HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の携帯待受けに涙・・...

旦那の携帯待受けに涙・・。(悩んでます)

2007.1.11 11:37    2 13

質問者: ラズベリーさん(30歳)

不妊歴1年目のラズベリーと申します。
周りは出産ラッシュのなか、一向に妊娠する気配がありません。
そんな中、義理の妹が結婚一年目で昨年出産しました。一度、遊びに行った時、旦那は携帯で赤ちゃんの写真を撮ってたのですが、それが待受け画面になっています。
旦那にしてみれば、かわいい妹の赤ちゃんだし、いとおしく思うのも当然だとは思っています。
でも今の私にしてみれば義理の妹とはいえ他人の子。心からかわいいとは思えないのです。旦那が携帯を開くたびに出てくる子供の画像に落ち込んでいます。
「心が狭い・・。」と思われるかも知れませんが、毎回生理がきて落ち込んで、友人の妊娠に涙してる私には受け入れられません。旦那も私の辛い気持ちは分かってくれてるはずなのに・・。
こんな風に思う私は、わがままなだけなのでしょうか?旦那の気持ちを思うと、やはり我慢するしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療中ですがもし旦那が甥や姪を待ち受けにしていても何とも思いません。
自分ちにも子供がいるのに他の子をってのなら嫌ですが
やっぱり血の繋がった子は可愛いと思うし旦那の待ち受けなんだから
私が口出すことじゃないと思ってます。

周りの出産、妊娠報告には私も落ち込みますが、いつかきっと自分の番が来ると信じて頑張ってます。
あまり気にしないほうが良いと思いますよ

2007.1.11 18:44 9

とくみ(27歳)

ラズベリーさんはわがままなんかじゃないですよ!私も不妊治療中は周囲の妊娠を心から喜べず「自分は心が狭い」とよく自己嫌悪に陥っていました。

ご主人はラズベリーさんのつらい気持ちを理解しているのでしょうが、待受け画面については全く気がついていないかもしれませんね。画面を見るたびにつらくてストレスになってしまうようならご主人に自分の気持ちを正直に伝えて良いと思います。

妹の子供も可愛いだろうけど、ご主人が一番大切に思っているのはきっとラズベリーさんです。待受け画面をすぐに変えてくれると思いますよ。元気出して下さいね!!

2007.1.11 19:15 12

苺(27歳)

わかります。
心狭くなんかないですよ。
ほんとなら自分の子供の写真を待受にしたいんだろう・・・
と思ってしまって悲しいんですよね。
見るたび辛いなら、旦那さんに、素直な気持ちを言ってみては・・・。
言って、怒るようなら、それこそ心狭い旦那さんだなーって、思います。

2007.1.11 18:38 8

やお(29歳)

うちは、夫が子供欲しい派、私はどちらでもいい派でした。

というわけで、子作り解禁しながらも、私はあまり子作りに熱心ではありませんでした。なので、逆に夫から「一体いつなの?解禁して何ヶ月も経つのに、何も言ってこないのはどういうわけ?調べてないの?」と催促されるほどでした。

そんなある日、私の妹に赤ちゃんが生まれました。私は嬉しくって携帯に写真をとってきて、それを夫に「可愛いでしょ?」と見せたところ、夫から「そんなもの、見たくない!」と怒られてしまいました。

びっくりしました。確かに夫とは血が繋がっていないとは言え、私が血の繋がった姪を可愛いと思うことは仕方ないじゃない!それを拒むなんて酷いと思いました。

その気持ちを夫にぶつけると「俺はきみとの子供が欲しいんだ。俺が可愛いと思うのは俺たちの子だけ。俺にとっては姉(夫には姉がいて子供がいる)の子でもよその子であって、自分の子とは違うんだ。きみももっと、子作りに前向きになって欲しい」と言われました。

夫の切実な思いがじわーと伝わってきて、それ以来子作りを頑張るようになり、昨年子供に恵まれた次第です。

ご主人も、理屈ではわかっているつもりが、妻の切実な感情が感覚として掴めていないのだと思います。わがままとか思わないで、「あなたが嬉しいのはわかる。でも、私はあなたとの子が欲しくてたまらないからつらいの」とストレートにつらい気持ちを表現してみて下さいね。きっと伝わりますよ。

2007.1.11 19:18 8

にゃんすけ(28歳)

それが受け入れられるようになった頃ラズベリーさんのもとへ天使がやってくるんじゃないかな?気にしない気にしない!

2007.1.11 20:04 7

バリュー(32歳)

でも、もしラズベリーさんに
兄弟が居て、そのお子さんがいたら
やはり待ちうけにしませんか??

私も不妊治療していて、おまけに
流産もしましたが、可愛い姪っ子の
写真を待ち受けにしていましたよ。

2007.1.11 20:09 5

めんたいこ(30歳)

ラズベリーさん、こんばんは!
私は不妊歴2年です。
私の方は旦那様と同じ立場だったのでレスさせていただきました。
昨年兄嫁が出産し血の繋がった初めての甥っ子にもう私がメロメロです。
男の子は女性方に似て、女の子は男性方に似るっていうけど、甥っ子は私の小さい時にそっくりなんです。
だからもう食べちゃいたいくらい可愛いです。
旦那様も私と同じ気持ちではないでしょうか?
実の妹さんが産んだ子ならきっとどこか旦那様に似ているんじゃないかな?
ラズベリーさんは兄弟に子供はいないですか?
もしいないのならそれは本当に体験してみないとわからないことですが。。

こう考えてはどうでしょう?
旦那様と血がつながっている子供なら旦那様を愛すように子供も愛せると思います。
妹の子供をそれだけ可愛いと思える男性なら自分の子供だったら本当に心から大切にしてくれて子育てにも積極的に参加してくれると思います。

私もまだ子供を産んだことすらないので子育てできるかもわからないけど、きっと夫の協力がないと相当辛いと思うのでラズベリーさんの旦那様みたいな人だったらいいなと思います。

不妊治療をしていると不安との戦いですよね。。
だから、少し考え方の転換を意識すると自分が楽になれますよ!

2007.1.11 20:22 4

えめ(33歳)

携帯の待ち受け画面って、色んな人の目にさらされる機会があると思うので差し障りがなくて癒されるもの、つまり動物とか小さい子供が採用されることがよくあると思います。

だから御主人も最近出会った身近な赤ちゃんを選んでいるだけだと思います。

待ち受け画面を見て気分を害するのなら何気に他の写真(面白い写真など)を御主人に転送して「待ち受けに使ってよ!」と軽くお願いしたらどうですか。
義理の妹さんの子供が可愛くないという気持ちはとりあえず御主人には伝えないほうがいいと思います。

ラズベリーさんのことは心が狭いとは思いません。自然な思いですよ。

2007.1.12 01:58 5

ふじこ(31歳)

ご主人にそれとなく待ちうけ画面を変えてもらうように言ってみてはいかがでしょうか?
 「待ち受けにするなら私達の子供が生まれるまで待っててよ〜」と、軽く言ってみるとか?
 変えるようにお願いしてみたことはまだないんですよね? 旦那さんにしてみたら、奥さんの気持ちに気づかないでただ妹の子供可愛い〜と、待ち受けにしているだけだと思うのですんなり変えてくれるのではないでしょうか?
 ただ単に「待ち受け変更するのが面倒」と、惰性でそのままにしているだけかもしれませんしね。
 とりあえず、直接お願いしてみるのがいいと思います。 

2007.1.12 03:53 10

ゆず(35歳)

私も、自分の兄弟の子どもはかわいいと思います。壁紙にまではしませんでしたけど・・・。

旦那さんが待ちうけにしているのは、姪っ子がかわいい、という気持ちと、いつか自分たちにも可愛い赤ちゃんがきてくれたらいいな、という希望があってではないでしょうか。
(妹さんにあやかって、うちにも!という気持ち)

ラズベリーさんにお子さんが生まれたら、いとこになる子ですよね。
今は待ちの期間だから、素直に可愛いと思うよりも「うらやましい」という気持ちが強くなってしまうのでしょうね。そういう気持ちのコントロールって難しいですよね。

何か、趣味とか楽しみを見つけて、子どものことばかりに意識がいかなくなるようにできるといいのではないでしょうか。
私も、待っている間は「うらやましい」気持ちがかなり強い時期がありました。でも、新しいこと(楽器)を始めたら、楽しくて子どものことを考える時間が少なくなりました。自然と街ですれちがう赤ちゃんや子どものことも「かわいい」と思えるようになりましたよ。

ただ、どうしても辛いのであれば、旦那様に素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。「私の前でその写真を見せられると、つらい」と。

2007.1.12 16:21 4

ぱらぞー(33歳)

人それぞれ物事の受け取り方、考え方があって同じように理解するのは難しいと思います。
今、不安でいっぱいになってらっしゃる気がします。
一度旦那さんに気持ちを話したほうが良いと思います。
伝えないと分からないことはたくさんあると思います。
私もなかなか子供が出来ずに人の言葉に落ちるときもありますが、何とか頑張れるまでやってみるつもりです。
頑張ってください。

2007.1.12 19:58 6

ちゃん(30歳)

スレ主さんも、ご主人も両方悪くはないと思います。私だって、スレ主さんと同じ立場だったら心に余裕がなくなって嫉妬のような感情を持ってしまうかもしれないし・・。でも、ご主人が実の妹の子供をいとおしいと思う気持ちは自然なものだと思います。私の周りをみても、自分に子供がいなくても、結婚さえしていなくても、実のきょうだいの子供である甥っ子や姪っ子をかわいがっている人ばかりです。なかなか心の切り替えは難しいかもしれませんが、ご主人が子供好きで良かった。と思うようにしてはどうでしょう。きっと子作りに協力的&将来良いパパになってくれると思いますよ。

2007.1.12 20:50 5

めあり(29歳)

スレ主のラズベリーです。
たくさんの方にお返事いただいて本当にありがとうございました。
旦那の待受け画面を気にするようになって、3ヶ月ほどになりますが、その間、いろいろ考えました。
旦那の立場になって考えたり、私の実弟(独身)に子供が出来たら心からかわいいと思えるだろうか?とか、単に待受けを変更するきっかけもなくそのままになっているのだろうとか。
妊娠を意識する前は友人の子供も普通にかわいいという目で見れてました。きっと兄弟の子供でもかわいかったと思います。でも、今の状況では「かわいい」よりも「うらやましい」という気持ちが強くなり、「何故、自分にはできないのか?」と悲しくなります。(決して可愛くないというわけではありません。)だから自分の中で自然と、「妊娠、子供、赤ちゃん」という言葉につながるものを拒否していると思います。
携帯の画面のことは素直に旦那に言ってみようと思います。
この先、自分の子供に出会えるまではこういう気持ちがずっと続くのか、もっと前向きに気にしないようにすることが出来るかは、自分でも分かりませんが、少しでも前向きになれるように頑張ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2007.1.13 10:55 6

ラズベリー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page