HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳のお誕生日はどうして...

一歳のお誕生日はどうしてますか?

2007.1.5 22:39    0 5

質問者: はるさん(30歳)

もうすぐ1歳になる赤ちゃんの母です。

みなさんお誕生日はどうお祝いしてますか?
おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしてますか?

うちは、私・夫の実家が近いので両方の両親も呼んで我が家でやろうかなと
思っていますが・・・・

となると、お昼がてら、うちでお料理とケーキでお祝いかな。

お料理は、いろいろ作ってる時間はなさそうですのでお寿司を買ってこようかなと思っていますが
何かお勧めの献立おしえてください。
経験談なども。
どんなものが喜ばれるかなあ。

あとお礼にお土産用意しようと思うのですが、どんなものがいいかな。
日持ちするお菓子類?
和菓子とかおせんべいとか?

お誕生日の記念にということで
何か品物がいいかな?
これは喜ばれたよ!というものあったらおしえてください。



お互いの両親同士はおつきあいがありませんので、お互い気を使わせてしまうことが気がかりです。
本当は、夫の実家・私の実家で別々にやる方が両親も楽しめると思うのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは家族三人でお祝いしましたよ。
生まれた時刻にビデオ回して、ささやかですが、いいお誕生日を過ごせました。

2007.1.6 12:40 7

イェジン(30歳)


実家が近いのに、うちは家族でディズニーランドへ行きました。
朝早くにじじばばに来てもらって一升のお米を担がせて、それから出発しました。ランドでは乗れるものは少なく、ベビーカーで寝ている事が多かったです。
特に招いたりはしなかったですがお寿司はいいと思いますよ。
家族が楽しめればそれで十分なので特に手土産は用意しませんでした。あと記念にスタジオアリスで記念写真も撮りました。

2007.1.6 12:43 6

みゆ(32歳)


こんにちわ◎
うちの息子も一月前に1歳になりました(^o^)v


うちの場合は、、、
主人の両親は遠くに住んでいるので、わたしの実家で(自宅はせまいので)わたしの両親とお祝いしました。主人の両親にはその日のうちに携帯のメールでムービーを送りました。


お米を背負わせる、という方がいらっしゃいましたが◎うちはお餅でした。風呂敷に包んで一人で歩かせるのです。泣いて全然進みませんが1歩でも歩けばいいそうです。
本人は号泣でしたが(笑)ハンディカムで撮影したのでいい思い出になるとおもいます。


料理は1歳の息子が食べられそうなサンドイッチやポテトサラダ(息子の分だけマヨネーズ控えめ)などを作りました。
ケーキもお砂糖とバターを極力減らして息子が食べられるものを手作りしました。


初めてのお誕生日は最高の日にしたいですよね◎思い出いっぱいのステキな日になりますように☆

2007.1.6 13:49 7

あんり(22歳)


うちは両方の両親に来てもらいたかったのですが、主人の両親が来られなくて私の両親だけ来てくれました。
家で手料理を作ってお祝いしました。当日は両親が来る前に簡単な買い物に行って注文していた誕生餅とケーキを受取りました。料理はちらし寿司とオードブルにしました。お昼にしたのですが息子は眠くて機嫌が悪かったです。料理ももっと豪華にして部屋の飾りつけもしたかったけど余裕がなくて出来ませんでした。
はるさんが考えられてるように全部手作りするよりお寿司とか買ってきた方がよかったかもって思います。
それと、息子の1年間の成長記録を写真付で作って記念に渡そうと思っていたのですが結局それも直前になって作りだした為間に合いませんでした。
反省する点がいろいろでしたが、成長した息子を見れただけで両親は喜んでくれました。

2007.1.6 17:24 8

ありす(31歳)


同居しているので誕生日2〜3日前には家族3人で旅行を1歳のときから恒例行事にしました。
その後、義両親とは誕生日には近所のレストランを予約して食事会をします。
でも、義家族達(夫も含めて)には「何故誕生会をやるのか。無駄だ」と言われます。
だから、意地でも誕生会&旅行はしようと思ってます。

実家は離れているのでプレゼントが届きます。

2007.1.6 20:46 7

同居嫁(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top