HOME > 質問広場 > くらし > 固まった砂糖をさらさらに...

固まった砂糖をさらさらにする方法

2007.1.24 10:04    0 9

質問者: くりかぼちゃさん(秘密)

こんにちわ12月21日に「肉をやわらかく煮込たい!!」で投稿したくりかぼちゃです。そのときお返事下さった、きらりさん、あかりさん、くりさん、食いしん坊万歳さん、松竹梅さん、くるみさん、虹子さん、ありがとうございました。相変わらず料理下手な私ですが、皆さんのアドバイスのもと、肉をやわらかく煮込むことに失敗しなくなりました!嬉しくてまずお礼をと。せっかちでいい加減な性格も災いしてじっくり料理と向き合わないので、進歩が遅いようです(泣)
またくだらない質問(初歩的!?)ですが、砂糖を用意してなくて、料理にさあ入れようと思ったら岩のように固まっていて、分量が量れなくてイライラすることがありますダメですね。
あの憎っくき砂糖は固まってしまった場合どのようにさらさらに戻せば良いのでしょうか?
調べたら、固まらないように最初のさらさらの時に、米粒などを混ぜて予防しておけば良いらしいのですが(私なら米粒も使ってしまいそう)。もう時既に遅し・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


パンを小さくちぎって入れておくと、パンが砂糖の固まった水分を吸い込んでくれますよ!

2007.1.24 17:42 7

黒豆(26歳)


前に伊東家の食卓というテレビでやってましたが、グレープフルーツを入れておくといいってやってましたよ。実際やった事がないのでわかりませんが、参考までに・・・。

2007.1.24 19:44 9

みゆ(32歳)


レンジでチンするといいですよ。
前にTVでやってました。
砂糖は変質しないそうです。

2007.1.24 20:22 7

ぶんにゃす(28歳)


砂糖が固まるのは実は乾燥が原因です。だから元に戻すには湿気を吸わせるのが大事です。
黒豆さんのレスにあるようにパンを入れるのは正解です。ただこれは、パンが砂糖の湿気を吸うのではなく、パンの湿気を砂糖が吸うためさらさらになるのです。
パンを入れるまでもなく、蓋を開けてしばらく放置しているだけでも空気中の湿気を吸ってさらさらになりますよ。

2007.1.24 23:19 5

クリスマスローズ(37歳)


こんにちわ。お返事くださったみなさんありがとうございます!色々方法があるんですねびっくりです(@0@)!
今とりあえずチンしてみたのですが、私のやり方が悪いのか、やわらかいラクガンのようになってしまいました(きび砂糖だからでしょうか?)確かに柔らかくなりましたよ^^
ヨーグルトの砂糖っていうのいいですね!!
本当に勉強になります・・・

2007.1.25 10:35 8

くりかぼちゃ(秘密)


私はヨーグルトについてくるお砂糖を一緒に入れています。固まったことありませんよ〜。 うちはヨーグルトははちみつとかで食べるのであまったお砂糖を砂糖入れに入れたら固まらない!! 1度お試しあれ〜w

2007.1.25 06:46 5

ゆりか(25歳)


固まった砂糖を一晩冷糖庫に入れておきます。冷凍庫から取り出し(この時点ではカチンコチンです。)、しばらく常温に置いておくと、知らないうちにさらさらのお砂糖にもどります。
以前 何かのテレビでやっていて、半信半疑でやってみたら、簡単にさらさらの砂糖になりましたよ。
簡単なのでぜひ やってみてください。

2007.1.25 13:16 5

ちび(28歳)


ちびさん、冷蔵庫に入れるだけですか?なんと!
早速らくがんのようになった砂糖を今晩入れてみます。ありがとうございました(喜)

2007.1.26 09:08 5

くりかぼちゃ(秘密)


冷蔵庫ではなく 冷凍庫ですよ。(^^)

冷蔵庫でもできるかもしれないけど、
やって見たことがないのでわかりません。。。

2007.1.27 13:37 5

ちび(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top