HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旅行時、ミルクのお湯はど...

旅行時、ミルクのお湯はどのようにゲットする?どこで寝かせる?

2007.1.25 22:20    4 10

質問者: お花さん(26歳)

9ヶ月になる赤ちゃんと初めて旅行します。ミルクのお湯をどこでゲットすればよいのでしょうか?やっぱり、ホテルのレストランでしょうか?
あと、夫と私と赤ちゃんの計3人での旅行で、ツインのお部屋を予約しました。
ホテルにベビーべットがないらしいので、
カーペットの上に何かを敷いて寝かせ様かと思っています。私と同じベットに寝かせるのは、転落時のことを考えると怖くてできません。
ミルクのお湯、寝かせ方で、私はこのようにした、とか何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子が11ヶ月の時に、初めての子連れ旅行で、ホテルを利用しました。
ベッドはツインでした。
移動できるタイプのものだったので、一つだけ、壁側にベッドをつけてもらって、子供がゴロゴロ転がってぶつけたりしないように、バスタオル(大判のものを持参しました)や枕、クッション等で、ガードするように置いてました。
そして私が、子供を囲む感じで、斜めに寝ました。
私は、ゆっくりとは寝れませんでしたが、子供がベッドから落ちる事はなかったですよ。
ミルクは使用してなかったので、お湯の事は分かりません。(部屋に給湯ポットはありましたよ)

2007.1.26 22:36 28

まりー(29歳)


みなさま、ありがとうございます。
お湯の件も、ベットの件もとっても参考になりました。
ホテルに着いたら、ベットが動くかまずは確認してみようと思います。
しっかり楽しんできます!

2007.1.26 22:00 19

お花(26歳)


部屋のポットのお湯を使ってます。外出する時は魔法瓶にポットのお湯を入れて。レストランでも何処でもお湯はもらえますが、事前にお湯があった方が安心なのでいつもこうしてます。
ベットについては、ツインを引っ付けて真ん中に赤ちゃんを寝かせる方法もありますよ。動かないベットもあるけど。私はベビーベットがレンタル出来ないホテルは泊まりませんし、まだ歩けない場合は和室が良いんですけどね。
楽しんできてくださいね☆

2007.1.26 09:13 19

めい(28歳)


お花さん、はじめまして。

赤ちゃんを連れての旅行はした事はありませんが・・・以前、ホテルのフロントに勤務してました。

赤ちゃんのミルクのお湯はレストランに限らずフロントでも受けてくれると思いますよ。
レストランは営業時間内なら大丈夫でしょうが、食事以外の時間は休憩中だったりと人が居ない場合があります・・・フロントなら早朝であろうが夜間であろうが絶対人がいますよ。
それから「ミルク用の温度にしてくれ」等の要望は無理かと・・・皆が子育て中や経験者とは限らないので(><)
その他「離乳食の温め」とかもやってましたよ。
ホテル側は出来る事はやってくれると思いますので、相談するような形でお願いしてみてはどうですか?

あと寝かせる場所についてですが・・・カーペットはかなり不潔です、やめた方が良いです(++)
ホテルのベットは大概キャスターが付いてベッドメイクをしやすいようになってると思います。
もしそのようなベッドなら壁にピッタリ付けるか、2つをくっつけるか、してみたらどうでしょうか?

赤ちゃんを連れて初めての旅行、いいですね(^^)/
大変だと思いますがたくさんの思い出を作ってきて下さい♪

2007.1.26 10:00 44

なちゅ(35歳)


お花さん、こんいちは!
私は3歳と1歳半の息子がいます。
車での国内旅行は何回かしました。
(そんなに遠くではないですが。)

ミルクのお湯ですが私が利用したのは、高速道路利用が多かったので、サービスエリアのお茶又はお湯が飲める(紙コップのある、ボタンを押して出てくる)ものや、サービスエリアの中に授乳室や哺乳瓶を熱湯で洗う事の出来る場所などがあったので、そこを利用しました。

こまめに休憩のためにサービスエリアに停まったので都合がよかったです。

魔法瓶(お湯用)と、湯冷まし用の水筒のようなものを持っていきましたので、そこにお湯を足して使いました。

宿泊場所では、部屋にお湯のあるポットが置いてあるところが多かったのでそれを利用したり、ポットの中が空になってしまったらまたお湯をもらいに行ったりしました。

ベッドは、やっぱり洋室(シングルが二つ)が多かったので私も悩みました。確かわが家は、縦に寝かせないで横に寝かせ、私が下の方(壁にくっついていない方)に同じように子供と平行に寝ました。

でも心配でしたらやっぱりお花さんがおっしゃる通り、何か下にしくものを準備された方がよいかもしれません。


・・・こんな感じでした。
もし、車での移動でなかったらあんまり参考にならなかったかもしれませんね・・・。
すみません。

2007.1.26 11:10 42

妃姫(31歳)


部屋に湯沸しポットがあればいいですね。なければホテルのレストランに聞くと案外くれたりします。水筒と、湯冷まし用にペットボトルの赤ちゃん用の水があると便利ですよ。
布団は、幼稚園で使う子供のお昼寝布団が売っているので、それがいいと思います。かさばらず持ち運びに便利です。子供用の小さな毛布を持っていくと何かと使えます。
何を持っていくにしても、大人の荷物より子供の荷物のほうが多くなってしまうのは仕方のないことだと思います。

2007.1.26 13:24 9

やまいも(35歳)


○ホテルのベッドについて

移動可能なベッドであれば、ベッドは壁際にくっつけてもらって
反対側にはベビーガードをつけてもらいましょう。
そうすれば転落しません。
先月沖縄に旅行に行きましたがリゾートホテル、那覇市内のホテルいずれも対応してもらえました。

○ お湯

ホテルにはポットがついているのでそれで湯を沸かせます。
道中ではサービスエリアで調乳用シンクが設置されているところがありますので、あらかじめ確認を。
そのほかにはファミレスなどお子様仕様のお店で食事をしてその際にお湯をもらう。
コンビニでカップ麺用に設置されているポットからお湯をいただく。
などの方法をきいたことがあります。
いずれも私は母乳メインでしたのでお湯の話は経験談ではありませんが、参考にしてください。

それでは楽しい旅行になるとよいですね。

2007.1.26 15:35 12

よう(35歳)


お湯の件につきましては
分かりませんが。
ベッドは動かせるものでしたら
ふたつのベッドをくっつけて
真ん中のくぼみに毛布や布団を敷き
お子さんを真ん中に、両端を夫婦で
寝るといいかと思います。

以前ペンションに宿泊した時
ベッドをくっつけて寝ましたので
イケるアイディアかと(^^ゞ

2007.1.26 15:41 8

こはる(33歳)


こんにちわ。旅行は国内ですよね?
す。私は子供が4ヶ月の頃沖縄旅行へ行きました。まずホテル(ホテル内レストランも)ならこちらの要望を言うとだいたい臨機応変に対応してくれるものですよ。宿泊しているホテルならもちろん、食事で寄っただけでも。ミルクのお湯の手配、洗浄や煮沸消毒(電子レンジの簡単に出来るタイプ)ベッドは壁に寄せてる側にベビーを寝かせるとか、9ヶ月だと動き回っちゃうと思うので端にに枕を敷き詰めるとか、ツインならくっつけてほしいと伝えてみては?カーペットは衛生上ちょっとかわいそうかな...

それと失敗談ですが、実は私たちはホテルで借りたベビーカーから子供を落下させてしまい擦りむいてしまうというハプニングもあったのですが、すぐホテルに相談したら病院への送迎、その他いろいろ心遣いをしていただいたということがありました。ベビーに合わせ予定通り行かなくて当たり前ぐらいの気持ちでゆったりとした旅行を楽しんできてくださいね。

2007.1.26 19:38 11

アネモネ(28歳)


普通に、部屋のポットで沸かして使います。ベットはくっつけたり、ソファーでカバー作ったりし、配置を換えて寝ます。ベットなら壁にくっつけて、壁側に寝かせます。まず家は、和式があるところやベビーベットが用意できる所を選んで泊まるようにします。

2007.1.26 19:43 10

みゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top