HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に珍しい名前をつけた方

子供に珍しい名前をつけた方

2007.1.18 21:05    0 3

質問者: ほほさん(27歳)

子供に珍しい、変わった名前をつけた方に質問なのです。
うちの子供がそうなのですが必ず名前の由来を聞かれます。
説明するとすっごく長くなるので「響きで
」とごまかしてみるのですが結構しつこく突っ込まれることもあり困ります。
同年代の友人などは今時の可愛い名前だと言ってくれますが別の話題にしてもまた名前の話に戻り「どうして?」ばかり聞かれることもあり・・・。
命名のどの本にも載っているので別に特別変わっているわけでもないと思うのです。
何かいい対策ありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「産まれてきて最初に顔を見たときにピンと来た名前が○○だったの」ではどうでしょう。

2007.1.19 10:34 58

ゆき(秘密)


家もあまりない名前です。
でも、全くないわけではなく
たまに同じような名前の子がいる
という程度です。

家は、ある漢詩からとった名前なので
漢詩から取りましたといっています。

海外にでると必ずといってよいほど
名前の由来を聞かれるので
由来を英語でも簡単に言える、ひらがなではなく漢字を間違えずに読める、外国人の人にも発音しやすい
ということを考えて命名したので
聞かれてもあまり困ってません。

2007.1.19 12:15 35

きんき(49歳)


ゆきさん、きんきさんありがとうございます。
生まれて顔を見てというのはいいかもしれませんね。実際それで決定しました。
きんきさんは漢詩から取られたのですね。
うちも好きな本に出てくる詩から取り、海外でどの国でも通じる名前にしたかったのでそうしたんですが聞きたがりの人はどんどん深く突っ込んで来るので困ります。
本当の理由は主人との秘密にしておきたいので上手く逃げつつ頑張ります。
ありがとうございました。

2007.1.19 18:47 58

ほほ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top