HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりってどうなの?

おしゃぶりってどうなの?

2004.11.13 22:50    0 15

質問者: saraさん(秘密)

ただいま3ヶ月の女の子の育児中です。この頃指しゃぶりをするようになって来たのですが、この頃にはよくあるしぐさだそうであまり気にしてはいないのですが、抱っこをするとスタイや私の袖をチュパチュパ始めるのです。
それで、乳首のおしゃぶりを使ってみようかとも思うのですが、大きくなっても外れにくいとか、歯並びとかに影響って出るものなのでしょうか?
かといって別の本には、鼻呼吸やあごの発達にいいとも書いてありますし…
使った事あるかたどのようだったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お外でぐずったときなどおしゃぶりをするとおとなしくなるのでたすかりました!うちは検診とかで歯並びとか特にしてきされませんでしたよ。自分がアレルギーなので鼻呼吸は大事だなとおもってます。
海外では3,4歳でも普通にやってるみたいですが日本ではおしゃぶり反対派がおおいのでやりづらいですね。

わたしは賛成派です♪

2004.11.14 06:22 11

たま(秘密)

はじめまして。3歳の娘を育児中です。
家の子も3ヶ月くらい〜2歳前半までおしゃぶりはしていましたが、歯並びも普通ですし、外れる時もいつの間にかしなくなりました(周りの子たちがしなくなったからかな?と思っていましたが)。個人差があると思うので何とも言えませんが、そんなに気にする事はないと思いますよ。おしゃぶりのおかげで鼻呼吸だったせいか、1歳半まで一度も風邪を引きませんでした。

2004.11.14 09:59 12

かなりん(24歳)

私も現在3か月の女の子を育児中です。
我が娘も最近指をくわえたり、自分の服をつかんで口に
持って行ってなめています。
私の場合、おしゃぶりはこれらをやめさせる目的ではなく
眠いときにおしゃぶりがあるとすぐに寝てくれるので
使うようになりました。
私の友人も、鼻呼吸になるから良いと言ってたし、
歯並びなどは気にしなくてよいのではないでしょうか??

2004.11.14 12:26 10

のん(30歳)

こんにちわ!1歳半の男の子をもつママです。3ヶ月くらいだとちゅぱちゅぱしてかわいい時期ですね(^^)確かに何でもちゅぱちゅぱで「いいの?こんなもの?」と思いますよね。それが5ヶ月、6ヶ月と成長するにつれて、指やスタイ以外に小さなおもちゃや身の回りにあるもの何でも口に入れるようになってきますよ。

うちはちょっと用事があって抱っこできないときや、さっき寝たばかりなのに起きちゃった!というときなどに「ちょっとおとなしくしててね♪」というカンジでおしゃぶりを使い始めました。それからはねんねにはおしゃぶりが欠かせない生活になってしまい、後々「おしゃぶりどこ置いたっけ〜?」とか出先で忘れたときなんて慌てて買いに行ったこともあり、逆に大変でしたよ(>_<)

ただ単に「何かを吸う」という行為が気になっておしゃぶりという考えが出たのであれば、わざわざ使う必要はないのではないかな?と思いますよ。

2004.11.14 14:19 10

ゆっちん(秘密)

うちの1歳2ヶ月の娘は、1ヶ月の頃からずっとおしゃぶりを愛用しています。
まだ愛用中なので、私もどうやってはずそう?とか色々心配はあるのですが(^^;)
うちの娘の場合は、普段はおしゃぶりをしていないのですが、眠くなると欲しがって深く眠るまでずっとおしゃぶりしています。
おしゃぶりをさせて手をつないであげると、殆どすんなり寝てくれるのでうちではもう手放せません!
歯並びも、赤ちゃん時代はしていても影響ないと聞きましたし、返って指しゃぶりのほうが影響がでてくるとも聞きました。
うちの娘が愛用しているおしゃぶりのパッケージには、saraさんのおっしゃる通り「鼻呼吸ができるように」「顎の発達がよくなる」と書いてあります。
おしゃぶりに関しては色々な説もあるし、これはご両親がどれを信じるか判断するしかないと思います。
ただ困るのは、外出する際に忘れたら大変な事に(眠たくなった時におしゃぶりがないと大泣き)。
1度忘れて大変な目にあったので、それからは忘れた事がありません!
それから、もしもおしゃぶりを使うのなら、何種類か用意して試してあげた方がいいかもしれないです。
うちの娘は、ピ○ョンのおしゃぶり以外は受け付けないです。
友人の赤ちゃんは、どれもダメだったみたいです。

2004.11.14 14:44 13

みゆみゆ(秘密)

はじめまして。私は、子供が4ヶ月の時に夜だっこをしていないと寝なくて、私の睡眠時間が全くなくなってしまい、仕方なくおしゃぶりを使いました。うちの子は指しゃぶりが下手だったようで、全くしなかったのです。指をくわえても寝付けなかったようです (苦笑)

おしゃぶりを使い始めた時は夜だっこしなくても寝てくれるようになったので楽になりましたが、7ヶ月頃になると、今度は泣く理由が変わってきて・・・夜中に目を覚ますと
おしゃぶりがないぃ〜
と泣くのです。しかも30分おきくらいに・・・その度に、今度は口におしゃぶりをさせてあげなければなくなり、また睡眠時間がとれなくなってしまいました。

そしてちょうど1歳になった時におしゃぶりをはずそうと思い実行しました。
すると・・夜中は大泣きで異常な泣き方でした。このままでは可愛そうだから、またおしゃぶりをさせてあげようとも思いましたが、3日間が勝負!と聞いていたので負けずにだっこしてなだめて寝かせること3日。ケロッとおしゃぶりを忘れてしまったらしく全く夜中も目を覚まさないし、日中もさがさなくなりました。本当に3日頑張ればすぐにはずれてしまうんですね。

妊娠中に、おしゃぶりは指しゃぶりが下手な子がした方が良いとよく言われていましたが、私も経験上そう思います。指しゃぶりやタオルなどなにかしら自分で見つけることが出来た赤ちゃんには あまりさせない方がいいかな?と思います。

よくわからないアドバイスになってしまってスミマセンでした。。。

2004.11.14 20:00 7

ひよ(秘密)

こんにちは 私も今3ヶ月の女の子の育児中です!
うちは2ヶ月ぐらいからおしゃぶり使ってますよ。
よくないと書かれているところもあるし、いいと書かれているところもあって私も考えました。
でもうちの子は使ってみたら、落ち着くらしくてすぐに寝付きますよ。
でもくわえたくないときは嫌がって出します。
口をふさいじゃうとかよくないイメージもありますが、
泣いたらすぐくわえさせるとか、静かにさせようとしてするのではなく、こういうときにだけ使うとか決めておけばいいんじゃないでしょうか?
なので、うちは眠そうな時だけ使ってます。

2004.11.14 20:51 10

のん(29歳)

こんにちは1歳8ヶ月の娘がいます 生まれてまもなくおしゃぶりを使いました 鼻呼吸などに良いと聞いてたし泣きやむし・・・1歳半健診のとき歯に影響でてるのですぐやめてくださいと言われその日からおしゃぶりたちしました2〜3日はかわいそうなくらい探して泣きましたが今はすっかり止めました 止めさせるときかわいそうになりますが 指しゃぶりのほうがやめさせるの難しいと聞きました おしゃぶりたちしてから指しゃぶりする子もいるみたいですね うちは指しゃぶりはしませんでした どちらにするかはやはり親次第ですよね 

2004.11.14 21:01 7

とん(秘密)

こんにちは。1才9ヶ月の女の子のママです

うちは、鼻呼吸にいいからと思い、3ヶ月でおしゃぶりを使い始めました。ちょっとぐずぐずした時などに、よくおしゃぶりをくわえさせていました。

しかし、一才半検診で分かったことなんですが、おしゃぶりのせいで
前歯の上下の歯が「イー」としても、くっつかないんです!
歯科衛生士さんには、「おしゃぶりのせい」と言われてしまいました!
やっぱり、歯には少なくとも影響が出るそうです。
二才までには、おしゃぶりをやめさせるようにと指導されました。

でも、本やネットで見ると"歯には影響がない”など・・・。

今は、おしゃぶりがないと寝られません。夜中も取れてるのに気づくと
泣いて「ちゅっちゅ〜(おしゃぶりの事)」と起きます。

するのは簡単だけど、はずれるってなかなか大変そう。
すぐはずれちゃう子もいるみたいですけどね。

もし、次の子ができたら、おしゃぶりはさせないつもりです。

2004.11.15 09:38 8

まいまま(25歳)

おしゃぶり、いいですよ〜。海外在住ですが、こちらでは3,4歳になってもしてる子、見かけます。鼻呼吸促進できるし、舌を動かすことで脳にも刺激がいってよいらしいです。
歯が曲がるといわれてますが、それはおしゃぶりのせいではなく、おしゃぶりを使っていた子が、まだおしゃぶりしたいうちに、おしゃぶりを取り上げられることが多いので、(1歳前後に)代わりに指を舐めるようになり、指の骨で歯が曲がるそうで、おしゃぶりのせいで曲がったわけではないそうですよ。
月齢の低い頃は、ほんとおしゃぶりひとつあると、ママもとっても楽!夜中泣いても、ぱくっとさせれば落ち着いてくれて。。赤ちゃんは呼吸するのも大変なんですよね。けど、お乳を飲んでる運動をしてる時は、飲みながらちゃんと鼻で呼吸できてるでしょ?!(あれって大人にはできないことなんですよ。)なので、おしゃぶりをしてると、呼吸も楽なんです。いいことづくめなのに、日本では本当に、おしゃぶりしてる子を幼児性がぬけないとか言われてて悲しい。虫歯になるとか言う話だってちゃんと歯磨きすればそれでよいことだと思うのですが。。おしゃぶりのデメリットって、ないんじゃないかな?って思うのですがどうなのでしょうか。うちの息子は1歳10ヶ月。まだおしゃぶりしてます。無くても平気ですが、親の私がなるべくさせるようにしています。歯も綺麗にはえ揃っているし、虫歯ももちろんないですよ。日本にもおしゃぶりのよさ、広まるといいのにな〜。

2004.11.15 10:56 9

みき(秘密)

こんにちは。
うちの子は2歳まで始終おしゃぶりちゃぱちゅぱしてました。
2歳1ヶ月で突然、自分からやめましたよ。
歯並びも問題なし、きれいなものです。
いろいろご意見あると思いますが、
わたしはおしゃぶりおすすめします。

2004.11.15 12:34 8

くにこ(秘密)

私の子供は使用していましたが、2歳9ヶ月までおしゃぶりが外れませんでした。
確かに、おしゃぶりをしていると、歯並びの問題とか色々言われますよね。
実際、1歳半の健診でも、言われました。
でも、かかりつけの歯科でも相談しましたが、3歳までに外れれば、歯並びには問題ないといわれましたので、3歳までは自然に外れるまでは無理に外すのはよそうと思っていました。
うちのこの場合、2歳9ヶ月でおしゃぶりが壊れてしまったので、それを機に外すことにしたのですが、自分で壊してしまったこと、もう替えはないことなど、自分でも理解できたのか、すんなり外れました。
歯並びも、歯科医の先生がおっしゃった通り、ちょっと出気味だったのがちゃんときれいに元に戻りました。
なので、歯並びや外れにくいなど、あまり気にしなくてもいいように思います。

2004.11.15 12:41 10

yuki(33歳)

はじめまして。
指しゃぶりの方が将来の歯並びに影響すると聞いたことがあります。
指しゃぶりをされるのなら、乳首のおしゃぶりを与えたほうが良いと思います。離れない子は3歳位とか長いかもしれないけど…
私はそれでも良いと思いますし・・・
私の独断的な意見ですが。

2004.11.15 20:03 8

チョコ(秘密)

私は11ヶ月の子供をもつ歯科医師です。
おしゃぶり、指しゃぶりは3〜4歳くらいまでは自然な事なんです。
今は無理にやめさせなくても大丈夫。ただ、年齢があがっても自然とやめないようであれば注意した方がいいですね。物をしゃぶる力、舌の力は歯並びに影響をもたらせる事があります。でもただやめさせるだけでなく原因もよく考えてあげることも必要だと思います。

2004.11.16 16:19 9

ママちゃん(秘密)

うちの子は2歳すぎまでおしゃぶりをしてました。

外れにくいとか歯並びの心配なら指しゃぶりのほうが深刻かも・・。
知り合いの子が指しゃぶりだったんだけど、おかげで「出っ歯」っぽくなったと嘆いていました。
それに指しゃぶりだと「くせ」になってしまって、その子は3歳すぎても寝るときは指しゃぶりをしているようです。

その点、おしゃぶりは月齢によって形も違うから大丈夫みたいだし、2〜3個買っておくと、咥えていたのがはずれてもすぐきれいなのを変えられるから衛生的。
鼻呼吸するから風邪がひきにくいというメリットもあったし、はずすときも遊びに夢中になっているときに少しづつ取るようにしたら、自然としなくなりましたよ。

2004.11.16 18:14 7

みどりがめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page