HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞の形は楕円形ではダメ...

卵胞の形は楕円形ではダメなのでしょうか?

2007.2.19 16:41    0 2

質問者: みささん(37歳)

こんにちは。
先日初めてエコーにて卵胞の大きさをチェックしたのですが、ちょうど排卵日前だったらしく大きさが約20ミリだったので「今日か明日頃に排卵すると思います」と言われたのですが、エコーにうつっていたものを見てみると横に広がった楕円形の形のものでした。先生は何も問題ないとおっしゃっていて今日か明日に夫婦生活を持ってくださいとだけ言っていましたが、
こちらの掲示板にて卵胞の形が楕円形だと良くない(?)ような事が書かれているのを見て不安になっています。
エコーにうつる卵胞は正常なものならまん丸の形をしているものなのでしょうか?
次回の診察はもし生理が来てしまった場合に血液検査をするために行く予定だけなので、しばらく先生にも聞けないためよろしければ教えて戴けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療経験者です。
私もいつもはまん丸の卵胞が楕円形だったことがあり、先生に聞いてみました。
卵胞の形がまん丸でないと卵としての質が落ちるのかということを確認したかったので。
すると先生の返答は
『たしかに楕円よりまん丸の方がいいとは言われています。でも、まん丸じゃなかったからと言って卵自身の質がどうこうということは一概には言えません。形に関しては気にすることはないですよ』でした。
毎回毎回楕円形ということでしたら、次の診察の時に聞いてみるのもひとつの手とは思いますが、毎回でないのであればそんなに気にしないでいいと思います。

2007.2.20 11:19 16

さち(28歳)

さちさん、お返事をありがとうございました♪卵胞の形が楕円形の場合どうなのかというスレは過去にさかのぼって探してもなかなか見つからなかったのでお返事いただけてとてもありがたかったです(*^^*).
私は初めてのエコーで初めて見た卵胞が楕円形だったのでいつもそうなのかたまたまなのかはわかりませんが、今後のチェックの時からきちんと確認してみておこうと思います。
ちなみに昨日排卵日を過ぎて今日から高温期1日目に突入です(^^)。
これから約2週間ドキドキしながら結果を待とうと思います。
お返事ありがとうございました!

2007.2.22 09:53 10

みさ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page