HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶり、与えましたか?

おしゃぶり、与えましたか?

2007.1.20 14:14    0 6

質問者: ぺーくんさん(34歳)

現在2ヶ月の男の子なんですが、
最近指しゃぶりが激しくなってきました。
前まではお腹が空いた時のみ、アピールするようになめているような状態だったのですが、
今はおっぱいを飲んだ後でも、一人遊びの時や寝る前などに
げんこつ半分を口に入れたりしています。
時々やめさせようとするのですが、
結局スタイや着ている服をしゃぷっているので、
いっそのことおしゃぶりを与えた方が
いいのかなあと。
みなさんはどうされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生後1歳になる頃までは、何でも口に入れて確かめているようですね。
興味のあるもの、初めてのもの=口に入れる、だと思います。

上に何人かお子さんがいる場合何かと手がかかるので、泣いたら即おしゃぶり、ということもあるかもしれませんが、一度癖がついてしまうと、やめさせるのが大変な子もいるようです。

知人の子は、3歳を過ぎても、まだおしゃぶりをしていますが、歯並びが悪くなっているようです。衛生的にも良くないな、と思います。

2007.1.21 06:52 9

007(35歳)


うちは3か月です。

指しゃぶりもげんこつしゃぶりもします。

おしゃぶりはあたえていません。

手をときどきぬれガーゼできれいにふいてあげています。

2007.1.20 19:08 8

みみ(33歳)


 べーくんさんこんばんは。
 先日助産師さんの話を聞いたのですが、おしゃぶりはおすすめしないそうです。
 やめられず、出っ歯などの原因になるからだそうです。
 うちの子も小さい時はげんこつをいれたり指をしゃぶったりしていましたが、7カ月くらいから?自然としなくなりましたよ。1歳の現在まだなんでも口にいれてなめますが・・・

2007.1.20 21:40 9

みるこ(33歳)


私は特に指しゃぶりをしてなくても3ヶ月ぐらいには与えていました。他の物を口に入れるならおしゃぶりをする方がいいかもしれませんね!一度試しに与えてみては?喜んでくれるかもしれませんよ!

2007.1.20 23:11 9

ままひ(27歳)


べーくんさん はじめまして。
1歳8ヶ月の息子がいるとんとんと申します。
おしゃぶりは賛否両論あると思いますが( 出っ歯になっちゃうとか・・)、有効に使えればいいアイテムになると思います。
うちは眠りの浅い子だったのでおしゃぶりにすごく助けてもらいました。また、公共の場に出かけるときなども おしゃぶりがあると落ち着いて過ごしてくれたの そういう場合も使ってました。
ただ、常にしてる。。という風にはしないように心がけてたので家の中とかでは与えないようにしてましたね。
歯並びが気になりだした1歳過ぎに自然に卒業してくれたので 現在でも特に出っ歯と言う事もないです。
どんなものにでもメリットデメリットがありますが、2ヶ月の小さい子にゆびしゃぶりをやめさせるのもなかなか難しいと思いますし、上手に使ってみてもいいと思いますよ〜。。

2007.1.20 23:53 11

とんとん(32歳)


おしゃぶりは与えていますが、眠いときだけですね。(一生懸命おしゃぶりするのは。)そのとき以外は、ぺってうまーく口から飛ばします。その姿を始めて見た時はびっくりしましたけど・・・それ以外のときは、べーくんさんと一緒で、スタイやら服やげんこつ、おもちゃなんでもお口で遊びます。、おしゃぶり与えても一緒だと思いますョ。

2007.1.21 00:46 5

ポン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top