HOME > 質問広場 > くらし > はぁ・・・苦手な友達を拒...

はぁ・・・苦手な友達を拒絶できない自分に嫌気がさします

2007.2.4 11:38    1 5

質問者: スイートさん(35歳)

数年前から、苦手だと思う友人がいてグループで付き合っていた為、きっぱり縁を切ることも出来ず1年に1回程度グループで会っていました。この友人には、数々の嫌がらせや心無い発言をされ、その度に傷ついてきました。メールが来ても、3回に1回くらいしか返事をせず、距離を置いてきたのに・・・、来週この友人と子供が強引に我が家へ遊びに来ます。何かと理由をつけて、断っていたのですがとても強引な友人で、とうとう根負けし招待することになりました。
嫌いな友人を自分の家に招くというのは、本当に気が重いですね。。
グループ内で付き合っている場合、苦手な友人との付き合い方に苦労します。結局は、自分がいい人でいたい&悪者になりたくない・・・という気持ちがあるからその友人を拒絶出来ないんだと思っています。
皆さんなら、どのように付き合いをやめますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら思ってること我慢せず相手に言ってしまいます。グループぐるみでつきあいがあって、その人とだけ縁を切るのが難しいのであれば、言いたいことをはっきり言うしかないかなと思います。「なぜそんな嫌がらせをするのか」「そういうことを言われると傷つく」など自分の意見をはっきり伝えれば相手も変わると思います。それで変わらなければその時は縁を切るしかないと思いますが。されるがままはダメですよ!縁を切るのを真剣に考えているくらいの相手なら、嫌われてもいいやって勢いで言いたいことも言えると思います。がんばってください!

2007.2.4 18:31 26

すはり(27歳)

わかります。私も以前苦手な人たちを家に招いた事あります。本当に疲れました。
距離を置くのって勇気いりますよね。
<自分がいい人でいたい&悪者になりたくない・・・という気持ちがあるからその友人を拒絶出来ないんだと思っています>
この言葉も本当にその通りです。
でも良い顔ばかりしていると疲れませんか?(私は疲れました)もう今年から自分は自分で行こうと思っています。苦手な人とも距離を置く事にしました。勇気要りましたが、気持ちはサッパリです。
今は分かってくれる友達が一人でもいたらいいや、と半分開き直っています。
自分は自分、人と比べないって心がけています。
もしかして、スイートさんが何も言わないから、相手は調子に乗っているのかもしれませんね。一度言い返してみては・・・?
嫌がらせや心無い発言なくなるかもしれませんよ。頑張って〜〜!!

2007.2.4 18:44 43

きもも(37歳)

こんにちは。私も以前同じグループで無神経で嫌いな友達がいました。何とかこの子とだけ付き合いをやめたいと日々思っていました。
 ある日どうしても許せない出来事が起きたとき、グループ内のほかの友達全員に私は電話で連絡しました(汚いやり方かもしれませんが)自分がされたこと、苦しいこと全部言い、私に非がないこと、私が彼女と何かあってもこれからも私と仲良くしていってくれるか(このこのために他の大事な友達を切るのは絶対に嫌だったので)を理解してもらい外側から固めていきました。
 口ではっきりはいえないのでメールで、こういうことが許せないし無神経すぎる、そういう人と今後は付き合ってはいけないと簡潔にまとめメールしました。
 後日、分りました、私もあなたに不満はたくさんあったのよと、返事が来ましたがそれでさっぱり切れました。
 もともと7人組で付き合っていたのですが今では6人集合。よく聞くとみんな彼女のこと嫌いだったそうです、すっきりしたって。
 わたしとは置かれてる状況が違うようですが、スレ主さんのパターンなら私はメールも返信しない、徹底的に無視しますね。相手は付き合いたがっている以上どこかでこちらの意思表示をしないとこれからも嫌な思いして付き合っていかないといかないことになってしまいますからね。
 誰しも人間ですから人に良い顔したいし悪者になりたくなんてないです、でも不快に感じてストレスためるくらいなら仕方ないような気がしますが・・。

2007.2.4 19:18 24

ココ(33歳)

ココさんの行為に賛成ですね。
他のご友人に相談してみてはどうでしょうか?
もしかしたら同じ気持ちの方がいるかもしれませんよ。

そもそもその友人は、あなたの前だと威張っていられるとかなんじゃないですか?

2007.2.5 13:04 39

まめねこ(26歳)

その友人は、スイートさんのお宅にわざわざ来るのだから、スイートさんが自分を嫌っていることは全然分かっていないんですね。私にもこういった友人がいました。メールをずっと無視していましたが、分からない人は分からないんですよね。理解力・察する能力に欠けてるというか…。

そんなにストレスを溜めてまでその友人を招待して、スイートさんにとってプラスになることは何もないですよね。断固断った方がいいと思います。私の友人も娘さんを連れてずっとうちに来たがっていましたが、一度入れてしまうとその後も遠慮なくどんどんやってきそうで、断り続けました。

スイートさんも断り続け、「何で?」と言ってきたら正直に気持ちを伝えるべきだと思います。

2007.2.5 07:48 23

ももんが(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page