HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵済み・まだ?でAIH

排卵済み・まだ?でAIH

2007.1.6 11:35    0 2

質問者: miyuさん(35歳)

昨日初めてのAIHをしました。
右からの排卵で、数時間前にすでに済んでると言うことで、ルトラールとプレマリンを飲むように言われ昨日夜から服用しました。
しかし、今日朝になっても左のお腹がチクチク痛むのと、おりものが多い事があり排卵検査薬で調べた所、くっきりはっきり陽性が出ました。
これって、まだ排卵してなかったって事ですか?
で、お伺いいたいのはこの様な場合、ルトラール・プレマリンを服用し続けても問題ないのでしょうか?と、今日タイミングをとった方がいいのでしょうか?です。
病院に問い合わせたかったのですが3連休なのでわかる方おられましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

miyuさん、こんばんわ。
私はAIHの経験が3回あります。1回目のAIHで妊娠したものの、残念ながら9週で繋留流産し、その後2回AIHをしたのですが撃沈…。なかなか思い通りにはいかないですね。

このHPを見ていると、排卵後にAIHを行うケースは結構多いようですが、何時間前に排卵が起こったかはわからないため(卵子の生存期間12時間を過ぎている可能性がある)、排卵前にAIHを行う方が確実であると、ある産婦人科の先生がHPで書いていらっしゃいました。AIHのタイミングの取り方は医師によって違いますし、私達素人はよくわからないので不安ですよね。

話しがそれてしまいましたが、排卵痛とおりものでは排卵の有無は確実にはわからないと思いますし、排卵検査薬は排卵後でも陽性が出る可能性はあると思います。AIH前の内診の時、卵胞は既に消失していたということですよね。miyuさん自身もエコーで確認されましたか?エコーでの確認が一番確実だとは思います。あと、体温が高温期に入っていれば排卵後の可能性は高いと思います。

ルトラールは黄体ホルモンを補充するお薬なので、排卵後(高温期)に飲んだ方が良いと思います。排卵の有無がよくわからない場合、私は確実に高温期に入ってから飲むようにしています。
プレマリンは内膜を厚くする薬ということで、私はいつも排卵日前後にかけて処方されます。この薬は特に飲むタイミングを気にしたことがないです。

あと、タイミングをとった方がいいかどうかということですが、このような微妙な場合は特にとった方が良いと思います。AIH後なので、禁欲期間はもう必要ないですし、AIH後の交渉は妊娠の確率を高くすると書いてあるHPもあります。

長々と書いてしまいましたが、今回のAIHで授かると良いですね。私も次回のAIHに向けて頑張ろうと思います!

2007.1.7 01:42 28

かりん(33歳)

かりんさん、詳しくわかりやすく説明して頂き、ありがとうござました。
昨日までの体温は低温だったのですが、今朝から高温になりました。
それと同時におりものもなくなりました。
病院のエコーでの確認の時にドクターから少し前に右から排卵したみたいだねと言われたのですが、左にもタマゴがあったのでよくわからない状態でした。
結局、主人が昨日は夜勤だったのでタイミング取れなかったのですが・・・

この度は、いろいろ教えて下さりありがとうございました。

2007.1.7 11:48 21

miyu(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page