HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気の強い息子についての悩み

気の強い息子についての悩み

2007.1.24 21:57    0 3

質問者: かなちゃんさん(30歳)

現在2歳7ヶ月になる息子がいます。そして妊婦の時からの友人の娘さん(2歳8ヶ月)と週に1、2回は遊んでいます。悩みというのは、その息子とその女の子との関係です。とにかくうちの息子は我が強く、気に入らないことや、不安になるとすぐ奇声をあげたり、叩いて怒ります。一方女の子は気が弱くすぐ泣きます。二人とも2歳になってからは正反対の性格がはっきりしてきて、一緒に遊んでもうちの息子がすぐ泣かしてしまうんです。お互い遊ぶ前はすごく嬉しそうだし、電話で話したりもします。でも会うといつも泣かしてしまいます。女の子は会ってすぐ「おうち帰りたい」と号泣です。ママ同士はとても仲が良く、会ってお互いの愚痴を言い合うのが楽しみなのですが、また女の子を泣かしてしまうのではないかと会うのが憂鬱になってきました。すぐ怒る息子にもイライラするし、長時間泣きつづける女の子に対しても責められてるようでこっちが泣きたくなります。今後どう対処していけばいいのでしょうか?ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私には7才の娘と3才半の息子がおります。

上の娘は〜大人しくて泣き虫で・・・とお友達のお嬢さんのようでしたし、下の息子はヤンチャで負けず嫌いで時には手が出たり〜とかなちゃんさんの息子さんのような子です(最近はかなり落ち着きましたが)

2人の子を育て、そしてまわりのお友達との関わりで感じた事ですが〜ヤンチャしたり乱暴したらすぐには理解したり治らなくてもしっかり子供にはその場で叱って親はひたすら相手の子とママに謝るしかないと思います。
かなちゃんのお友達ママも正直息子さんに泣かされる自分の娘は見たくないし悲しいとは思いますが〜やはり困りながらもあなたとの関係も大事なんだと思います。

私も上の子の時は泣かされたりしてばかりだったので〜だんだんと乱暴する子よりその際の(見て見ぬふりだったりすると)親の対応に腹が立ったりするコトが多かったのを覚えてます。
しっかり謝罪すれば「ああ〜ママも困ってるんだな」って理解してもらえるし、そんな親の姿を見てると当事者の子供も”やって良いコト・ダメなコト”を必ず(時間はかかっても)理解します。

そして〜お風呂に入ったときなどに・・・「今日お友達叩いたでしょ?ダメだよ〜」とか「今度は仲良くしようね!○ちゃんえ〜ん1回もしないといいね!」とお話ししてみてはどうでしょうか?

ただ〜私もヤンチャな息子を持って苦労して始めて(そう言う子の親の気持ち)理解したようなモノなので・・・(苦笑)
絶対子供は成長するし変わりますから〜頑張って!!

2007.1.26 09:48 9

まこ(38歳)

まこさんへ
お返事ありがとうございました。まわりにうちの子のようにやんちゃな子がいないのでとても参考になり気が軽くなりました。友達ママにもたくさん謝り、友達ママも「うちがすぐ泣くから」と逆にフォローしてくれたりしました。息子も家に帰ってからは「○○ちゃんエンエン泣いた」とその出来事はちゃんと心に留めている様子でした。説教口調で言うとまた逆ギレするのでやさしくいうようにしました。そして「また○○ちゃんと遊びたい」と言ってますし、その子のことは大好きなんだと思います。焦らずこれからも子供の成長を見守りたいとおもいます。ありがとうございました。

2007.1.27 01:38 10

かなちゃん(30歳)

月齢は違うのですが、うちと同じような感じですね。
うちは1歳8ヶ月の息子でお友達の女の子も同じ年です。生まれた時から仲良しで2週間に1回はお家で遊んでいます。
会うたび、うちの息子は気かん坊になっていき、女の子は怖くて逃げ回っている始末。。私の回りにも気の強い男の子がいないので私がいつも誤ってばかりです。
0歳の頃は女の子の方が手を出している感じだったのに段々と変わり今ではうちの息子が向かっていき髪の毛を引っ張ったり、叩いたりしていつも女の子は泣きっぱなし・・困ってます。でもいつもその場でダメよ〜と注意し、相手の子にはゴメンネと謝っています。ママとお話ししてても気になって仕方ありません。でもおうちに帰ってきてからお風呂に入りながら、叩いたりしたらダメなのよ〜とか今日は何処へ行ってきたの?とかいろいろと聞くようにしています。まったく反応しませんが・・・。なのでそのうち大きくなれば、そういう気の強い子の方がおおらかになると聞くので辛抱するしかないのでは?イヤイヤ時期が過ぎればきっと変わってくれる、そう信じています。

2007.1.27 14:21 9

みゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page