HOME > 質問広場 > くらし > 納豆売り切れ?!みんなテ...

納豆売り切れ?!みんなテレビに影響されすぎ!!ありえないよ。

2007.1.18 19:10    0 20

質問者: ハワイアンさん(30歳)

今日、明日食べる納豆を買いに行ったら、売り切れでした。
なにやら、テレビでダイエットに効果的という内容の番組があったことかららしい。
テレビの影響力は大きいと感じた反面、こんなに影響があるテレビって恐ろしいと感じました。


大豆イソフラボンって、確か、ホルモンと似た構造をしているため体に誤作動をおこさせる恐れがあるため、あまり大量に摂取することを問題視されていましたよね?
その番組で、そのようなこともあわせて紹介されていたのでしょうか?
いいことしか紹介していないとしたら、かなり、その番組は怪しいということになりますよね。


ダイエットといえば、すぐに無条件で飛びつく人が多いですが、楽してダイエットなんてことはありえません。
『楽して』と思っているからやせられずにいることに気が付かないと。
そんな人が多いのを狙ってテレビ局は番組を作るのでしょうが、あまりにも軽率すぎると感じました。


余談ですが、以前、大豆は更年期障害にも効果的と言われてましたが、人ごとにホルモンの形が美微妙に違うらしく大豆イソフラボンを摂取しても効果があるのは確か5分の1ほどの人しかいないと聞いたことがあります。
『これさえ食べれば』とか『これだけやれば』なんてお手軽なことこの世にはないことみんな自覚しないといけないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに、影響を受けすぎですね!
普段から納豆を好物として摂取している
私としては、いきなり店頭から納豆が
なくなって
なんだかなぁ・・・
って感じです。


そんな事で簡単に痩せられたら苦労しませんよねぇ。

2007.1.18 19:41 27

ぐっさん(30歳)


まったく同感ですよ!!
1/15のスレにもお返事をした ふうた です。
ほんと、バカバカしい、と思います。
なんでそんなにすぐ飛びつくの?
今まで、その番組でとりあげていたダイエット法を試して、効果があって、続けられたものがあったの?
と、嬉しそうに納豆を買ってる人に聞きたいもんです。


番組も、もっと考えて作ってほしい。日本人はほんとに影響されやすいんだから・・・。

2007.1.18 20:00 14

ふうた(秘密)


○○が体にいい!とテレビで取り上げられたら翌日その食品がどこのスーパーでも売り切れ。ココアも寒天もそうでしたね。そして、今度は納豆。どんな食べ物でもそればかり食べて他の物を食べないのでは効果はないと思います。

2007.1.18 20:15 22

江信(41歳)


今日近所のスーパーに買い物に行ったら、納豆コーナーだけもぬけの殻でした。
あらゆるメーカーの納豆全部が品切れ〜。
通常だったらほんとありえないですよねぇ〜。
しかもご丁寧にスーパー側もテレビの「あ○あ○大辞典」で紹介されてましたと張り紙まで!!!
ほんとテレビの影響力には驚いています。
でも寒天ブームと同じで、まぁ一時的なものでしょうけれど・・・。
すべての人にそんな簡単にはダイエット効果が成功する訳ありませんしね。
何でも物は試しってとこでしょうか?!
それが人間の心理なんでしょうね!(笑)

2007.1.18 20:17 14

豆ちゃん(33歳)


同感!!!
みんな飛びつきすぎ!
私もスーパーで納豆売り場が空っぽなのを見て、目を疑いました。

あと私も余談ですが、昔番組で『納豆は脳梗塞を予防する働きがある』というのを見たことがあります。
あんまり詳しく覚えてなくて申し訳ないのですが、脳梗塞は朝なることが多いから、納豆は夜ご飯で食べるといいとドクターが言っていました。
(寝ているうちに納豆の成分が脳梗塞を予防する働きをする)
ドクターによると納豆を食べる場合、一人一日半パックで十分だそうです。
一パックだと摂り過ぎだそうです。

今回の納豆ダイエットは、朝一パック・夜一パックで合計一日二パックも食べるんですよね。

今回の騒動に関係なく毎日納豆を食べている人からしたら、本当に迷惑な話ですよね。

2007.1.18 20:25 23

misao(27歳)


み○もんたの番組で「ココアが体にいい」と紹介された直後にココアが店頭から姿を消したのは確か10年位前だったと思います。
寒天が消えたのは一昨年でしたっけ?
だから、「あー、またか」という感じで今更驚きませんね。
 
好きなものが買えなくてお怒りなのは分からないでもないですが、ここで「軽率すぎる」だの「みんな自覚しないといけない」だのと説教したところで、納豆を買いに走っている人が何人目にすることやら・・。

2007.1.18 20:35 10

あまね(秘密)


確かに、いつも納豆が売り切れているので、不便です〜
毎日、納豆を食べているうちの旦那は、食べすぎで5キロ太りました。
納豆だけ食べていても、絶対やせないことは実証済みです(苦笑)

2007.1.19 02:11 9

ゆい(26歳)


大豆製品ってたくさん摂取しすぎると妊婦さんとかは良くないって聞いた。
クマ子の近所のスーパーではちらほら納豆復活してるよ。

2007.1.19 02:27 8

こりらっくま子(3歳)


全く同感です。
テレビと無関係に納豆を買おうと思っている人が迷惑です。

テレビの影響で納豆を買った人のその後の結果を知りたいです。

2007.1.19 10:31 10

ゆきだるま(38歳)


そうですよね〜(呆)
品物もそうですが「行列のできる店」も同様に思います。

並ぶほど美味しくもないのに、TVで放映された途端どうして行列ができるのでしょうか?次から次へと性懲りもなく。

そりゃ、ブランド大型店が日本に進出するはずですよ。日本人ってちょろいも〜ん。煽動するなんて簡単、簡単!きっと笑われているんだろうな。

2007.1.19 18:12 7

マイペース(秘密)


皆さん申し訳ありません。私今回の納豆ダイエットにチャレンジしちゃってます。昨日いつも行くお店に買い物に行ったら納豆が無く今日は朝一で納豆だけを買いに走っちゃいました。体重はまだ1キロしか痩せてないですが、お肌が少し綺麗になったような気がします。取り合えず一カ月続けてみようと思ってます・・・。

2007.1.19 18:12 7

らんらん(33歳)


いやー、私、買っちゃいました。笑
痩せるかどうかは別としても、お肌がツルツルになってきました!
ネットで調べてみても「あまり痩せた感はないけどお肌がツルッツルに!」という感想が多かったですよ。
本当に最近は納豆売り切れですね。大豆だからそれなりに栄養あるし、2パックは食べすぎじゃないかなぁと私も思うのですが。

2007.1.19 13:27 7

ペンネ(28歳)


いつも食べているおかめ納豆のコーナーに何も品がなくガッカリでしたわ。


食べて痩せるような食品なんて常識で考えればあるわけないのに。
本当にマスコミに踊らされすぎの消費者、呆れますわね。

2007.1.19 14:39 5

エリザ(26歳)


ダイエットに限らず、芸能人が着ていた服とか、愛子さまが持っていたおもちゃとか・・・メディアで取り上げると多くの日本人が飛びつくんですよね。
そういう人、ほんと呆れちゃいます。
メディアが作り上げたブームに踊らされて、思うつぼ。
レベル低いな〜って思います。

2007.1.19 19:59 7

まりも(32歳)


番組はみてませんが、納豆を食べるのはいいことだと思います。
納豆は血栓を防止する効果もありますし、冬場は脳溢血などになる患者が多いという統計結果がでています。
多少でも納豆で予防が出来て罹患率が減少すれば健康保険の財政も少しは持ち直すんじゃないかと(微々たる物ものでしょうが。

2007.1.19 20:46 8

ナットウキナーゼ(34歳)


こりらっくま子さんのレスに、「妊婦がダイエット」といったニュアンスは感じられませんでしたけど…

納豆を買いたい妊婦です。
鉄分が含まれる食品は苦手な物が多いので、不足分を納豆で補おうと思って居たので、正直迷惑被ってます(>_<)

脱線ですが、人って一ヶ月1キロより早いペースで痩せるのはよくないと聞いたことがありますけど、納豆ダイエットはそれより早いスピードで痩せそうですね。今までのお肉に合わせていた肌は同じスピードで追い付いて収縮していくんでしょうか…肌が老化しそうで怖いです…
過去に急激に痩せた事がありますが、その時出来た醜いセルライト痕は消えそうにありません(>_<)
白インゲンダイエットの時のように何かあってから騒がないことを祈ります。

2007.1.19 21:05 7

haru(25歳)


我が家も納豆が買えなくて困ってます。毎日朝食に食べていたので。


でも、TVの影響だろうがダイエット目的だろうが、体に良い物を食べる切っ掛けになった人が多いということは、良いことだと思います。
いつも買っていたものが買えなくなったからと言って、そんなに怒ることでもないような・・・ 今まで買ってなかった人が買い始めたからといって、何が悪いんでしょうか。
私は納豆好きなので、この調子でみんなもっと食べればいいのにな〜って思います。

2007.1.19 21:10 5

ゆき(30歳)


スレ主のハワイアンです。
こんなにたくさんの方の意見聞けて、大変うれしいです。
ありがとうございます。


今、テレビをつけていましたら、ちょうど、その番組だと思うもののニュースが流れていました。
検証結果を捏造していたのですか・・・。
製作サイドがあせって作っていたにしても、全国の不特定多数の人が見ているのに、お粗末です。


確かに納豆って、健康食品ですよね。
私も子供にもよく食べさせています。
だから、納豆を食べましょう!!ってことには全く反対はしません。
『匂いOK!!』って言う人は食べていると体にいいでしょうね。


私が、今回スレ立てしたのは、納豆買えなくって悔しかった。というのでも、大豆はよくないというのをいいたかったのではなく、『楽して・・・』という放送を見ただけでこんなに簡単に影響されちゃう人がいるなんて、番組作る方も、見る方もよく考えた方がよいといいたかったんですね。
でも、同じような考えの人たくさんいたので、ほっとしました。
今回は納豆ですけれど、本当は全然体によくないのに、っていうものだったらと思うと、ぞっとします。

2007.1.20 18:47 8

ハワイアン(30歳)


スレ主さん
まさにズバリでしたね!

2007.1.22 09:13 7

本当だ!(32歳)


そうなんです。
自分でスレを立てた後に、そのことがニュースや新聞に出るようになってびっくりしています。
やはりそうだったか・・・。
と言った感じですかね。


テレビや、新聞は真実を知らせているものと思っていて、知らず知らずのうちに洗脳されて、これは絶対!!と思い込むようになってしまうのでしょうかね。
これを機に、自分で真偽を判断出来る力をつけていくのは大事だと多くの人が思ったことでしょう。


何より今回は、納豆を製造されている人達が大変な迷惑をこうむっていますね。
健康食品ということは変わりはないのに、売れ行きに左右されて、しばらくは大変な思いをされることを思うと本当にお気の毒なことです。

2007.1.22 16:27 4

ハワイアン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top