HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 変わったつわりがあった方...

変わったつわりがあった方いらっしゃいますか?

2007.1.16 12:15    0 3

質問者: くるみさん(32歳)

本にも載ってないような症状のつわりだった方はいらっしゃいますか?
妊娠して7週目頃、朝起きようとすると頭の付け根から首にかけて痛みがあり、旦那に引っ張って起こしてもらいました。
前日にソファーでうたたねをしたときに変な体制で寝てたからかな?って思ってたのですが。
夕方頃まで首もうまく回らず、当時勤めていた会社ではみんなに笑われてしまうほどでした。
日に日に痛みが増し耐えられなくなり整形外科を受診しましたが妊娠中ということで
「レントゲンも取れないし処方できる薬はあるけど、産婦人科で処方してもらったほうがいいからそちらに行ってください」と言われました。
産婦人科で症状を伝えるとすぐに「それはつわりだね!!気持ち悪いとかは胃腸系のつわり。あなたの場合はリンパ系のつわり。」と言われ漢方薬と温シップを処方されゆっくりですが1週間ほどで痛みをとることとができました。
しかしその後痛みの場所が右側肩甲骨の下に変わりました。
今度は横になるとなぜか右側肩甲骨下に激痛が走り、息ができなくなるためソファーで座って睡眠をとる生活に。
眠っていると気がつかないうちに横になってしまうのですが、すぐに息ができない状態と激痛で目が覚めてしまい座って眠るしか方法がありませんでした。
すぐに病院に行き前回より少し強めの漢方薬を処方していただき、その後はなんのトラブルもなく9月に出産することができました。
「つわりは自律神経がおかしくなるからどんな症状が出てもおかしくはないよ!!」と先生は言ってましたが、友人に聞いたり、本やネットで調べてもこの様な症状の方がいません。
2人目を考えているので、またあのつわりがあると・・・。と考えてしまうのですが、同じような症状の方や聞いたことのない症状だった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん初めまして。
今13週のマタママです。
私もくるみさんと全く同じ症状がありました。現在も治療中です。
私の場合は整形外科では無く、整体に通っています。
妊娠中の為、ボキボキ鳴らすことはできませんといわれ、ソフト整体をしています。
私は右耳の後ろの第一頚椎&第二頚椎がずれやすくこれは横向きに寝るとか、枕があわないとか、ソファのひじ置きを枕代わりにした時、床などに片ひじを突いてTVをみた時などさまざまな時にずれるそうです。
頭痛もして妊娠中は薬飲めないし、シップをしたりマッサージに行ったりもしましたが効果は無く、地域情報誌などを見て相談に行きました。
昔から首をポキポキならす癖もあったせいか、すぐには治りませんが症状は楽になってます。
妊娠中の自律神経の乱れからの影響もあるみたいです。私は1週間に1度のペースで行くと調子いいです。
実は今朝方、首に痛みが走り横になれないほどの痛みでした。主人にマッサージをしてもらってもよくならず、今日も整体でお世話になってきました。
興味があったら整体はどうですか?
つわりだからずれるということはありませんが、経験上つわり+首の痛みで神経もまいってしまう、痛みに敏感になるのはあると思います。
ジネコをみていて「あーっ!今の私と同じ」と思い書き込みしました。
あんまりお役に立てない返事でごめんなさい☆

2007.1.16 21:42 8

みん(27歳)

確かに不思議なつわりですね。
私も変なつわり、ありました!
一人目の時はつわりらしきものがありませんでした。
現在二人目妊娠中ですが今回は「ゲップつわり」と名づけていいくらいの症状でした。
胃の中がパンパンになって気持ち悪くなるのですがたまにゲップが出て少し楽になり・・・それの繰り返しです。
私の場合は胃腸系のつわりということになるんでしょうけれどね。
あと一人目も二人目もあるへんな症状は食後5分くらいすると舌がすご〜く不味く感じることです。
これは多分出産まで続くと思います。
二人目をお考えとのことですが、私もそうですがつわりはその時によって違うらしいです。

2007.1.16 23:24 11

たまひろ(32歳)

返信ありがとうございます。
返信いただけないと思っていたのでとてもうれしいです。

みんさん妊娠おめでとうございます。
私と同じリンパ系?!のつわりですね。
周りに説明しても不思議がられてなかなかわかってもらうことができませんが、もう少しで落ち着いてくるはずなのでそれまでがんばってくださいね!!
整体いいですね。私も考えたのですが、妊娠していると受けさせてもらえないような気がして整形外科を受診しました。
2人目の時の対策で今のうちにいい整体を探しておくのもいいですね!!

たまひろさん二人目妊娠おめでとうございます。
げっぷつわりって確かに変わってますね。
二人目でつわりが変わるかもしれない希望を持ちたいと思います。
つわりがあっても、なくても妊娠すると不安に思うことばかりですが、楽しいマタニティーライフを楽しんでくださいね!!

2007.1.18 16:20 10

くるみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page