HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チョコは何才から食べられる?

チョコは何才から食べられる?

2007.1.25 00:13    7 5

質問者: あいーさん(31歳)

もうすぐバレンタインですね。
現在1才4ヶ月になる息子がいるんですが、
息子にもチョコをあげたいなぁ。
なんて考えてます。
が、まだあんまり食べさせてはいけない年齢だったら、あげるだけかわいそうなので、
主人にだけこっそりあげた方がいいのかなぁ。とも考えてます。
 
みなさん、どのくらいからお子さんに食べさせるようになりましたか?
無知ですいませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子は1歳半ごろに、最初はチョコがけクッキーから挑戦しました。
とても美味しそうに食べてました。
「おいしぃ」と言ったのが印象的でした。



二人目は1歳くらいですでに本物のチョコレートを食べてたかも・・・結構大丈夫だけど、チョコは「濃い」食べ物なので、食べ過ぎに注意ですよね。

2007.1.25 09:34 16

ウエンツ(31歳)


こんにちは。

チョコをあげる年齢ですが、
1歳代だとちょっと早いかなと
思います。

実は、うちの三男は2歳3ヶ月なんですが、2歳ちょっと前からあげて
しまったんですね。

ところが、食べるたびに下痢する
ので、次男かかりつけ病院で
お世話になっている先生に
聞いたところ、「チョコは早く食べさせると他のアレルギーも
起こしやすくなるよ」と
言われました。

次男にはきちんとしてるのに
アバウトすぎとも。。

年末年始に喘息で入院した際
カカオのアレルギー検査
しましたが、出ませんでしたが
今では、どうしてもチョコ
食べたくなったら、深夜に
コッソリ食べています。

脂肪が多いから下痢しやすいとも
聞きました。

知り合いのお子さんでも早くから
チョコを含め色々食べていた
子は、今になってなぜか卵が
出てきたということで、ビックリ
しています。

職場でもチョコアレルギーの方
がいて、小さい頃からだった
といってました。

その他のお子さんがどうなのか全然分からないのですが、
もし、バレンタインに何か
と思うのであれば、今食べられる
お菓子が良いかも。と
思います。

私自身、結婚してからバレンタインに何にもあげていないので、
ハッとしました。

2007.1.25 12:03 21

ぷぅー(33歳)


うちも今娘が一才四ヶ月です。
チョコは三歳くらいからOKといわれました。
周りの先輩ママさんはだいたい三歳をめどにしてる方が多かったです。
お菓子も子供の前だと、欲しがるので、子供の目の前ではポテトチップとかチョコは食べないようにしています。

2007.1.25 13:00 38

かじたん(29歳)


現在4歳の上の子は、2歳くらいから食べてました。
現在1歳5ヶ月の下の子は、1歳過ぎた辺りから、食べてます・・・。
本当は、3歳位までは与えたくなかったのですが、上の子は、いとこ(私にとっては甥)が食べてるのを、私が目を離したすきに食べてました・・・。
下の子は、上の子がたべてるのを、私が目を離したすきに・・・という感じです。
上の子は普通に与えてますが、下の子には、極力与えないようにしています。
人から頂いたりする時は、与えますが、自分で買って与える事は、今の所ないです。
何才からか・・・というのは、親の自己判断って事になるでしょうね。
バレンタインにあげてもいいと思いますが、味を知ってしまったら、その後も欲しがるようになるので、あいーさんが、なるべく与えたくないと思っているなら、チョコではないものをあげるといいと思います。
例えば、好みのキャラクター容器に、ベビー用のお菓子や手作りのお菓子を入れてあげるとか。
チョコに拘らなくてもいいと思いますよ。

2007.1.25 14:44 61

まりー(29歳)


スレ主です。
みなさんやっぱりそれぞれですね(^^*)
ウチの子も少し、アレルギーの気があるので、
バレンタイン企画は少なくとも来年までは持ち越そうかなと思います。
主人にはこっそりあげます☆
 
お返事ありがとうございました♪

2007.1.25 23:12 125

あいー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top