HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中 生理時のドロ...

不妊治療中 生理時のドロドロのレバー状の塊

2007.1.5 19:44    2 5

質問者: るるるんさん(32歳)

現在不妊治療中で、来月か再来月あたりに体外受精にチャレンジしようと思っているのですが、1つ気になる点があります。
生理の1〜2日にドロドロのレバー状の塊(しかもかなりの量)がドバッっと出てくるのですが、こんな状態で体外受精をやっても赤ちゃんを授かることができるのでしょーか?
生理痛は1日目だけあり、今は婦人科で頂いた痛み止めをもらってます。
冷え性なので、その改善の為にも先月からスポーツジムに通い、週3〜4日はヨガやエアロビなどを行い運動をして「ドロドロ血がなくなるといいな」とちょっと期待してます。
「レバー状の塊あったけど、妊娠したよー」という方、お返事ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしも不妊治療する以前に同じような生理でした。ひどいときはレバーのような塊だけがでできたりしてびっくりしましたよ。でも特に何も治療や生活を変えませんでしたが体外受精で妊娠できました。妊娠と関係があるのかないのかはわかりませんが妊娠できたのでご報告させていただきました。

2007.1.5 23:05 41

きらら(35歳)

こんにちは!不育症治療中の主婦です。まだ出産経験はありませんが今回の生理後に再び妊娠解禁となります。私もレバー状の塊でましたよ。でも漢方の当帰芍薬散料を飲み始めたらだいぶなくなりました。今ではあまり気にならないところまできています。
 病院を転院したので(今度の病院は漢方を扱っていない)もうもらうことができないのですが飲まなくなって一年たちますが今はたまに出る程度です。
 冷え性を治すのは(暖めたり運動したり)いいことだと思いますが、今の、私の主治医の先生は暖めることは悪いことじゃないけどそんなに気にしなくてもいいよと。
 私は、血流が悪く血栓を作りやすいタイプなので妊娠したら小児用バファリンを飲むようになっています。
 結局、お薬を出すから気にするなとの事でしょうが・・。

2007.1.5 23:15 41

ガンダム(32歳)

妊娠はしていないのでどうかと思ったのですが、私も4ヶ月程前までレバー状の塊がドバッとでていました。
物心付いたころには冷え性で常に身体の末端が冷えていました。
が、姉に進められて”命の母”を飲むようになってすぐから冷え性が改善され、1月後の生理でレバー状の塊が出ないどころか、少しどす黒かった血液がサラサラとした綺麗な血液に変わっていいて自分でもビックリしました。

こんな感じで、私は夏のボーナス後に3回目の体外授精にチャレンジしたいと思います!!
るるるんさんも体外授精に向けて頑張ってください。

2007.1.6 00:38 64

ひろぽん(30歳)

子宮筋腫はありませんか?
筋腫があると、出血量がおびただしく多量になります。そして、かたまりのまま排出されるというのも特徴です。
子宮内膜は剥がれ落ちる時、始めは固まっていたものが、ゆっくりと液状の血液となって体外に出てくるのです。しかし、出血量が多くなると溶け出す時間が足りなくて、固まった状態で外へ出てきてしまうためだそうです。

私は自覚があまりないまま、筋腫があることがわかり、筋腫核を摘出しました。手術後の生理があまりにも軽いのに驚いたくらいです。薬を飲むほどひどかった生理痛も嘘のようになくなりました。

筋腫は血流が悪いこととはあまり関係がありませんので、運動をしたからといって自然に改善されるものでもないと思います。また、筋腫があると大きさや場所によっては、受精卵が着床し辛いことがあるようです。
私の場合、なかなか妊娠しなかったのですが、筋腫をとった3年後に自然妊娠しました。

るるるんさんが、筋腫持ちではないのなら、筋違いのお話ですので、失礼をお許しください。

2007.1.6 17:01 33

ルア(秘密)

こんにちわ。私は不妊治療2年目でAIH治療中ですい。
まだ一度も妊娠したことがないのですが、気になったことを書かせてもらいますね。
るるるんさん、子宮内膜の様子を子宮鏡などで検査してもらったっことはありますか?体外受精にチャレンジなさるのでしたら既にしていらっしゃるかと思いますが・・・。
というのも、私も、半年前まで自分ではあまり気にはしていなかったのですが、強い生理痛と血塊が少々流れていました。たまたま、エコー上に影みたいなものが写り、先生に精査を進められました。
子宮鏡を行い、診断は多発性子宮内膜ポリープでした。手術して取りました。
その後の生理は、手術前と比べてかなり血液もさらっとして、生理痛も鎮痛剤なしで過ごせるようになりました。
皆さんがそうとは限らないと思いますが、一度先生に血塊が気になると相談してみてはいかがでしょうか??
既に子宮の状況がクリアーになっているのでしたら、でしゃばりコメント、お許し下さい。
いずれにしても元気な赤ちゃんが授かるといいですね。あさって、私は生理予定日で毎朝体温計とにらめっこしながらどきどきしています。

2007.1.6 18:06 26

とと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page