HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞17mmでHCGって...

卵胞17mmでHCGって早すぎないですか?

2007.1.25 23:33    0 3

質問者: チオビタさん(35歳)

こんばんわ
今日卵胞を測ってもらったところ、16.9×17.2mmでした。(今回の排卵誘発は注射2本のみです)
私の素人考えでは、これなら明日HCG、あさってAIHと思いましたが、実際には今日その場でHCG、明日の朝AIHになりました。
今さら何を考えても遅いのですが、どうもHCGを打つタイミングが早いような、すでに妊娠の可能性が低くなったような、そわそわ心配しています。
しかも、卵の形もこれでは楕円形ですよね?
こんな卵で妊娠を期待できますか?
なんでもよいので皆様の体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クリさん、とくみさんお返事ありがとうございました。
今朝、基礎体温が上がってどうやら排卵したようです。小さいままでも中身は良いモノであってほしい。。。
血液検査は初期検査のとき(かなり前)にやったきりなので最近のホルモン値は不明です@_@・・・
もう少しお医者さんを信じて高温期の2週間を過ごしたいと思います。

2007.1.26 22:42 11

チオビタ(35歳)


こんにちは〜

hCGのタイミングが早すぎるのでは?とのことですが、hCGのタイミングは卵胞の大きさだけで判断するものではありません。
ホルモン値がきちんと上がっていれば、今回のタイミングでOKだと思います。
血液検査はされませんでしたか?

それと、たまごが楕円形とのことですが、これはたまごではなく卵胞ですよ。たまごが入っている袋と考えてください。これは完全な球形をしていることはほぼないです。楕円形で問題ないですよ。
わたしが行っている病院では一番長いところしかはからないし。

そして、たまごの大きさは0.1mmくらいなので、エコーでは見ることができないんですよ。
なので、今回のたまごがいいたまごかどうかは今の時点では分からないですね。

チオビタさんが今回のAIHで妊娠できますように。

2007.1.26 13:14 15

クリ(23歳)


18mmで排卵する人もいるので早すぎるかは判りませんが
私は24mm位で排卵のようで22mmでもhcgしてもらえず疑問に思った事がありましたが、排卵確認してもらったら24mmのhcgできちんと排卵できてました。
今までの経緯を見てお医者さんは判断してるので正しいのではと思います。

目安ですが
自然排卵だと18〜24mmで排卵
誘発剤を使うと24〜30mmと大きくなってからの排卵になると説明されまた。

2007.1.26 16:14 21

とくみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top