HOME > 質問広場 > くらし > 「老後は頼むわねっ」て言...

「老後は頼むわねっ」て言われたら・・・

2007.1.16 22:39    0 6

質問者: むぎぎさん(秘密)

こんにちは。
皆様でしたらこの様な場合、
どんな感じにかわされますか?

お正月に、義父母宅に行った際、居間で、世間話をしていた時の事です。 
今回に限って、義母が「○○ちゃん(私)老後は頼むわね。」と、はっきり言われました。
私は、みかんを食べていたので、返事もせず、顔も見ずだったのですが、続けて「頼むわね」と言われ、引きつった愛想笑いをしました(−−;
私の反応を見てか「○○(主人)宜しく頼むわなぁ・・」と主人にも言ってまして。

これまでも、雑談しながら、おやつを食べていた時に、
義父がポロポロと食べこぼし、それを見た義母が「○○ちゃん(私)こんなんみらなあかんでぇ〜(笑い)」と
言われた事はあったのですが・・
この時は全く聞こえない振りしてました。

具体的に老後云々の話は、したことないです。
この様な場合、どう対応していいのか
解りません。
主人は次男で、長男は結婚しておらず、実家住まいです。
アドバイス下さい><;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ふっと「何回かそれらしい話題になったことがあるな」って思いました。
夫と付き合っていたときは「老人ホームに行くから迷惑かけないよ」って言ってたのに、結納の席で「親はあんたたちがみるのよ!」っていわれて・・・聞かないフリしました。
去年もそんな風に言われて、「病気で不自由な生活するのは大変〜、私はあっさり・ぽっくりと苦しまずに死にたいです。理想ですかね〜」って自分のことをいいながら、話題転換しました。
もちろん、別の機会のときは「そういうことを気にする人が長生きするんですよ、今から心配しなくても大丈夫ですよ」って言ったこともあったな・・・

2007.1.18 12:56 8

KY(35歳)


私だったら「まだまだお元気いやないですか〜」といってその場の雰囲気を
かえると思います。
長男は結婚してなくて、自分は次男の嫁ですと書かれていますが、
長男、次男は関係ないと思います。
介護は女性がしないといけないとも思いません。
ご主人、ご主人のお兄さんを含め、できる人ができることをしないと、
介護って大変だと思います。
お義母さんが倒れれば、お義父さんも当然協力しないといけないと思います
「私は次男の嫁だから」は通用しないと思います

2007.1.17 08:23 6

かなこ(30歳)


「何弱気なこと言ってるんですか、まだまだ元気でいてもらわなきゃ困りますよ〜」
と流します。
実際、具体的にならなければ、「はい」とも「いいえ」とも言えません。。。

2007.1.17 19:08 8

ゆい(26歳)


私も言われたことがあります!

私は介護の資格を持っているため、結婚前から「みかんさんだったら老後も安心だわ〜!」と言われていました。結婚後も、老人ホームの前を通りかかった時に「私達はこういう所に入ることはないから、良かった〜!」と言っていました。私は無言で作り笑いをしていました。

私は長男の嫁なので、主人の両親をある程度みるつもりで嫁いではいるのですが、義父はいいのですが、義母はかなり我が強く3日間一緒にいるのが精一杯という感じなので、将来が心配です。

今は何を言われても、無言で作り笑いです。

2007.1.18 09:30 7

みかん(28歳)


わかります。
私もそのようなことを良く言われます。
私も場合はメールで言われることが多いので特にその話題には触れずに返信するという感じです。
今すぐどうこうという発言でもないので真剣に返事する必要はないかなーと思ってます。
私の夫はひとりっこということもあり、義母はそのような発言をしてくるのかな?とは思いますが、他の方もおっしゃってましたが長男とか次男とかはあまり関係ないような気がします。
私は次女ですが、自分自身、自分の親が介護が必要になったら私が面倒をみたいと思いますし、それと同じように旦那も自分の親の面倒を見たいと思うのでしょうから。
両方の親が同時にそのような状態になったらどうすれは・・と考えることもありますが、先のことは誰にも分からないのでその時がやってきたら夫婦で話し合って最善の策を取るのでしょうね。

2007.1.19 09:06 9

にゃん(27歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
やはり、皆様も言われているのですね(^^;
義父母宅に居る時は、聞かれた事に対して返事するくらいの会話しかしたことがないので
「まだまだお元気じゃないですか〜」など思いつきもしませんでした。
参考にさせていただきます。

長男、次男云々書いておられる方がおりましたが、解りやすい状況を伝えたかったまでですよ(汗
介護などになったら、女手は私しか居ないので、
一人で負担になるのかな・・と考えています。
主人のお兄さんも、近畿地方を点々と出張に行ってましてどうなる事か・・
時間がある人が、とは思っていても結局は私しか時間に余裕が無い訳ですし。

近い将来が恐いです><

2007.1.19 14:22 9

むぎぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top