HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵済みばかりだったAIH

排卵済みばかりだったAIH

2013.1.21 19:33    0 12

質問者: うえのさん(39歳)

今日で自分で決めた最後のAIHに行ってきました。
3日に1度しかタイミングをはかれない夫のため
確実なタイミングで注入したいと思いAIHを選択していましたた。

AIHは8回挑戦しましたが、そのうち5回が排卵済みでした。(本日も残念ながら排卵済みだった。)



皆様にお聞きしたいのですが、

卵胞の大きさのみでAIHの日を決める
毎度ホルモンチェックを事前に行わない
排卵検査薬を使わない
HCG注射もしない

というやり方でAIHをされている方いらっしゃいますか?
治療をしてく途中から卵胞の大きさだけで判断する診断
に疑問を感じるようになりました。
振り返るともっと精度の高いやり方があったと思ってしまい
ます。
もう少AIHを続けたかったのですが、年齢のこともありいよいよ来週期から体外受精をする予定です。
排卵済みだった場合は、次の周期まで期待することもなく寂しいです。
ですが、来週期の為にもいい卵ができるような生活に集中しようと思います。

ご意見、よろしくお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHはタイミングがすべてだと思います。
詳しくすればするほど、合わせられると思います。
うちの病院は、血液検査とエコーでした。
これでも、いつも排卵後ばかりでした(涙)それでも妊娠しましたよ排卵後と排卵前。


最初の病院が同じ様な感じで不満を感じました。医師が力を入れてませんでした。AIHって、採算の取れない所があるらしいんですよ。費用的に。
私は不妊原因がAIHは有効だったので、転院しました。

2013.1.21 21:56 15

ちー(秘密)

AIHの場合、排卵済みか排卵前かは病院によるようですが、
先生はいつもどんな感じですか?
排卵してしまっているね、といった感じですか?

私は逆に、排卵してる、タイミングバッチリやね!
と言われてました。

しかし、排卵前にする事の方が多いと知り、色々調べたところ、
腕のいい先生、自信のある先生は、排卵直後を狙うそうです。

残念ながら私はAIHは5回で諦めステップアップし妊娠に至りましたが、
病院自体はAIHでの妊娠率もよく、昨年に新聞でも不妊治療は府内10位という成績を誇る病院です。

なので、排卵前後どちらでするかは、その病院の先生の方針次第かと思います。
ただ明らかに、排卵してしまっているね、の感じならば、病院をかえてみてもいいかも知れません。
不妊治療は高額医療です。
私達にとって、一回一回が、祈る気持ちで精神をすり減らして受けているものです。

病院選びは難しいですが、大切と思います。

因みに、私は過去にタイミングで妊娠結果があったので(残念な結果になりましたが)、AIHでは特にホルモン値のチェック、排卵検査薬などはなく、注射はありました。

2013.1.22 01:13 12

まゆ(35歳)

病院は転院できないんでしょうか?
不妊治療専門病院ですか?

私は不妊治療専門の病院に通院していましたが、排卵誘発剤も使わずAIH3回ダメで、自分なりに色々調べて、思い切って転院しました(遠くなりましたが)
私も年齢の事もあり、ステップアップをかなり悩みました(次は高度治療の域ですから)
でも、取りあえず転院してからステップアップを考えようと思い、次の病院でAIHから始めたら、なんと1回で妊娠しました。
そこの病院はAIH率が高いみたいで、やはり病院が変われば仕方も違うし、可能であれば転院してからステップアップを視野に入れても良いと思います。

疑問を感じる様な病院では、余計にストレス溜まりませんか?

2013.1.22 07:00 12

匿名(36歳)

私が通う病院も基本排卵直後が最高のAIHタイミングって方針の病院です。
予想外に自然に排卵してしまった時はさすがにいつ排卵したか分からないのでAIH中止になりましたが...

AIHではホルモン検査はしませんが、エコーで卵胞チェックをしてAIH2日前には点鼻薬か注射で排卵を促し排卵検査薬で確認します。
IVFになると誘発剤の加減をするのでホルモン検査も何度かあります。
主さんの病院はIVFでもホルモン検査はしないんですか?

ホルモン検査をどの程度の頻度でやるかは病院によるのでしょうが、IVFで誘発剤も使うのにエコーだけでホルモン検査しない病院ではハイリスクだと思います。


2013.1.22 09:30 11

よね(32歳)

腕の良い先生は排卵直後を狙うと書かれている方がいましたが、
私は排卵直前がいいと聞きました。
どちらが正解なんでしょうね?
どちらも同じようなものなのかもしれませんね。

話がずれてしまいましたが
私はなんどもAIHをやりましたが
一度も排卵済みということはありませんでした。

排卵日の特定については
先生によって多少差がありましたが
エコーで大きさを確認してからHCG注射というパターンと
エコーと血液検査で確認後、HCGというパターンでした。

3回も排卵済みだったなんて
ちょっと心配ですね。
体外受精も視野に入れてるなら
優秀な不妊治療専門の病院へ転院されて
まずはAIHを数回でもやってみては?

2013.1.22 09:44 9

早苗(30歳)

AIHのタイミングですが、私は排卵直後で妊娠しました。
実際先生はタイミングはバッチリだね!と言っていました。

2013.1.22 16:39 3

グミ(36歳)

ちーさま

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりAIHはタイミングがすべて、ですね。
とくに排卵直後に合わせるのは難しいかと思います、排卵後に
妊娠されたとのこと、おめでとうございます。とても励みになります。
現在の病院は排卵直後を狙ってるようすもありませんでした。
病院側にはもっとベストなタイミングを追求して欲しかったです。

AIHって、採算の取れない所があるって、、、そうなのですね。
体外受精に早く進むように言われてますが、AIHでこれだけ(8回中5回)はずすと不安いっぱいです。なので心機一転転院することにしました。あと2.3回チャレンジして体外受精に進みます!

2013.1.24 01:48 4

うえの(39歳)

まゆさま

お返事ありがとうございます。大変はげまされます。
まさに排卵済みの度に神経がすり減り、くやし泣きをしたこともありました。
先生は毎回変わりますが、どの先生も排卵直後を狙っているわけでもなく、卵胞の大きさのみでAIHの日を決めていたと思います。
よって、排卵からかなり時間が時間がたっていた場合が多かったように思います。(この病院で私以外にAIHを受けている方々はどう思っているのだろうか、とも思うのですが。)評判もよい病院なのですが、、、。

ステップアップしてすぐの妊娠おめでとうございます。
私も転院することに決めました。AIHを2.3回トライして体外にステップアップしようと思います。

2013.1.24 02:11 4

うえの(39歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。転院後すぐに妊娠なさったそうで、おめでとうございます。
おかげさまで心機一転、転院をすることに決めてすぐに予約しました。
次の病院は匿名様と同じくAIH妊娠率が高い不妊専門クリニックです。
(ちなみに東京です。同じ病院だったらいいな。)

今週期も排卵済みだったのでキャンセルしたこともあり、絶望的な気分でしたが、予約したとたんに期待感に変わりました。
次の周期がはじまるまで明るい気分で過ごせそうです、アドバイスありがとうございました。

2013.1.24 02:28 4

うえの(39歳)

よねさま

お返事ありがとうございます。はげまされます。
私の病院は診療時間の都合で人工授精する時間が10時ぐらいと決まっています。
ですので排卵直後の状態を診察時間付近に持ってくるには、薬や注射で
コントロールしないと難しいはずです。が、1度もしてくれませんでした。運任せだったのでしょうか。

けっこう有名な大学病院だったので、途中まで信頼してました。
このままでは、永遠に妊娠できない気がして転院をすることにしました。

2013.1.26 22:49 3

うえの(39歳)

早苗さま

お返事ありがとうございました。 まわりに相談しずらいのでとてもうれしいです。

私の理想は、「排卵直前を狙った結果、排卵直後になってしまった」のタイミングでやってほしいなと思います。

濃縮処理した精子の受精能力 12時間
排卵後の卵子の寿命 6時間
病院の診療時間

この3つを揃えるのはなかなか難しいです。

専門の不妊治療病院を決めました。心機一転がんばります。

2013.1.26 22:58 6

うえの(39歳)

ぐみさま

ご回答ありがとうございます。
排卵直後で妊娠されたかたけっこういらっしゃいますね。
実例があると励みになります。
妊娠、おめでとうございます。


転院することにしました。
今度こそ期待のできるタイミングでやりたいです!

2013.1.26 23:08 6

うえの(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top