HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人の出産祝いいらないと...

友人の出産祝いいらないと言われたが…

2007.1.18 15:37    0 11

質問者: 烏龍茶さん(25歳)

最近、友人が出産しました。お祝いメールや電話などをして、自宅に帰ってきているので今度遊びに行く予定ですが。

実は私も近々出産予定で、以前一緒に、出産準備品を買いに出かけたときに「お互い出産日が近いし、やりあうだけになるから、出産祝いはなしにしよう」といった提案を受けました。
本当は何かお祝いしたくて、何がいいか聞こうと思っていたので、あまりにもサラッと言われて何も言えずに了解してしまいました。まぁ、確かに彼女の言うとおりだなとも思ったのですが。

でも、いざ彼女に赤ちゃんが産まれたら、やっぱり何かしらお祝いしたい気持ちがあります。見返りとかは期待していないし、そういう負担はかけたくないなと思っています。

でも、出産祝い自体渡したことも、もらったこともないので、相手にとって負担にならずに喜んでもらえるようなお祝いって浮かびません。菓子折りとか、なにか違いますかね?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のふたりの友人も、1人目・2人目の出産が同じ時期だったので、お互い贈りあう事になるからと、出産祝いはしてなかったですよ。お友達からの申し出ですから、お受けしていいと思います。
お宅に遊びに行かれる際は、他のお宅に伺う時と同様、お茶菓子などの手土産で十分だと思います。(甘いものが禁止されていないか確認してからでしょうけど)

2007.1.18 19:34 13

ぶうこ(33歳)


菓子折りでいいと思います。
洋菓子屋などで、かわいいバスケットに入った焼き菓子の詰め合わせとかありますよね。そういうのはどうですか?2000円から3000円くらいでありますよね☆
産後だから果物とかでもいいかもしれませんね。
そういうものだと相手も気を使わないと思います。
同じくらいの金額でも、たとえばおもちゃなどのベビー用品をあげちゃうと、その友達も「あたしも何かあげなきゃ!」って思うと思いますよ。

赤ちゃん楽しみですね♪

2007.1.18 20:14 10

まりん(28歳)


悩みますね。
私も出産の時にお祝いいらない!と宣言していた派ですが友人が可愛いベビー服をプレゼントしてくれた時正直嬉しかったです
。他の友人も結局何度もいらないとお断りしていたのにベビー服をくれました。
3千円くらいの小物は嬉しかったけれど1万3万もする服は正直負担でした。
女の子なら可愛らしいスタイとラトルの詰め合わせとかどうですか?
また友人から貰って重宝したのが12センチのスニーカーです。
実用的なもので友人が欲しがるのがオムツとかおしりふきです。
服なら80サイズが嬉しかった。70サイズまでって一瞬で着られなくなるので。
良いものがみつかるといいですね!

2007.1.18 20:28 11

ゆめ(27歳)


私は手作りのニギニギ(タオル地の、子供が握ってあそぶおもちゃ)をもらったことがありますが、うれしかったです。
そんなに高いものじゃないと思うので、スレ主さんの手作りでもいいし、買ったものでもいいんじゃないかな〜。
どっちにしても、二つ作ったからひとつあなたに。とか、かわいかったから色違いで二つ買っちゃった。とか言って渡せば、あまり相手にも負担にならなくていいかな。と思います。

2007.1.18 21:00 9

にゃんぱらり(29歳)


スタイはどうかな?
4,5ヶ月になるとゆだれがダラダラと出るようになるので何枚も有ると重宝しますよ。
デパートだと1枚1500円ぐらいはするのでなかなか自分では買わないでしょうし。。。

2007.1.18 23:47 12

ちびたの母(秘密)


そういったほうの気持ちもわからなくないですよね(笑)。
そして、お返しとか関係なく、なにかいいものがあったらあげたいと思うのもわかります〜。
多分、私は「ちょっとよさそうなものが見つかったら」という1000円程度のものでも遊びに行ったときとかに渡したりしましたかね〜。手土産的感覚で
キャラクター物の、スプーン・フォーク・箸のトリオセットをあげました。
(↑自分が便利だったから)
出産祝いには向きませんけれど☆

2007.1.19 00:50 6

KY(35歳)


私だったら、自分の産まれてくる赤ちゃんとおそろいのスタイか、帽子などにします。
うち用に見に行ったんだけど、とてもかわいかったのでおそろいで使いたかったのって感じで。

2007.1.19 12:57 6

りょう(32歳)


花束はどうですか?
ベビーグッズだと、けっきょくはお祝いっぽくなっちゃうから、「せっかく無しにしようと伝えておいたのにな・・・」って思われちゃうかもしれないので、避けたほうが無難だと思います。
花束だったらママへのご褒美&手土産っていう感じになるから、気楽で良いと思いますよ。

2007.1.19 22:05 4

ゆき(32歳)


私も出産祝いはいらないって宣言していたのですが、仲良しの友達からキティちゃんのアルバムをもらったときは嬉しかったです☆


写真はこれからいっぱい撮るだろうけど、アルバムって重いし、なかなか自分で買うのも面倒ですし^^;


さっそく撮った写真をアルバムに貼ってますよ!

2007.1.19 23:37 4

まりあ(22歳)


貰えば貰ったで嬉しいと思います。
ただ、高価なものはよしましょう。
相手の負担になるばかりでなく、そんなつもりはなくとも、人間の心理として、「見返りを期待してしまう」ものですから。

遊びに行く(赤ちゃんの顔を見に行く)のであれば、菓子折りでも、赤ちゃんが毎日使うタオル程度の日用品でいいと思います。

2007.1.21 06:56 6

梅子(秘密)


皆さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
先日、遊びに行ってきました。結局、あまり高価でなく、実用的なものにしようと思い、タオルと手土産にお菓子にしました。
友人には、やっぱり見てたらあげたくなってごめんね〜といった感じで、「もうっ。こら」と言われましたが、迷惑じゃなくて受け取ってもらえてよかったです。
でも、一緒に食べようと買っていったお菓子のほうは、赤ちゃんのお世話でなかなか手がつけられず、考えものだったなと反省です。(後で、友人がゆっくり食べられるものなどにすればよかった。自分も食べようなんて欲張っちゃったのがいけなかった…)

色々とご意見ありがとうございました。

2007.1.22 23:00 5

烏龍茶(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top