HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 食品添加物。特に気をつけ...

食品添加物。特に気をつけなくてはいけない物を教えてくださいm(_ _)m

2007.1.30 09:36    0 5

質問者: モモさん(26歳)

こんにちは!
現在、妊娠8週目にはいった所です。
妊娠をきっかけに加工食品等に含まれる食品添加物や野菜の残留農薬が気になり始めました。
かといって恥ずかしながら家計が苦しい為、有機野菜や無添加のものを全て選べるわけにもいかず・・・
そこで後ろの表示内容をみて確認しているのですが、名前が色々難しく、何がよくて何が危険なのかの区別がつきません(^^;
特に気をつけなくてはいけない化学調味料や甘味料、防腐剤とかご存知のかたがいらっしゃれば、教えて下さい。
「私はこれが書いていると避ける!」等ささいな事でも結構です。
あと、皆さんは無農薬ではない野菜の調理法に気を付けてされている事はありますか?私は良く洗う、葉物は一枚目は捨てる、位しか思いつかなくて。。。
その他、何かお知恵をお持ちのかた是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21wの妊婦です。
名前ではありませんが、発色のやたらいい加工食品は買いません。ウィンナーとかハムとかですね。味もおいしいと思えないので…
でもアイスとかお菓子とかは気にせず食べてます。ファーストフードも好きです。
おおざっぱな性格なので、気にしすぎの方が負担になるかな?と思っているのです。
それより煙草が大嫌いで気になるようになったのて、歩き煙草を発見したら、息を止めます。
会社ではマスク着用です。(効果は気休めですが…)
こっちの方が神経質かなf^_^;

2007.1.31 08:41 9

haru(25歳)

モモさん、はじめまして!
まずは、おめでとうございます^^

私は妊婦ではありませんが、主人に持病がありますので、普段から食べ物に気をつけています。
添加物も出来るだけないものをとは思っています。
でも、今の世の中添加物のない物を探す方が難しいです^^;

モモさんの言われているように、無添加の自然食品はお高いですものね。
なので、一番気をつけている事は、加工食品を出来るだけとらない。という事です。
たとえば、レトルトとか、カップ麺と、お総菜、冷凍食品です。
あとは、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚肉ソーセージなどです。

ハムとかの加工品は亜硝酸塩、発色剤、赤何号とかの着色料が多く含まれているので、私は避けていまし、生協などで無添加の物を買っています。

色々ありますが、簡単にできることは、野菜などは、モモさんの言われているような下ごしらえが重要です。

あと付け加えるとしたら、皮を厚くむく、塩もみ、酢洗いなどです。塩もみなどは、揉んだら水で洗い流して絞ります。キュウリは塩をふり、板ずりし、流水でよく洗うといいようです。
こういった事で結構農薬が落ちるそうですよ。

それと、ハムなどの加工品は、一度軽く茹でるとそういった添加物が少しはぬけるみたいです。

あんまり気になってお体にさわるといけないので、神経質にならない程度に頭の片隅において、気をつけて行けばいいのでは無いでしょうか?

私たちも、外食はしますし、外食すると何が入ってるか解らないですものね^^ それまで気にしてたら食べるものがなくなるし、楽しくないです(笑)

あと、自分たちで簡単な野菜を作ることおすすめです!小ねぎや、シソ、プチトマトなど。
青じそなどは農薬がすごくかかっているので、ハーブ感覚で自分で作ると無農薬で安心です。

2007.1.31 09:42 10

いくりん。(39歳)

我が家も、気をつけています。
どうしても、少し也には、添加物はたべものには、入ってます。
家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法という本が、お奨めです。PHP研究所 著 増尾 清です。
私も只今21週の妊婦です。

2007.1.31 14:49 8

みかん(33歳)

モモさん、こんにちは!ご妊娠おめでとうございます。
安倍司さんの『食品の裏側』はお読みになりましたか?去年のベストセラーなので、本屋さんでもまだ見つけやすいと思います。白い表紙です。
うちの夫がお話を聞いたのがきっかけで、夫婦で読んで目からウロコでした。
「食添を全部省くのは無理だから、なるべく複合摂取の影響を避けよう」というスタンスで、購入前に裏返して、中味の想像がつかないものはなるべく買わない、という提案です(モモさんはもうやっておられますね)(^^)。
著者は大学教授でなく、商社マン出身の一般人なので、文章も読みやすかったです。
この本を読んでから、’原材料’の欄が異様に長い食品は買わなくなりました〜。

2007.1.31 16:06 6

回し者じゃないです(31歳)

とりあえず極力〜野菜は国産の物を、キノコ類は必ず国産を選んでいますよ。
キノコ類は風味が大切で、調理前に水洗いできませんから・・・。
*1/31 輸入野菜はなんで安いの?どうしてみんな避けるの?
*11/10 食生活の疑問と見直し
この2つのスレが参考になるかもしれませんから、見てみてくださいね。
特に「食生活の疑問〜」で、元 食品開発をなさっていた食いしん坊さんのレスに貴重な現場の情報が書かれています。添加物は避けられないけれど〜どれだけ少なくするか・・が課題だと〜。
「元 食品開発」でワード検索してくださいね。

2007.2.1 08:32 10

デスパレート(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page