいし陰で何を言ってようが、何も言ってこない姑の方が良いです。。。
友達でもうまくいってる所なんてほとんどないです。みなさんや周りの人はどうですか?
やっぱり合わないのが普通ですよね〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大好きですよ。仲良しです。
理由を教えてくれといわれても理屈ぬきに相性の問題と思います。
最近義祖母が亡くなったときの嫁としての対応についても頭があがり、尊敬もしてます。

自分も特殊な環境で育ってるのである家では嫁として評価は×でしょうけど、運良く嫁いだ先では最高の評価をしてもらえてます。主人は選んでも家族のことまでそんなに追及できないから運もありますよね。

それとまず自分がいつも正しいとは思わないこともあるかな?
「姑」=「絶対イヤな存在」である訳ないじゃないですか?そう思うことのほうが不思議です。人間なんだから一人一人個性もあるし、それに対する相性もある。それだけのことじゃないですか?

相手に求めるばかりでなくご自身のことも時々振り返るべきと思いますよ。上手くいくにこしたことないんですから。

2006.8.3 17:07 16

たかこ(33歳)

私も好きなほうですよ。
結構バンバン言いたいことはお互い言い合います、言えないで内に溜め込むよりいいですから。
ですからたまにキツイことも言われるけど、それはお互い様、私も結構キツイ事言いますし(笑)

なんていうか、義両親が苦手な人は実両親が物凄く好きな人ではないですか?
甘やかしてくれるし、いつでも力になってくれるし、いつでも頼りになる親が居る人はやっぱり義より実って思うのかな。
いや、、、実親が嫌いな人ってあんまり居ないでしょうが(汗)なんというか、実親でもあまり気が合わない人もいると思うんです、そういう人は反対に義両親の方がいいと言う人が多いような、、、

そんな私は頼りになる親も居ないので主人と喧嘩したって帰る実家がない・・・
なので喧嘩したら義母に「こんな事言われたぁ〜〜」と泣いて電話します(笑)

2006.8.3 17:01 12

のどか(37歳)

ポン酢さんこんにちは。
私は義母が大好きです。
なぜ好きなのかというと。主人に性格も顔もそっくりで、義母と一緒にいると、主人と一緒にいるような安心感があるのです。(*^〜^*)
おまけに義母は料理も得意!
いつも、凄いな〜と尊敬しています。
私も義母のような主婦になりたいと思っています☆

2006.8.3 20:13 12

たま(34歳)

姑だと思うから変に構えてしまうのではないかしらね?

2006.8.3 17:41 10

エリザ(25歳)

私は義母の事が好きです。義父も好きですね。私の話をきちんと聞いた上でアドバイスしてくれるところがだと思います。違う意見を言われても、一度「ゆかたまはそう思うのね。私はこう思うけれど」と言ってくれるからだと思います。勿論「黙ってればいいのに、どうして私に伝える?」と思う事もありますが、実母も同じような感じで言いますから気にしません。

2006.8.3 17:16 15

ゆかたま(35歳)

普通に合いますよ。好きですよ。
同居しています。
姑は、優しいけれど、ずばっと言う時はきついこと言います。意地悪言うこともあします。

私の性格は、ずぼら・・・かな。
でも、結構言われると気にします。
ただ、何でも教えてもらえるし、ありがたいと思っています。
実母であれ、友達であれ、夫婦であれ、性格が違って当たり前なので、そう思っていれば、それほど腹が立つこともありません。
腹が立つことがあっても、日が経つと忘れます。
同居がうまく行くコツは、いちいち気にしないこと。お互い様と思うことかもしれません。
姑が失言するように、自分も失言、失敗することもあるし、助けてもらっていることもあるし、若いものが助けていることもあるし・・・と思って生活しています。
合わないのが普通ではないですよ。
実母より気が合うような気がします。
テンションが似ているみたい。
ポン酢さんもバシバシ言われても、聞き流したり、私のために言ってくれてるんだ(たとえ、的外れでも、年寄りはそんなもんです)と思ってみてください。自分も歳をとれば、嫌でもそんなふうになるような気がします。

2006.8.3 08:04 9

れい(39歳)

姑と上手くいってますよ〜♪
自分の実母よりも大好きです。
人として女性としてとても尊敬できる人です!
同居してても口うるさく言ってこないし、私も言われるようなことはしないので。
家のことを、きちんとしてたら言われる筋合いはないですからね。

>やっぱり合わないのが普通ですよね〜?

こう思う時点で終わってるよ。
合わないのが普通だなんて。
合わせる気もないんでしょう。

2006.8.3 08:14 12

まるまる(22歳)

私の以前、書かせてもらった事があるけど、姑の事ははっきり言って好きではありません。
最近では、本当に顔を見るたでけで嫌なくらいです。主人のは申し訳ないけど。上手く付き合っていくには姑との距離が必要と私は思っています。姑と私の家は車で5分くらいの距離で、姑は買い物へ行くときなど私のマンションの前をわざわざ通り、車があるかないか確認しているみたいです。本当に苦痛です。多分、心から好きと言える人は数少ないのではないですか。みんな少なからず不満は有ると思います。

2006.8.3 09:38 12

マロン(秘密)

私は姑が大好きです 一番の理由は主人を生んで育ててくれて本当に感謝しています 今妊娠4ヶ月ですが これから生まれてくる子供の育て方など 姑を参考に主人のような人格の人間を育てたいと思っています

どこが好きかと言われれば 私の性格と間逆で 全く違う人生観と言うか だから合うのかもしれないですね

去年2人でヨーロッパを1ヶ月かけて旅行した事もあります もちろん同じ部屋で隣同士のベットで過ごしました
姑に一生のうちに一度は行ってみたい場所はある?っときいたところフィレンツェと言ったので連れて行ってあげたいの気持ちから この旅行になりました それは楽しかったですよ

友達全員が え〜〜〜姑と?って感じです 私は自分の両親も健在ですが 主人の両親のほうが大好きです

でも主人の両親は仕事で失敗し 4億も借金をしてしまい かき集めても2億すべてを失いました 残りの2億を 私と主人で返しました 結婚して半年 私22歳主人24歳の出来事です 主人の兄夫婦も両親も妹も全部引き取り4年暮らしました 主人の兄は都銀勤めていますが月に13万しか家に入れられないと言い生まれたばかりの子供がいるのにですよ! でも義兄のお嫁さんが この先不安だと言う事で一緒に引き取り 4年間3世帯で暮らした事がありました そんな事があっても姑のことが好きですよ 理由は1つ主人を産んでくれて育ててくれた事

あれから13年あっという間に時間は流れ 今は平穏に暮らしています 来年子供も生まれますし これからの人生は楽しい事ばかりです

なので何万人に1人の確立で出会い愛しあっているご主人を産んで育ててくれたお母様の事も一緒に愛してやってください 

2006.8.3 09:51 14

パー子(35歳)

私は、現在別居で、特に仲は悪くはないです。パッと見上手くいってると思います。嫌いとは思ってないです。
でも、心から好きとは言えないし、自分を出してもいません。

そもそも姑に限らず他人を100%心から好きって思う人っているのでしょうか。
私が冷たいんでしょうか…^^;

昔からの仲の良い友達だって、旦那だって、いいところも好きなところも、もちろんあるけど、嫌だなと思う部分もあります。
私自身だって、相手の望んでることを全て分かることはできないし、望むように振る舞い続けるのは無理です。
それぞれ個性があって、尊重と主張を繰り返しの中で関係を築いているんじゃないかと。

ただ旦那や友達は選べるし、離れることも自由ですが、義両親に関しては、自分自身と合う合わない関係無しに、急に親子という近い関係になるから衝突が起こりやすいんじゃないかと思います。
年代も違うし、会って間もないうちから自分を出せて分かり合えるなんて絶対無理。
いきなり実両親と同じ関係を望む方が間違っている気がします。

とはいっても、今のところ旦那と別れるつもりもなく、おそらく長い間付き合っていく方々なので、嫌われたら色々不都合もでるし、つかず離れずうまーく付き合っていけたらいいなと私は思ってます^^;

2006.8.3 10:23 10

朱里(27歳)

私は姑だけでなく、夫の家族全員好きですよ。
夫とまだ付き合っていて別れ話になった時、夫より家族と会えなくなったら寂しいと思ったくらいです。
義母は子育ての考え方も似ていますし、私の意見を尊重してくれます。心配性なところはありますが、自分の意見を押し付けることはしません。気を使ってくれているのもわかります。
夫は同居する気でしたが、今の距離(車で5分)だからうまくいく、と言ってくれました。毎週末遊びに行きます。

私は特にできた嫁ではないので、こんなに仲良くできるのも義両親の人柄だと思って感謝しています。
この掲示板で読む姑の話には私もかなり腹立つことがありますから。
ある程度我慢は友達との付き合いでも同じではないでしょうか?

少ないかもしれませんが、私のように夫の実家に恵まれ、姑のことが好きという嫁もいます。
ちなみに先日結婚した妹も、夫の家族大好き。と言ってました。

2006.8.3 10:45 8

りの(35歳)

うちの義母は話題豊富で明るく、そんなに無神経な方ではないと思っていますが、やっぱり気を使うことはありましたね。特に子供ができる前までは、私自信も、義母をひとりの「女」として見ていた部分があります。実母は私にとって「母親」だけど、義母はこの世に私以外に存在する「夫を愛する女」だったんです。

でも、自分にも子供が産まれてから義母をひとりの「母親」として見ることが出きるようになりました。私が子供たちを愛するように、義母も夫を産み、大切に育ててきたんだろうな、と。世代は違うけど、「母親」としての共通部分が出来たというか。それからは、不思議なことに細かいことはいちいち気にならなくなりましたね。

そして、自分もいつかは「義母」になるのだと。娘にはお婿さんが、息子にはお嫁さんが来て、私も同じ道をたどるのだと思うと血のつながりとか、世代を超えて「同じ人間」としてのつながりを感じることができるようになりました。私も大人になったなー(年とったなー)と思います!(笑)

2006.8.3 12:04 11

ひめ(32歳)

私は心から義母が大好きです。
実母も勿論大好きですが、義母と一緒に居る方が私は心地いいです。
そう思えるのは、義母の事を尊敬しているからかもしれません…。
ちなみに敷地内同居しています。
心からお姑さんの事が好きだと思ってらっしゃる方って、多くはないかも知れませんが、確実にいると私は思います。

2006.8.3 12:06 7

るる(27歳)

こんにちは!

私は姑のこと好きです。
心から好きか!?と言われるとう〜ん・・・となってしまいますが。
人間誰しもイヤな部分ってあると思うんですよね。
実の家族や友人・同僚でもありませんか?

私の姑は、自分は気を使いすぎて疲れるタイプだってよく言ってます。
私のこと、ノンキでいいね〜みたいなこともよく言ってます。
私なりに気を使ってるんですけどね・・・
なので遊びに行けば、
1週間ほどの滞在になるせいもあると思いますが、
それなりに疲れるし、気の合うことばかりじゃないです。
でも気にしないです。
気が合わいときがあっても、
気を使っていることが伝わらなくても、
たまに腹立たしいことがあったとしても、
姑のことは大切な家族だと思ってます。
姑も同じように思ってくれていることが伝わってきます。
なので、居心地がいいです。
イヤな気分にはなりません。

生活環境も違えば、はっきりいって結婚前は他人も同然のオバサンと突然家族になって、
気が合うわけがないんです。
心から分かり合えるわけがないんです。
でも年月をかけて、いつのまにかわかってくるもんじゃないかと思ってます。
甘いかな。

2006.8.3 12:39 8

ワンコ(29歳)

私は大好き!ではありませんが、普通に好きです。
性格的に「合う」んでしょうね。
最も、義母の方が合わせてくれているんでしょうが‥。

ご質問にお答えしますと、私は、
?なんでも自分でやってしまう性格
?自分の手順でないと嫌
?実家にあまり頼りたくない
なので、義母は、
?用事があれば私に連絡
?遊びに来ても「お世話かけるわね」と声をかけてくれるものの、手は出さない。
?息子(夫)より私優先
してくれます。

私が感じているのは、義母は賢い!スーパー主婦だということ。
家事育児の一切を取り仕切り、義父は仕事に邁進するだけ。人付き合いも程よい距離で、ほんとすごいな〜と思います。
夫には義母のようにはできないから、と言ってます。

まあ、遠方に住んでいて、年に3〜4回しか会わないからかも?
同居となったら、また違うんでしょうね。

2006.8.3 12:40 9

ソフラン(34歳)

舅が亡くなったため、結婚時から姑と同居してます。時々揉めますが、主人を介して3人で解決し、ごく平和に暮らしています。

勿論我慢してますよ〜。でも当たり前の事です。成人して自立した一人の大人になってから、全くの他人と一生付き合っていく事になるのですから、合わなくて当然だと思います。ただ、我慢も気遣いもお互い様だと思わないとやってられません。相手も大人の女性であって、自分の母親ではありません。お互い様でも嫌になる所だっていっぱいあります。
そこを我慢して仲良くやっていくのが大人の付き合いだと思っています。一生ですから。
合わないのは普通だと思いますが、好き嫌いは別問題です。私は好きですよ。

2006.8.3 13:13 6

ゆう(29歳)

ポン酢さんはじめまして。

すごーく率直な意見を言いますね。気分を害されたらごめんなさい。
私も時々ジネコなどで「義理の親との確執」系のスレを目にしますが、どれを読んでもどっちもどっち?!と思っているのが本心です。

一昔前の嫁姑関係のように、姑が一方的にひどい嫁いじめをしたり、きついことを言い、お嫁さんが何も言い返せず涙を飲んで我慢しているっていう状態の方はどのくらいいらっしゃるんだろうと思います。

今の嫁姑問題って、姑とうまくいかない=義理の実家との付き合いが面倒、または義理の親にうちのことを口出しされたくないとか、孫と会わせたくないとか、たいていのことは自分の実家が相手なら許せる程度のことです。(一部そうではない深刻な方もいらっしゃるのかもしれませんけどね)
そういうのを見たり聞いたりしていると、苦労されているのはむしろお姑さん?って思います。

口が悪いとか、気にすることを言われたなどのことは、嫁姑とは別の話で、その人の性格の問題だと思いますよ。実の親でも友達でも、上司でも夫でさえも、人間関係上誰にでもあることです。「姑」だからってひとくくりにするのはどうかと思います。

2006.8.3 13:26 5

うーむ(31歳)

うちはわりとうまくいってるほうです。でも先日、姉が遊びに来たとき、わたしたち嫁姑を見て「うまくいってると言うわりに、かぼすがぎこちなかった」と後日言われ、え?!とびっくりしました。
だけど、わたしは思います。うまくやっていくには少なからずお互いの我慢(と気配り)は必要だと。実の親子でも多少我慢ってするでしょう?でも不満が募ればちゃんと言える。義母はやっぱり他人だから、不満が募れば本人ではなく陰で言うしかないんじゃないでしょうか?
でもわたしはうまくいってるほうだと自負しています。

2006.8.3 13:27 6

かぼす(25歳)

私は義母さん、好きですよ〜。

明るいし、気は利くし、優しいし、料理は美味しいし。
なにより義母は人の悪口を言わない、人が傷つく様なことを言わない。そこがとても好きです。

私の夫は3人兄弟の3男なのですが、義母が明るいから嫁同士がうまくまとまっているような気がします。

実母も好きですが、義母・義父も大好きです。

2006.8.3 14:40 6

凛(33歳)

私は普通に好きで自分と子供だけでもよくお昼間遊びに行きますよ。
性格はって言われるとどうでしょうか、私は明るく楽天家というところかな?
義母は明るくはっきりした人で自分の意見をしっかり持っています。
夫の両親は自分達のことは自分達でするし、私達のことは一人前の大人の夫婦として意見も尊重して聞いてくれ、自分達の価値観を押し付けてくることもありません。
もしなにか意見の違いがあっても普通にお互いの考えを言って喧嘩することもなくまとまります。
それに私は家族でも他人でもみんな性格や考え方が違うのが当たり前だと思っているので、自分の考え方と違うからといって憤ることはないです。
だからと言ってこちらに迷惑をかける人や自分が嫌な思いをするような人がいたら無理してお付き合いはしませんが・・・。
お姑さんとうまく行かないのが当たり前、というのは勝手な思い込みじゃないですか?
あまり自分のところはうまく行っている、なんて自慢げに言う人も少ないからでしょうか。

2006.8.3 14:40 7

F(38歳)

姑さんの性格にもよると思うのですが、ウチはとてもうまくいってます。同居していないのも要因の1つではないかと思います。付き合ってる頃からずっと義父さんも義母さんも名前にちゃん付けで呼んでくれてるし、遊びに行けば孫もいないのに文句1つ言わず、よろこんでくれます。
去年、義父さんが一人で山登りに行った時は旦那と義母さんと私の三人で日帰り温泉に行って来たほどです。それでも会うのは二ヶ月に一回位のペースですが。温泉まで行った私が言うのも変ですが、少し距離をとった付き合い方が良いのではと思います。あとは、笑顔ですかね。ニコニコしながら「義母さん」って言ってれば、尾振る犬は払えない!でいやな気持ちはしないのではないでしょうか。

2006.8.3 15:07 8

トラ(31歳)

好きですよ。
優しくて、明るくて、気さくで、気兼ねなくしゃべれて、とってもできたお母さんです。
同居はしてません。
自営業で義父と仲良くお仕事しているので、主婦業に口うるさくもない。
サザンのライブに出かけたり、沖縄に遊びに行ったりしているみたいで、気持ちも若くてとっても元気です。
住んでいる場所も離れているので、数ヶ月に1度会うくらい。
みんなで飲みに行くのですが、楽しくおしゃべりしてきます。
嫌味を言うこともなく、私は申し訳ないくらい大したことない嫁なのですが、うちの息子をお願いね〜、と言われます。
今度、一緒に沖縄に行こうよ〜とも言われてます。
普通に楽しみです。
私は、しっかりしているように見えるみたいですが大したことないですし、家事も褒められるほどやってません。
ただ、昔から年上の人には好かれやすいようです。
とりあえず、笑って明るく過ごせるようには心がけてます。
とはいっても、うまくいっている理由は、お母さんができた人だからだとしか思えませんけどね。
ありがたいことです。

2006.8.4 02:32 6

ゆい(26歳)

私は好きですよ。というより一緒にいても不思議と気持ちが「楽」でいられるんです。そういう雰囲気をかもし出しているから姑というより、人として好きなのだと思います。はっきり言って私だからじゃなく、義母の人柄のおかげでうまくいっていると思います。とてもラッキーなことだと思ってます♪

2006.8.4 07:54 7

くいしんボン(29歳)

たくさんの回答ありがとうございました。意外と多くてビックリしました。
読んでいて感じたのは好きとおっしゃっているお姑さんはお嫁さんの意見も尊重してくれたり、なんとなくお嫁さんも息子同様大事にしようと考えてくれているような方たちじゃないかなって事です。
私の周りや私も含め嫁姑問題が起きているところって嫁は嫁・・・他人で特に大事とも思っていないって感じるんです。逆もあると思いますが。
私たち夫婦だっていい大人なのに息子はまだ子供だと思って何でも干渉してきたり、孫を奪い去っていくような事をしたり、嫁の育児は全く信用しないって感じです。(うちは・・・)
うまくいっているところってお互いが相手を想っての行動がとれているんじゃないのかなぁって思います。どちらかがそう思っているだけだと結局はうまくいかなくなるんですよね。。。きっと。

2006.8.4 10:25 7

ポン酢(30歳)

姑とは生まれも育ちも違うし、価値観も趣味も違うので基本的に会話が合いません。個人的に付き合いと感じるような魅力もないので、儀礼的なお付き合いに止めています。

姑相手だと心から好きにならないと(無理やり仲良くしなければ)ならないとは思いませんから。普通のお付き合いで充分だと思いますよ。

嫁と姑は自分たちの意思で結ばれた当事者ではなく、あくまでも社会的な関係です。社会的にお付き合いしなければいけない関係では、個人的な相性が悪ければ付き合い方を調節して、感情的に嫌いにならないようにするのが寧ろ大人の知恵だと思います。それを責められること、ありませんね。

なのに!世の中の人間関係で、嫁姑関係ほど押し付けがましいものはないですね。内容も「愛する旦那を育ててくれた姑なんだから」とか「嫁なんだから」とか、必ず嫁側に負担を強いるものばかり。

夫と同じように妻も、義両親と社会的な付き合いだけをしていれば充分というのであれば、今のように姑の愚痴を言う人はいなくなると思いますよ。

2006.8.4 21:06 10

マンボ(28歳)

〆の後にすみません。
私はまだ心から好きだとは言えないですが、義母との関係は適度な距離を保っているので(距離的に年に三、四回程度しか会いません。)幸いトラブルもなく、嫌いだと感じたことはありません。主人との関係も親離れ子離れができているのも大きいと思います。
私の友人のほとんどは姑を嫌っています。だいたいが過干渉だったり、外ではいい人なのに嫁に対してのみ意地悪をしてきたり、そういう理由があってのことですが。
私もまだ先が長いので、どうなるかはわかりませんが、夫との生活を大事にしつつ、義母ともうまくやっていけたら・・と思います。

2006.8.5 14:58 8

ぽぽろん(29歳)

私は、姑や舅、小姑と距離を置いたとたん、仲良くなれました。
結婚してすぐ、夫の実家の近くに住み、ほとんど毎日顔をあわせざるをえませんでした。姑は意地悪でもなんでもなく、やさしくて控えめな女性。でも、毎日顔を合わせるとダメなんですよね〜。不思議です。
私の場合、実母が大好きで、ものすごく尊敬していて仲良しなんですね。だから、実母と性格が正反対の姑をどうしても好きになれなかった。
実母は、女手ひとつで私を育て上げた強い人。
でも姑は、舅の言うことには一切逆らえない、仕事もできない、本当に家事しかできない人・・・。

ついつい、比べてしまうんですよね・・。

でも、結婚3年目に、夫の地元を離れ、今度は私の田舎で暮らすことになり、夫の実家の人たちとは年に2回程度会うようになりました。
そしたら突然、姑と仲良しに!今までなら言われてカチンときていたことでもなんとも思わなくなり、姑にいろいろ気遣いの言葉も言えるようになりました。本当に不思議です。

姑とうまく行かない人は、距離を置くこと。これに限ります。あと、絶対必要なのは夫の理解ですね。

2006.9.2 09:59 8

智恵(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page