HOME > 質問広場 > くらし > オーガニック、無添加基礎...

オーガニック、無添加基礎化粧品、コスメ、手作りコスメに詳しい方。

2008.1.16 13:58    0 3

質問者: こぐまさん(33歳)

最近、「くさ〜〜る くさ〜る、、♪」某化粧品のCMソングが頭から離れない、こぐまと申します。

合成洗剤から石鹸に変えてみたり、シャンプーを石鹸に変えたり、、でもパサパサが気になり◯ブに戻ってしまっています。が、少しずつ変えていきたいと思っています。

化粧品は今は◯テニアを使っています。価格は手頃で成分も良さそうなので。
でも、オーガニックとうたっている物、石鹸会社が作っている無添加の基礎化粧品に興味が出て来ました。ネットで調べると手作りも色々できるんですね(大変そうだけど)。

オーガニックや無添加の基礎化粧品成分を見ると、結構シンプルですがお肌はしっとりするのでしょうか?(個人差はあるかと思いますが)
手作りってどうなんでしょうか。
きっと「くさ〜る♪」と言うか、早く使い切らないと駄目だと思うのですが、使っている方お勧め、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無添加の化粧品についてですが、保存がとっても
難しいと思います。
考え方によっては、無添加の化粧品を使っていても
悪くなっていることに気付かず使ってしまうという
話も聞いたことがあります。(1回の使い切りタイプ
ならよいのですが…)

それよりも、最近は極力防腐剤を使わず作ってある
化粧品もあります。
私が知っているのは、食べ物や飲み物にも防腐剤が使われていますよね。この食べ物に使われている防腐剤で化粧品を悪くならないようにして製造してある商品もあるようですよ。
ネットで探して見られてはいかがでしょうか。

2008.1.16 17:20 15

咲子(33歳)

基礎化粧品の担当ではないですが、化粧品メーカーで研究員をしています。

オーガニック、無添加化粧品はやってますね。
否定はしません。すごく合う人もいると思います。
ただ、オーガニック、無添加だったら誰でも安全・安心だと思うのにはちょっと注意が必要です。

一般に(少なくとも大手は)化粧品メーカーが使っている原料は法律で化粧品に使っても良いとされているモノの中から、自社の安全性基準に沿ってさらに厳選して原料が選ばれています。考え方や基準は会社によって違いますが、どこの会社も真面目に考えて作っています。防腐剤が入っているのにはそれなりの理由があるのです。中には防腐剤にアレルギー反応を示す人もいるので、そういう人は防腐剤未配合の化粧品を使われたら良いと思いますが、特に不具合がないなら入っているから肌に悪いということもないと個人的には思います。
自然のもの、天然物なら何でも安全というわけでもありません。自然のもの、天然物には不純物が含まれていることが多いです。その不純物が刺激となることもあります。

手作り化粧品は自分のオリジナルのものが出来る点が魅力です。
成分もシンプルで問題ないと思います。しっとり感が足りないと思えばしっとりさせる原料を増やせばいいのです。
ただ、作るときに雑菌が入らないようにしたり保存に注意が必要だと思います。
基本的には、食品を扱う感覚で保存も生ものだと思えば(冷蔵庫保管で短期に使い切る)良いと思います。

2008.1.16 20:58 19

りんご(30歳)

咲子さん、りんごさん、コメント有り難うございます。スレ主のこぐまです。

・・・無添加、オーガニックだからこそ細菌や保存方法、使用期限、、気をつけないと100%安全とは限らないし、気をつけないと駄目ですね。納得です!!!

肌に合うか?も大事ですが、きちんと使用方法を守らなければ意味が無いですね。防腐剤も大事なんですね。
防腐剤が入っていても、開封したら早めが良いって聞きますものね。
食品に使われてる防腐剤を使用した商品もあるんですね。知らなかったです。

なかなか、私の性格ではキッチリ管理できなさそう..なので、まずは楽しめる1回ずつの手作りパックくらいにしておきます(^-^;)

貴重なご意見、有り難うございました。

2008.1.17 10:46 16

こぐま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page