HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2週間おきに膣洗浄とエコー

2週間おきに膣洗浄とエコー

2007.1.2 16:00    0 2

質問者: よっしさん(20歳)

はじめまして。
最近2回の月経周期が2週間弱で、1ヶ月に2回も生理が来てしまったので、心配になり初めて婦人科を受診しました。

体温のグラフも持って行きましたが「最近は昔とは生活環境も全然違うから、グラフはあまり参考にならないな」と言われ、「内診とエコーをするって事でいいですか?」と言われました。
初めての婦人科で何も分からないので、そのままお願いしました。

一通りの内診後、膣の中を洗浄され、最後に膣錠を入れられました。
先生の話では、月経周期が狂ったことに関しては特に何も説明がなく、「洗浄とエコーを繰り返して、カビや菌が入らないようにしていくしかないね。漢方と止血剤を2週間出すから、2週間後洗浄とエコーに来てください」と言われました。

なんだか、生理不順を治すための治療とは関係なさそうなのですが、どうなんでしょうか。
それとも、内診の時に性病にかかっていることが分かったから、膣錠&2週間おきの洗浄になったのでしょうか?
膣錠もきっと細菌を繁殖させないための薬だと思うのですが。
膣錠なんて、何事もなければ入れたりしませんよね?それとも、誰でも受診したら入れられるものなのでしょうか?

私も、もっと原因や症状、治療方法についてしっかりと聞けばよかったのですが、初めての婦人科ということで緊張しており、よく分からないまま帰ってきてしまいました。
なんだか、質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インフォームドコンセントがうまく
いかなかったみたいですね。
その医師の診断に不安があれば、
別な婦人科に行き、これまでの
経過とその医師の診断を説明して、
あらためて、その医師から
説明を受けられたらいかがでしょうか。

私がかかっている医師は、無排卵か
どうか調べるために、体温表を
もってきてください。
といいました。
また、カンジタにかかったときには、
症状を言った際、ちゃんと
検査しました。
そのときに、膣剤を入れられましたし、膣剤をわたされましたが、
一週間後の検査結果の紙を
渡してくれましたよ。
医師の性格や年齢も関係すると思います。
その医師に不信を感じたら、
そこには再度行くのをよして
別な医師にかかることを
おすすめします。

2007.1.4 07:00 20

チャラ妻(41歳)

私もこの間婦人科検診でおりものが異常に多い膣炎と診断されました。
今は、3日〜4日に1度の膣洗浄と膣座薬の投入をしに通院しています。
私の行ってる病院は詳しく写真を見せてくれて説明してくれました。
もし治療に不安があれば他の婦人科にも行ってみてはいかがでしょうか。
同じ診断だったら安心も出来ますしね

2007.4.15 21:46 19

ニャロメ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page