HOME > 質問広場 > くらし > 農薬、添加物を避けたいのですが

農薬、添加物を避けたいのですが

2010.1.29 16:12    0 4

質問者: りんごさん(43歳)

化学物質過敏症一歩手前のものです。

このたび、ドクターから添加物・農薬・化学薬品をできるだけ身の回りから排除するように、との指示を受けています。

お勧めの無農薬・無添加・無香料の食品、化粧品、シャンプーなどありましたら教えてください。

野菜はオイシックスが農薬が少なくてよさそうです。有機認証米ってどこで買えるのでしょうか?

ファンケルも添加物が少なそうですが、使われた方いらっしゃいますか?

オーガニックコットンでできた洋服ってどこで買えるのでしょうか?

また、化学物質過敏症に詳しいかた、他に生活上の注意点がありましたら、ぜひ、教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大地の会に入っていました。
今は大地の会くらい基準が厳しいコープに入ってます。
こういう宅配業者なら、石鹸、米、化粧品、大地の会ではオーガニックコットンの洋服もあったように思いますよ。

化粧品は、ファンケルより個人的にはオーブリーとか、シナリーが好きです。
シャンプー類は、無添加の固形石鹸に御酢でリンスくらいでもいいかも!!
シャボン玉石鹸とかもご覧になってはいかがでしょう。

ただ、私は化学物質過敏症ではないのでその辺は詳しくなくてごめんなさい。

2010.1.30 17:45 10

フェディ(1歳)

科学物質過敏症についてはよくわからないのですが、出産を機に食生活や日用品の一部を無農薬(減農薬)、無添加に変えました

食品については、オイシックスと生協(自然派くらぶ)を利用しています。
オイシックスは農薬など基準をみたしたものしか取り扱いしていない+珍しいものが多いので楽しいです。
生協が一週間前までに注文しなくてはならないのに対して四日前で良いのが助かります。
商品ごとに実際に買った人のレヒ゛ューも掲載されているので、参考になります。
洗剤などの日用品も一部取り扱いがありこちらも安全なものを売っていますよ。
難点はお値段が高いことかな.....
良いものがお値段張るのは分かりますが、全く同じ商品がスーハ゜ーで100円くらい安く売っているのを見たことがあります。あと、期待した割にはそんなに美味しくないこともあります。

自然派くらぶは八王子が本拠地の比較的小さな生協で配達地域が限られるようです。
もし配達可能地域(どこまで可能かわかりません。ごめんなさい。)にお住まいでしたら私はオイシックスより自然派くらぶをオススメします。
農薬や添加物の基準がオイシックスより厳しいように思います。お値段もお手頃です。今のところ外れ商品はありません。
商品についてちゃんと知っておられる方が配達されるのでいろいろ教えてくれます。

自然派くらぶをメイン、オイシックスをサフ゛的に利用しています。
お値段気にならないのならオイシックスだけで食品は全てそろいます。

シャンフ゜ーとトリートメントはカウフ゛ラント゛を使っています。泡立ちもよくトリートメントもしっとりします。無臭なのが寂しいので、せめて洗うときに楽しいように今度シャンフ゜ーにアロマオイルをフ゛レント゛するつもりです。

メイクは、化粧水はハトムキ゛化粧水でオーカ゛ニックコットンを使ってローションハ゜ック 油分はソンハ゛ーユ(馬油、IKKOさんおすすめ)で補います。
下地はウ゛ェレタ゛(モント゛セレクションの何かの賞を受賞)、リキット゛ファンテ゛ーションとハ゜ウタ゛ーはロコ゛ナ。

シャンフ゜ー以下はAmazonで買えます(ウ゛ェレタ゛はなかったかも....)。Amazonはオーカ゛ニックや無添加ものの品揃え(食品除く)結構あります。またレヒ゛ューが載っていたり売れている順番もわかるので便利ですよ。
ほかのところで買うにしても、見ると参考になると思います。


食品の添加物は気をつけた方が良いです。他の国では禁止されている添加物が日本では使われていたりします。
発カ゛ン性の疑いがあるものもたくさんありますよー。

長々とごめんなさい。
少しでも参考になると嬉しいです。りんごさんに合った商品が見つかると良いですね。

2010.1.31 10:06 14

おもち(秘密)

化学物質過敏症については詳しくないので的外れならごめんなさい、でも何かの足しになれば、と思って私がいいと思っている物を書きますね。


「arau.」
アラウ、と読みます。せっけんを扱ってます。
私は洗濯用、食器洗い用、シャンプー、コンディショナー、歯磨き粉を使っています。石けんでありながら汚れ落ちもよくて気に入っています。
通販でも買えます。
2000円以上で送料無料、なのも気軽に買えて気に入っているところのひとつです。


「アスカ」
天然100パーセントにこだわっている通販会社です。
もちろん、化学的な添加物は一切使われてなくて、全成分表示されています。
化粧品、サプリメントに加えて最近野菜や調味料なども出始めました。有機米もあります。
最近有機JAS法違反か何かでごたごたしていたので、おすすめといえるか迷いましたが、とても誠意ある対応をとってもらったので個人的には変わらず愛用するつもりでいます。
無料カタログが取り寄せられます。今月号で化学物質過敏症についても少しふれられていました。


「メイドインアース」
オーガニック衣料を扱っています。ここも通販だけ、かな?
布ナプキンを買っただけなのでおすすめかどうかはわからないのですが、服もあります。(少々高いので私には手がでないのです)


「家庭でできる食品添加物、農薬を落とす方法」
。。。という本があります。おばあちゃんの知恵的な内容です。
私はいつもキッチンにおいて何かの度に開いて見ています。
   ※PHP研究所  増尾 清(著)  1350円

2010.2.2 18:31 14

みお(秘密)

皆さま、貴重な情報をありがとうございます。まだ〆た訳ではないので、引き続き情報を募集していますが、先に、コメントいただいた方にお礼申し上げます。

コメントの中に、いくつか買いたいものがあります。じっくり検討して、注文したいと思います。ありがとう!

まだコメントは募集中です。いいものがあったら教えてください。

2010.2.3 22:48 11

りんご(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top