HOME > 質問広場 > 不妊治療 > そうは手術後の安静とは?

そうは手術後の安静とは?

2007.1.1 14:24    1 3

質問者: もこもこさん(25歳)

こんにちは。先月ソウハ手術をしました。その後2.3日は安静にとの事だったのですが、私の場合翌日からはベットから起きて椅子に座って本読んだり家事をしたりネットしたり。外出とか激しい運動はしていないのですが、これって安静にしているといえますか?
なんか不安です。これで不妊症になったりしないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も去年ソウハ手術を受けました。ポリープ切除だったので、術後の指導も違ったのかもしれませんが、先生は次の日からお風呂と性交渉以外は普通に生活して良いとの指示でしたよ。反対に安静にしすぎないように言われました。でも自分でちょっと不安だったのと、麻酔があってなかったようで、次の日までゲロゲロ状態だったので、仕事は休みましたが、お家でテレビを見たり夕方からはご飯の支度をしたりしてました。現在妊娠初期です。
参考までに投書しました。

2007.1.1 20:30 19

まう(秘密)


 もこもこさん はじめまして。
 わたしも子宮ポリープを切除するため、ソウハ術を経験しました。
>その後2.3日は安静にとの事だったのですが、私の場合翌日からはベットから起きて椅子に座って本読んだり家事をしたりネットしたり。
 もこもこさんが辛かったり出血が増えたりすることがなければ大丈夫だと思います。
 わたしは日帰り手術だったため3連休で復職しました。「ふつうの生活をしていいからね。」と主治医に言われ、手術の翌日からは気分がよかったので朝食の準備や近所への買い物もこなしていました。出血はチビチビと3週間ほど続きましたが「次の生理でリセットされるから。」と主治医に言われ、そのときを待ちました。
 もこもこさんの体調が早々に戻りますように。

2007.1.2 13:33 16

マモ(29歳)


早速のコメントありがとうございます。
体調もよく、腹痛、発熱も無いので大丈夫だと思います・・・。ただ、ネットでソウハ手術後は安静にしてないと子宮の回復が遅れたり雑菌が入りやすいと言うのを見つけたので不安になってました。来週水曜日に病院に再度行くので何も無い事を祈ります(^^;)

2007.1.2 18:00 17

もこもこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top