HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 考えた結果、体外受精をし...

考えた結果、体外受精をしなかった方にお聞きしたいです

2007.2.3 22:04    0 6

質問者: penokoさん(33歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。
このような質問をするのはどうかと悩んだのですが、お聞きします。

重度の男性不妊で顕微受精でしか子供は無理だと2つの病院から言われました。うちは転勤族で2年後に転勤があり、田舎に行くことになってます。(
今は札幌に住んでいます)
もし、顕微授精をするのなら年齢のこともあり、今しかないと考えてます。
私は子供はすぐできるものと思ってました。なので、顕微授精なんて考えてもいませんでした。先生は「顕微受精しかないね、今度説明会あるから来て」とあっさりなもので、なんだか不信感を持ってしまいました。「そんな簡単に決められないよ・・・」と思いましたが、本当に本当に子供が欲しければ、迷わず顕微授精するはずではないか、とも思います。
何を言いたいのか、自分でもわからなくなってしまったのですが、ジネコでは体外受精された方の意見が多く、しなかった方の意見が少ないので、ぜひ
考えて迷ったあげく体外受精しなかったという方の意見を聞きたく思い投稿しました。大変失礼なこととは思いますが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません。
体外受精をしているものです。
でも、私もすごく悩んですることにしました。
私の場合は卵管の周りが癒着していて
方法がありませんでした。
検査の結果わかり、信じられなくて
そのまま不妊専門病院に予約もせずに
その日にいきました。
体外受精の説明ばかりされて、「私、
まだきめたわけではありません!!」といった覚えがあります。
その後、自分で本で色々調べてもういちど最初の病院に質問をしに行きました。
そのときにゆっくり話しを聞いてくれ、説明をされた上で他の不妊専門病院(自分で調べた)を紹介してもらいました。
私の場合検査をしてくれた最初の先生の説明を聞かなかったら納得しなかったと思います。
まだ、言われたばかりでショックだと思うので本屋さんなどで本を読むなどして情報を増やしてみてはどうでしょうか?

2007.2.4 10:34 11

りか(30歳)

penokoさん
私は今期、始めて顕微授精するために、準備中です。
あまりにも同じ状況なので、「しなかった人」というご質問の趣旨と違ってしまうのですが、レスしました。

私も、すごく悩みました。転勤族、年齢、いろんなものが押し寄せてきてパニックになりました。みんながんばっているのを見ると、まるでそれが義務のように感じて、息苦しく、子供がいなくてもいいじゃないかと思う気持ちに
罪悪感を感じてしまいました。私が治療を拒むということは、夫がどんな気持ちだろうと悩みました。

ある日、泣いて泣いて、目が腫れるまで泣いて(本当に眼科にかかりました)そうしたら、何かスッキリしたんです。「それしか方法がないなら、1度だけやってみよう」って思えた。それで、今回に至るのです。

転勤族というリミットがあると「次に転勤するまでの間だけがんばろう」と自分に区切りをつけやすかった。今だけがんばって、だめならあきらめようと。あとで悔やむことにならないか、旦那様とじっくり話し合われたほうがいいと思います。それから、不妊治療は医者との信頼関係が重要ですから、今の医者に納得できなければ、転院なさるといいと思います。私も転院して、この医者なら任せようと思える人に出会えました。もしくは、いきなり顕微ではなく、他の方法を試したいなど、自分からおっしゃってみるのもいいと思います。

私は顕微授精は、今回だけにしようと思っています。経済的・肉体的にも何度も受けることはできません。だから、今は体にできるかぎりのことをしようと思って、がんばっています。あとで悔やまないこと、それが今の私には一番大切なことです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、不妊と真正面から向き合ったことで、夫婦の絆が深くなったことを実感しています。やるにしても、やらないにしても、夫婦で納得することが大切ですよ。
やりたくなければ、やらなくていいんです。自分を追い詰めないでくださいね。

2007.2.4 19:50 11

ひよこ(秘密)

うちも顕微授精並みの精子の数、運動率と言われました。
先日AIH3回目をしたところです。その時の精子の数は?400万?500万?150万です。
あまりの少なさに落ち込みましたが、先生に一人目の時の精子の数を聞いて希望がでてきました。一人目はAIH1回で授かりました。その時の精子の数は700万だったそうです。
今のところはAHIのみの予定です。ステップアップは考えていません。でも先のことはわからないですね・・・
ご主人とよく話し合われて一日も早く幸せが訪れますように!!
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2007.2.5 10:08 8

panpan(35歳)

りかさん、ひよこさん、愛さん、貴重なご意見ありがとうごさいました。
高度医療を受ければ子供を授かることができるかもしれないのにそれをしない罪悪感と、将来後悔するのではないかと思う焦りと不安でまだ答えはでていません。やはり、皆さんの言うとおり夫婦よく話し合い納得しなければならないですね。
相談して本当によかった。
皆さん相当悩んで決断したということ
がわかり、私も一歩前に進めそうです。周りに不妊治療経験者がいなく相談もできずにいました。
まだ少し時間がかかるとは思いますが、体外のことをもう少し勉強して答えをだそうと思います。

ほんとうにありがとうございました。

2007.2.5 07:20 10

penoko(33歳)

体外受精や顕微受精した人もほとんどがpenokoさんと同じように戸惑い迷い悩み踏み切っていると思います。
私も正直年齢的にも原因もないのにと踏み切るのに二年かかりました。
とても良い先生に巡り会え、体外する気持ちの整理がつかないことや悩みを聞いて下さったことが大きいです。
そして二年後一度だけやってみようと決心しました。
将来、後悔する日が来ると思ったから。
そして翌年夢にまで見たママになりました

知り合いは体外までして赤ちゃんを欲しくないと諦めたそうです。
とても仲が良い夫婦です。
夫は治療してまで欲しくない、と治療に大反対していましたが子供が生まれた今こんなに可愛い子に出会えて先生には感謝しているといっています。
人の気持ちは変わることもあります。

2007.2.5 01:11 11

愛(秘密)

panpanさん、暖かいお言葉ありがとうございます。毎日どうしようかと同じことを考えてばかりなので、少し気分転換をしようかと思ってます。
気持ちの切り替えも大切ですよね。
panpanさんにも幸せが訪れますように・・・。お体に気をつけて!
ありがとうございました。

2007.2.5 16:23 7

penoko(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page