HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳準備は何時頃から?

断乳準備は何時頃から?

2007.1.5 01:00    0 2

質問者: ポンさん(秘密)

初めての育児で4ヶ月の息子を育てているのですが、4月から仕事へ復帰する予定にしております。現在は、混合で育てているのですが、仕事に行くようになると、母乳をどの様にあげたらいいのかわからず、迷っております。
搾乳してもそれほど出ず、息子の口で吸うと何とか出ているようです。
(出ていないとはいえ7時間位あけるとおっぱいはパンパンにはってしまします。)断乳の準備をそろそろ始めた方がいいのか、夜寝る前だけおっぱいにすることが出来るのか・・・?
断乳にはどの位時間がかかるのか・・・等、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は完母で1歳になってから断乳を決め、断乳する日より2週間くらい前から娘にもうおっぱいはバイバイよと言ってました。当日は大泣きでしたが、おっぱいにマジックで絵を描くと怖がって次の日からすんなり寝てくれました。ただポンさんの場合断乳する時期が早いので、どうかは分かりません。4月なのでまだ時間があると思います。大きくなるにつれて母乳の回数も減ってくると思うので、序々に夜だけにするのはどうでしょうか?おっぱいがはると思うのですが、搾乳などして飲ませる回数を減らせばあまりはらなくなると思います。あとは、産院などで健診のときに相談されてはどうでしょうか?

2007.1.11 17:18 9

りか(30歳)

リカさんありがとうございました。おっしゃるとおり、母乳での授乳の回数を減らしていこうと思います。検診の時、保健婦さんにも相談してみます。

2007.1.17 00:26 10

ポン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page