HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三歳児ですが、トイレに行...

三歳児ですが、トイレに行きたがりません

2007.1.17 04:11    0 5

質問者: まゆさん(30歳)

もう、三歳の男児がいます。

もう三歳なのに、トイレで用を済ますことが出来ずに困っています。

一応、布パンツをはかせ、お漏らしをさせてみたり、又はトイレに誘って座らせて誘導してみたり。。

数回、オシッコ・ウンチは成功したのですが、、、、

まったく自分から言いません。
どうかすると、オムツの中にしてても
黙って遊んでいます。

仕事の都合で、まだ保育園や幼稚園にいかせていないので、周りのお友達の影響もなのもあるからかもしれません。

トイレトレーニングの本を買って読んでは見たものの、、、、

ウチの子は気持ち悪い感触には慣れてる様子。。。なかなか手強いので参ってしまいます。。。

トイレも、ポスターを張ったり、
便座もアンパンマンだったり、雰囲気的にも悪くは無いのですが。。。

良い、方法がありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものすごくわかります〜。
私のところも、そんな感じで、そのときにこちらで相談させてもらいました。
そのときに「体のしくみ」を教えていただいて、自分でコントロールできないうちは仕方ないと、トイレトレーニングをやめてしまいました。
そしてただいま3歳3ヶ月・・・
10日前くらいに突然できるようになりました(おしっこだけ)。
放っておいても、「トイレでおしっこするんだよ〜、次はする前に言ってね」と昨年9月から1日1回言い続けてようやく成功した瞬間です。
そりゃもー、うれしくてうれしくて、自然とほめちぎりまくり、私は感動で泣いたほどです。
しかも年齢がいっているせいもあって、理解がよく、成功率はいきなり8割です。
トイレを嫌いにさせると、後がものすごく大変なので、あせる気持ちはよくわかりますが、無理強いだけはなさらないでね。

あと、この場を借りて、ウエンツさんにお礼申し上げます。あの時はアドバイスいただきありがとうございました。体のしくみを教えていただいて、余裕をもてるようになりました。

2007.1.18 13:21 18

KY(35歳)

うちの甥っ子は「パンツぱんくろう」グッズで行くようになりました。
便座カバーはトイレの神様?だし、かみこさんもついているので、ぱんくろう気分で行くようになったようです。
行きたがらなかった時は、落ちそうな気がして怖かったみたいですよ。
一応カバーは着いていましたが…
おまるはどうなんでしょう?
あたしが子供の頃は、おまる→トイレだった気がしますが、甥っ子もあまり利用してない様子でした。

2007.1.17 19:46 6

haru(25歳)

まゆさん初めまして☆5歳の娘がいますが私もちゃんと出来るか不安でしたよ

周りからは『大人になっても取れてない人はいないんだから大丈夫』とか
色々言われました。

分るけど、焦ってしまうものですよね。

私の子供の場合は、同じ歳の同姓の子供がすぐ近くに4人いたので
自然に1人が取れたらみんな取れたって
感じでした。

他の子がしてるとこを見るのも
子供にはいい刺激になるみたいですよ
実際娘は1番仲がいい友達のトイレの様子を見た瞬間『おしっこ』と言って
その瞬間から出来るようになりました

あと他の友達の子供は、男の子ですが
好きな子にオムツ姿を見られたくない
と言ったその日から取れたと話してました。

他の友達は『焦らんでいんよ』と
本人が言うようになるまでほっていて
4歳まではめてた子もいます。

昔は1歳頃取ってたと聞きますが
ようはその子供のタイプしだいですよね・・・
環境も大きいと思います。

今は焦るけど、後になれば懐かしくもおもえるし・・・ってこれじゃあ
うるさかった周りのおばさん達と
同じですね(汗)すみません。

思うにいまはまだ冬だし
もう少し暖かくなって始めたらいかがですか?
その頃はまゆさんの子供さんも
反応が違うかもしれませんし。

男の子は女の子よりかかるって
よく聞きますよ(女の子の方がませてるからだそうです)とりあえず
今は休戦して、春に再チャレンジ
頑張ってください!!!!

2007.1.17 21:01 7

ruru(31歳)

我が家の下の子(男の子)が、年末に3才5ヶ月でやっとオムツが取れました。

上の娘はしまじろう効果か2才半くらいにはメドがたっててウンチも夜のオムツも取れたのが2才8ヶ月だっのですが〜下のが男の子のせいか、しまじろうを取ってなかったせいか・・・(苦笑)それこそトイレに行きたがらず、ウンチしてても平気で遊んでるし〜で、この春からの幼稚園にも「オムツ持って登園」を本気で覚悟でいたんですが・・・一度しまってたオマルを11月頃から居間に出してさせたところ、イヤがる時もありながらもトイレに比べると足取り軽くチャレンジしてくれて〜最後の難関だったウンチがオマルで出来るようになった次の日からは、夜も昼も一度もオネショ・お漏らしする事なく今に至っています。

トイレって大人でも億劫な時ありませんか??
最初は遊びの延長で・・・と言った感じからチャレンジしてはどうでしょうか??

2007.1.18 18:38 12

まこ(38歳)

皆さん、ありがとうございました。

なかなか、難しいものですね。。

皆さん、それなりに苦労なさってるんですね。。

仕事の都合で、幼稚園、保育園に通えていないので、通えれば、また良いのでしょうけれど、なかなか今はそのような環境に身を置いていないのも、原因かもしれないなと思っています。

でも、1つ1つとても参考になりました。
トイレトレーニングの悩みは尽きませんね^^;
また、質問するもしれませんが、またそのときはよろしくお願い致します。。
おまる、、トイレの装飾、いろいろ検討してみます。

既に、便座があるだけにお金が勿体無いかな?と、思っていましたが、そういう問題ではなさそうですね^^;

2007.1.22 06:42 15

まゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page