HOME > 質問広場 > くらし > 昨日の夜、すごく泣きまし...

昨日の夜、すごく泣きました(長文です)

2007.1.23 14:16    0 14

質問者: あかりさん(31歳)

妊娠希望で、希望してからちょうど1年、結婚してからは1年半過ぎになります。
昨日、ダンナの前で、泣いてしまいました。
先週末、友人に会って、先日無事出産した別の友人の話を聞いたのです。
出産した友人は35歳で、結婚した時31歳でした。
私はまだ未婚だったのですが、何年も経っても、妊娠の話を聞かなかったので、内心心配していました。特に、自分が結婚して、妊娠を希望してからは。
無事生まれて本当によかったね〜って話していたら、「実は病院に行って検査してもらったら、Yちゃん(友人)の方は何も問題がないって言われたんだって。おかしいな…って思って旦那さんの検査をしてみたら、旦那さんの方に問題があったみたいよ」とのこと。すごくYちゃんの焦る気持ちがよくわかるだけに、もっと早くわかっていれば…と思わずにいられませんでした。
でも、そのことはダンナに話すつもりは特になく、その時の話で終わったんです。
ところが、帰ってきてから何気なくネットを見ると、山口もえさん妊娠5ヶ月のニュースを知ったんです。
正直、うらやましかったです…。
山口もえさんが結婚したのは、私たちより半年後でした。先を越された…
それに、結婚してちゃんと1年以内に授かっています。別にこれが普通なんだ、山口もえさんと私はそれほど年が違うわけでもないし、ダンナの年もそう違わない。やっぱり私たちは何かある、できない原因が。
こころの中が、もやもやっとしました。
それで、ダンナに、まだ赤ちゃんが出来ないことの不安を、話し始めてしまったのです。
ダンナは、うんざりした顔で開口一番、「またその話かー」って言ったのです。「そんなに言うなら精液検査しようか!?してもいいよ、俺は!」ととても穏やかでない様子でした。
ダンナとは、去年の11月、同じように私が不安を訴えて、話をしています。
二人の間では、”まだ病院は行かない。もう少し自力で頑張る。たぶんそれで出来る。”という結論を出していました。ダンナは、一度決めた結論を、たった2ヶ月で、人の例に流されて元の議論に戻してしまうのが、「すごく嫌だ」と言いました。
あの時は、一時的になだめられただけで、私にとっては何の解決にもなっていなかったのを、ダンナはわからなかったみたいです。未妊である限り、ずっとつきまとうこの迷い、不安。
せめて、もっと私の気持ちを聞いてほしかった。また同じ話になっても、この苦しみを共有してくれたら、もう少し救われたと思うのに。
ダンナは、自分の子供のことなのに、他人事、というか、私がまだもやもやするから言っているのに、まるで仕事上の契約でも話し合うかのように「またその話か」って言う。
昨日の夜は、すごく泣きました。
今日も、信じられないくらい、ずっとイライラしています。
誰か、この気持ちわかってくださる方、レスいただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずは落ち着いてください
あかりさん家と以前の家と状況が似ていたのでレスしますネ


私は、一人で病院に行き出来る検査を進めて行きました
その結果フーナーテストが不良だったので、主人に経緯を話し精液検査をお願いしました
しかしそれからがケンカばかり…
なかなか検査をしたがらず先に進みませんでした
私は主人が疲れてないときに冷静に話し合い10ヶ月後に精液検査にこぎつけました
結果は最悪で、それからは協力的になってくれました


治療は一人で頑張るものではありません
そこから子育てが始まっていると私は思います
先を越されたとか、競争でもありません


今は主人と同じ目標に向かって頑張っており、お互い信頼しているので二人の生活を楽しんで赤ちゃんを待っています

あかりさんも落ち着いて冷静に話し合ってみて下さい
ここに来ている赤ちゃん待ちの皆さんが幸福になりますように!!

2007.1.24 08:18 9

リボン(32歳)


妊娠希望なら婦人科を受診されればよいと思います。「まだ病院は行かない」と思っておられるのはなぜですか?


女性は妊娠・出産できる時期が限られていますよね。男性はそうではないから「子どもがほしいのにできない」という女性の気持ち理解できないのだと思います。ご主人が精子検査を受けてもいいよと言ってくれたのですから気の変わらないうちに受けてもらってはどうですか。


治療を受けて妊娠することは後ろめたいことでもなんでもありませんよ。まわりの人と比べて「私はまだ妊娠できない」と落ち込んだり、自分を責めたりするよりは受診して治療を受けるよう行動を起こすほうがいいと思いますよ。


受診される際には、記録されているなら基礎体温表を持っていかれるといいですよ。問診票には最終月経を書く欄がありますから、一番最近の生理はいつから始まって何日間あったかをメモしていきましょう。

2007.1.24 08:26 9

江信(41歳)


まずはご自分だけ検査されてはいかがですか?
原因が判れば旦那さんとも話し合えるだろうし
原因がなければ一安心ですよね。
私は結婚1年目で病院へ行きました。
生理不順もあり心配だったからです。
主人には、ちょっと診てもらうとだけ言いました。
結果、私に原因があることが判り大泣きしたんですが、主人は
「原因があるなら治療していけばいい。できないわけじゃないから」と慰めてくれました。
その後も主人は一度も病院へ行ってませんが、治療できてますよ。
タイミングを見てもらうだけなら自然妊娠と何も変わらないですし、
治療してるうちに抵抗があった人工授精も2人で話し合った末、少しでも早く子供ができるならやってみようとなりました。

私は、治療初めてもなかなか妊娠せず、周りの順調に妊娠してる人が羨ましくて仕方なかったです。
でも比べても仕方ないんですよね。

イライラしてる状態で話してもお互い嫌な思いをするだけだと思います。
一度冷静になって話し合ってみればご主人も判ってくれると思いますよ。
ちなみに私は「自然に欲しいけど何歳までに欲しいし、ずっとできなかったら嫌だから治療する」と言いました。
早く始めて良かったなと思ってます。

2007.1.23 22:40 8

とくみ(27歳)


元気出してくださいね。私も同じような言い争いをした事がありますから。
検査してもいいっておっしゃってるなら、一度検査してもらったら、どうでしょう?それでスレ主さんのイライラが納まるならいいじゃないですか。不妊治療に早い遅いはないと思います。不妊かも?という気持ちがつきまとうなら、お医者さんに行く事でストレスから開放されるかもしれません。実際、一度お医者さんに行っただけで妊娠した友達もいますよ。
もし何か原因があったとしたら、それを早く知っておく事も大切ですよ。

2007.1.23 22:54 9

クラ(30歳)


あかりさん
 こんばんは 私 あかりさんの スレより もう少し下の もっと強くならなきゃ・・でスレさせてもらってます ミルルです。 昨日同じ様に泣いてる人がいたんやな・・・と思いました 私にもそうゆう時期がありました  今結婚2年目です 結婚当初からほしかったので 基礎体温もはかってタイミングとってきましたが 妊娠せず
 主人ともよく話し(ちょっと八つ当たり?)しましたよ 男の人は そのうち出来るって思うようですが 女はこの不安はいつになったら
解消でしるのかとアテがないですよね
でも 結果 もういいや〜 旅行でも行く??なんて 言ってるとき(1年半)に 自然にできました(体温はつけてましたけど・・)流産してしまったんですけど
 流産して少しの間はお母さんあせったから 赤ちゃん忘れもん しちゃったかな・・・って おもったりもしました。  今でも 昨日みたいに泣くこともあるけど なるべく あせらずに・・・と思ってます。 ダンナさんもあかりさんに どうしてあげたらいいのか どうしたら 泣かないようにできるのか って 悩むしどうにもできない自分にイライラしてしまうのかもしれません。。 話する時は冷静なときがいいかもですね・・きっと受け止めてくれます!! がんばりましょうね☆

2007.1.23 23:03 8

みルル(26歳)


わかりますよ・・その気持ち。
私達夫婦は結婚時から妊娠希望でした。
でも1年半出来ませんでした。
待望の妊娠後、流産しました。


主人との付き合いは学生時代からで
すごく長く
私は結婚と妊娠が夢くらいに願望が
強かったので、すぐに妊娠できなかった事
流産した事は、夢を打ち砕かれた感じでした。


妊娠希望時は、1年過ぎたあたりで
旦那にも精子の検査のお願いをしました。
もちろん、男性は屈辱らしくて
その事で気まづくなったり、ケンカも
しました。


幸い、夫婦共に異常はなく・・
でも、原因がないだけに、余計に苦しくって・・。


芸能人の妊娠の話題は、自分の精神状態をおかしくするので
はっきり言って、ネットで報告を見るのが
恐ろしかったです。
そして、わけもなく恨む・・。



私は流産後、奇跡的にも妊娠でき
今は順調ですが



年が近ければ近いほど思います。


あかりさんと同じ気持ちですよ。



でも、旦那さんとよく話し合って
検査は早めに受けた方がいいですよ。
ケンカしてでも、お願いしてでも。
じゃないと、前に進みませんよ。


何か行動を起こして、少しでも前に
進まないと、この時期は
ウツ状態になりますから・・


私がそうでしたから・・。


頑張って下さい!!

2007.1.23 23:33 7

サンタマリア(秘密)


一生この手に赤ちゃんは抱けないかもしれない・・そんな気持ちがふと考えると襲ってくる・・私もずっとそんな気持ちで結婚後5年程過ごしたのですごく気持ち分かります。結婚前から主人とは同棲していましたのでその期間も入れると7年近くになりますよ。ウチの場合最初は一般の産婦人科へ私だけ行ってタイミング指導とクロミッドを飲んでましたが子宮内膜が薄くなってしまい限界と思い不妊専門へ転院。やっぱり最初は私だけで検査の為1,2ヶ月通いましたが異常なしだったので、先生にも旦那さんの方も検査を、と言われたので旦那に連絡を入れ、完全予約制なんで「予約するけどいつがいい?」と聞き、帰宅して○日に予約したから行ってきてね!とあまり感情をあらわにすることなく、冷静な対応に努めました。これが意外と素直に従ってくれて結果旦那の精液状態が悪い事が判り、それを引け目に感じたのか、そのまま翌月には人工授精でした。そして5回目の人工授精で妊娠出産しました。転院して7ヶ月目の妊娠でした。その時の子も2才となりプレッシャーから開放されたからか今は奇跡の自然妊娠をして現在妊娠7ヵ月です。私も32才の誕生日を迎えた頃は子供を授かる事が出来るのか不安でいっぱいだったのに35歳の誕生日には二人目を妊娠しているという・・ホントに未来は分からないものです。ただ後悔だけはしないようにできるだけの事はやろうとだけは常に考えてました。あかりさんも泣いてる時間があったら、次は何をやろうかって前向きに考えてみてはどうですか?感情的にならずに旦那さんに「こうしたい!」と自分が思っている事を素直にぶつけてみたらいいと思いますよ、頑張ってください。

2007.1.24 00:23 6

ひなたママ(35歳)


不安だし、イライラするし、悲しい。


それを、そのままにしておくか。
具体的に動いて、改善に努めるか。


二つに一つだと思います。


男の人は、特に「そんなに不安なら、こうしたらいいじゃん!」みたいないい方しますよね。
「ただ、話を聞いて、共感して欲しい!」と言う気持ちがあまり分からないのだと思います。
「それで、何か解決するの?しばらくしたら、どうせまた、同じことを言うんだろ」
と言う感じでしょうか?


仕事の契約のように、目的に向かって、建設的な思考&行動をするのが当たり前になっているのでしょう。


それは、それで、悪い事だとは思いません。


あかりさんも、このイライラから、脱するために、目的と改善方法を冷静に見つめる時期が来ているのでは、ありませんか?

2007.1.24 11:50 7

コトコト(34歳)


随分と詳しく現在の心境をかかれて今の気持ちはいかがですか?(笑)

少しはスッキリできましたか?
気持ちも落ち着きましたか?

私は不妊治療を4年経ちましたが、あかりさんはまだそれよりは短いですよね?

こちらでの掲示にはもっと長い期間、治療をしている方もいますし、長く先の見えない治療に疲れ治療をお休みしている方もいます。

治療暦の事にふれるつもりはないですが、
妊娠は諦めたらそこで終わり。

ようは妊娠するまで続けるか?辞めるか?の二つだと思います。

愚痴を吐き出した後は、冷静に自分を客観的に見つめる事も大切だと思いますけど…。
ヒステリーは体に悪影響ですよっ!!

2007.1.24 07:38 5

ゆうな(33歳)


あかりさんの気持ちよくわかりますよ。
私も結婚一年半。子供を望んで一年になりますが、まだ一度も妊娠したことありません。
正直すぐできると思っていたのでこんなに難しいのか・・と実感しています。
毎月高温期はどきどきで少しの体温の差でもびくびくしてます。今月も高温期11日目ですが、昨日まで36.95あった体温が今朝は36.76でまただめかぁ?と落胆してます。
一度病院いってはいかがですか?私も主人の検査はしてませんが、タイミングで数回病院へいってます。ちゃんと排卵してるのか、卵胞が育ってるのかなども見てもらえますし、もし原因があるのであれば早めに治療を開始するのもいいと思います。
私と同じ年齢、(来月31です)結婚も同じくらいなので思わずコメントいれさせていただきましたー。

2007.1.24 14:23 6

maru(30歳)


しっかりして下さい。
悩んで解決出来ることなら、いくらでも悩んで泣き続ければいいでしょうけど。
本当に欲しいのなら、旦那さんも「精液検査しようか」と言ってるし、さっさと不妊病院予約しましょう。
私は不妊専門の病院に通ってますが、男性も結構いますよ。
年齢も20代の方がほとんどで、私はもっと早く通い始めるべきだったなと思いました。
ご自分でタイミングをとっているようですが、排卵日が絶対あってるとは限りません。
卵管がつまっていたら絶対に妊娠しません。
卵管のつまりを検査するのも初期の検査です。つまりを解消するだけで妊娠できるかもしれません。
ちなみに私は通院も人工授精も決めてから主人に報告しました。話し合いは無意味です。妊娠したいか。したくないか。したいなら可能な限りは試してみるべきです。
頑張ってください。私も頑張っています。

2007.1.24 14:24 6

tori(秘密)


スレ主のあかりです。
たくさんのレスありがとうございました。
冷静な意見、実際の体験談、励まし、アドバイス…いろいろ頂きましたが、中には、私の気持ちを代弁してくださっているようなレスの方もいて、共感の気持ちが何よりうれしかったです。
ネットって、匿名だから、皆さん本音で言ってくれるのがうれしいです。
苦しくて、ここじゃなきゃ打ち明けられなかったんです。
ダンナとは、今まで、大事な事を冷静に話し合うということがあまりなかったように思います。どちらかが一方的に折れて、それで済むなら…という安易な方法で、進んできた気がします。前に進むため。
そういうやり方を変える時期に来ているのかもしれませんね。
これから「どうする」か、もう少し気持ちが落ち着いてからにしようと思います。皆さんありがとうございました。

2007.1.24 15:45 6

あかり(31歳)


私は結婚当初から妊娠を希望していました。もともと生理不順だったので結婚してからはすぐに私1人で病院に通ってました。
主人にはまだいいんじゃない?って言われても、私は強く妊娠を希望していたので・・・。

治療して何ヶ月か経った頃、精液検査を受けてもらいましたが、私もなかなか授からないことに気がめいったいたことを知っていてか、快く受けてくれましたよ。しかも家で採っていって病院に持っていくだけ。
仕事で病院には来られない旦那さんが多いので、私が通っていた病院ではみんなそういうふうに検査してましたよ。

嫌々でも検査は受けてもらったほうがいいです。

結局、どちらに原因があるにしても早めの治療がいいと私は思います。
私は3年半不妊治療をして、1件目の病院では人工授精を1回して、不妊専門病院に転院して、高度治療で妊娠しました。

3年半の長い間、何度も泣き、考えすぎて体の調子が悪くなったこともあります。

がんばってください。

2007.1.24 17:16 7

匿名(29歳)


今は具体的な治療はされていないのですね?
「自力で頑張る」とはいえ、排卵の時期を間違えていたり、排卵していると思っていても、実は排卵していなかったり、精子の状態が悪くて、卵と精子が出会えてなかったり、または全くの原因不明だったり、と妊娠に至らない理由は無限にあります。

避妊しない状態で、2年経っても妊娠に至らないと「不妊」と言うそうですが、これもよくわかりません。毎日とか1日おきとか、頻繁に夫婦生活を持っている場合と、月に1〜2度という場合とでは、当然確率は違ってきます。

本格的に治療を始めようと思っているのなら、夫婦揃って受診されることをお勧めします。最初は奥様だけでも大丈夫ですが、最近は「ご夫婦で」と指示するクリニックが多いですよ。
また、不妊の原因は男性側女性側ともに50%ずつです。

2007.1.25 06:30 6

おはじき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top