HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 排卵日予測、激しく勘違い...

排卵日予測、激しく勘違いしていたかも!?長文です。

2007.1.22 07:47    1 6

質問者: まるまるさん(34歳)

二人目希望のまるまるです。一人っ子の娘は今3才です。
(今年4才になります)2〜3コ差でもう1人産みたいと
希望してそれを意識した生活を送ってきましたが、
あと半年以内に授からないともう4コ差もあぶない感じなので、
この度初めて産婦人科にタイミング指導に行ってみました。

そこで私的には驚愕の事実が・・・。私はこれまで自分の
排卵日予測を激しく間違えていたかもしれません。
私のこれまでの予測は基礎体温+排卵検査薬+おりものの
様子で自分なりに考えてきました。具体的に言うと
生理が終わってわりとすぐの周期8〜9日目から伸びる
おりものが出始めます。そして排卵検査薬が陽性になるのが
11、12日目くらい、基礎体温は15、16日目から
高温期になっていました。
生理周期はいつもだいたい規則的です。
なので私の予測では13、14日目あたりが排卵日では
ないかと考え、9〜14日目までの間で1日おき、または
2日おきで夫婦生活をもっていました。

そして今回周期13日目に産婦人科に行ってみました。内心
「もしかして排卵終わっちゃってるってこともありえるな〜」
と思っていたのですが、とんでもなかったです。
卵胞は15〜16ミリで先生には「排卵は2〜3日後か、
もしかしてもうちょっと遅れるかもしれません。
なので今日から1日おきに夫婦生活の機会をもってください。」
と言われました。
要するに先生の予測では今回の排卵日は15〜17日目という
ことになります。私にとっては予想外でした。

もしかして今回だけ排卵が遅れているということもありえます。
(タイミング指導も1回目だし・・)なので断言はできませんが、
今までの私の予測が間違っていた可能性も大です。

そこで娘の時につけたいた基礎体温表を引っぱり出して
よくよく見てみました。娘の時も上に書いた自己流の
予測の仕方で9周期目に授かりました。
9周期中、ほとんどの月は9〜14日の間に夫婦生活をもち、
逆に15日目以降1週間くらいはまったく夫婦生活が
ない状態でした。(排卵を意識して1日おきにする生活が
続いた後なので「やれやれ終わった」って感じでその後は
していませんでした(^^;))そして例外的にその時期に
夫婦生活をもった周期が2回ほどあり、そのうちの1回で
娘を授かっています。

なんてこった〜〜〜・・・もしかして毎回17日目くらいまで
夫婦生活をもっていれば二人目を授かることができていたかも
しれません。こればっかりはなんともいえず、もししていたとしても
同じくまだ二人目はできていなかったかもしれませんが・・。
でも確率はあがったのではないでしょうか?

以前ネットで「排卵日を意識せず週2回ペースで夫婦生活を
もつことが妊娠しやすい早道です」みたいなことが
書かれているのを見たことがあります。
うちの場合はまったくその通りだったかもしれません。
自己流の排卵予測にとらわれすぎて、毎回本当の排卵日を
逃していたのかもしれません。

基礎体温+排卵検査薬+おりものの様子で排卵予測を
している方、私のようなケースもありますので
それにとらわれすぎないほうがいいですよ。

もしもこれを読んで「基礎体温と排卵検査薬が
万能じゃないなんてそんなのみんな知ってるよ。
なにを今さら」と思った方はスルーしてください。
これでもけっこうへこんでるんです(涙)

まわりのママ友達は私以外ほとんどみんな二人目を生んで
毎日忙しそうに2児の育児をしています。
私が「排卵日間違えてたかも〜」なんて話をしたところで
そんな話に関心はないと思います。誰かに聞いてほしくて
書込みしました。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


気が付いてよかったですね!
タイミング指導に行った甲斐があったということで、これから、頑張ってくださいね。


ただ、タイミング指導で排卵日が予測できるといっても、人間の身体は不思議なもの。それ以外の時期にも仲良くする事が、大事なんですね。


そういえば、私も、自分の予測していたタイミングから、少し外れた時期の夫婦生活で、妊娠したような・・・。


意外とそういう方って多いのかもしれませんね。

2007.1.22 18:15 19

なみ(35歳)


普通、排卵検査薬で陽性が出てから36時間以内に排卵が起こるといわれていますから、まるまるさんが13日か14日が排卵日と思うのは当然だと思います。
基礎体温もつけているのでなおさらですよね〜
私もまるまるさんと周期が同じ感じなので、『15日目以降1週間くらいはまったく夫婦生活がない状態でした。(排卵を意識して1日おきにする生活が続いた後なので「やれやれ終わった」って感じでその後はしていませんでした(^^;))』
これも同じ!!!(笑)

私の場合、4ヶ月くらい婦人科でタイミングを見てもらったことがあって、私が自力で予測した通り排卵日は11日か12日と言われました。
(婦人科に行く前は、まるまるさんと同じ、基礎体温・排卵検査薬・おりものの様子で自力で排卵予測してました。)
それでもずっと妊娠できないのは私自身に問題があるのかもしれませんね。

まるまるさんの言う通り、とらわれ過ぎない方がいいですね。排卵日はずしたって授かる時は授かるし。

15日以降の仲良しは無意味っていう考えは間違っていたというのを教えてもらって感謝です!
お互い早く授かるといいですね☆

2007.1.22 18:33 22

misao(27歳)


私も自己流で頑張ってますがなかなか…なので落ち込んでいました。まるまるさんの書き込み、真剣に読ませていただきました!そういうこともあるかもしれないなぁ、と思えたので少し希望がもてました。お互い可愛い赤ちゃんを授かれますように!

2007.1.22 18:39 24

ぼうし(28歳)


気持ちがひしひし伝わってきました。
私は排卵予想が出来なくて、病院で排卵予想してもらおうか・・・と思い始めたところだったので、真剣に読ませて頂きました。でも本当の排卵日がわかったのだとしたら、妊娠への近道ですよね。ぜひおめでたい報告もききたいです☆

2007.1.23 08:26 26

もも(37歳)


まるまるさん、こんばんは。私も二人目待ちです。ウチはもう5歳になり、なかなか授からず途方にくれています。


まるまるさんの投稿を読ませてもらって衝撃!!です!!
私もまるまるさんと同じような周期で、自己流でタイミングをはかってましたが、ぜんぜんダメ・・・。
もしかして、私も排卵日の予測を勘違いしていたかもしれません・・。
私も今回は、17〜18日くらいも頑張ってみようかな。。。


二人目は諦めかけの私でしたが、まるまるさんの投稿で希望がみえてきました。ありがとう!!!


まるまるさんの元に、どうか赤ちゃんが授かりますように。

2007.1.23 22:19 28

薔薇子(34歳)


みなさん暖かいコメントどうもありがとうございました。
正しい排卵日がわかってよかったというコメントに
はっとさせられました。
今までタイミングを逃し続けていた(かもしれない)
ことにひたすらショックを受けていましたが、
ほんとこれからのタイミングをあらためれば希望が
持てますよね。
あと真剣に読んだと言ってくださった方、新しいことを
知ったと言ってくださった方などみなさんのコメントに
励まされました。参考にしていただければ私も嬉しい
です。
みなさんのところにも赤ちゃんやってきますように☆

2007.1.25 06:34 18

まるまる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top