HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で生理が重くなる?

不妊治療で生理が重くなる?

2003.4.17 22:00    0 2

質問者: nanannさん(秘密)

私は高プロラクチンと黄体機能不全で、現在テルロンとプラノバールを服用しています。
実は生理のことなのですが、年齢とともにここ数年ずいぶん軽くなり、日数も実質的には3日程度といたって軽くなり、むしろその軽さが心配だったのですが、治療をはじめてからは生理が重くなり、初日や2日目はどーしてもバファリンのお世話になってしまいます。日数も多少伸びたような?感じです。
これって何か治療の影響でしょうか?病的にひどい生理痛ではないので、心配要らないかとは思うのですが、こういったホルモン補充療法で生理が重くなった方いらっしゃいましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をすると生理痛がひどくなる方が多くなります。特に子宮内膜症を持っている人は、悪影響といわれています。(これはアメリカの医学界では常識です。)日本のDR.は不妊治療で生理痛がひどくなっても余り気にせず「妊娠したいんでしょ」と言う先生もいるぐらいです。
nanannさんは、きっとそんなにひどくはないとは思いますが、痛みをやわらげたいのでしたら、痛みを感じる前から痛み止めを飲むことをお薦めします。痛みがでてからですと、なかなか痛みはとれません。ですから、生理2日目が痛いのでしたら、1日目から飲んで下さい。飲む量が一日の摂取量より増えすぎるようでしたら、「異常」になりますので、DR.に相談したほうがいいですよ。ちなみに「バファリンL」はなかなか効きますよ。病院で処方してもらうと「ロキソニン」が出されるケースが多いのですが、かなり強いくすりです。
不妊治療がんばってくださいね。

2003.4.18 18:59 11

ももんが(30歳)

ももんがさん、お返事ありがとうございました。
私の生理痛は病的というほどではないのですが、治療の影響なのかなあってちょっと心配だったんです。
鎮痛剤も「お薬はできるだけ飲まない方がよいのかなあ」なんて漠然とい考えて、タイミングを逃していたけれど、これからは少し早めに飲んで見ます。
本当にありがとうございました。ちょっと安心しました。ジネコっていいですね!

2003.4.21 19:22 10

nanann(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page