HOME > 質問広場 > くらし > 夫の借金。よぎる離婚・・・

夫の借金。よぎる離婚・・・

2007.2.5 19:01    0 11

質問者: ぺこりんさん(30歳)

結婚6年目。不妊治療中の主婦です。
本日、夫の借金約400万が発覚しました。結婚2年目に500万の借金を見つけ、以降ギャンブルの方はしない約束で(どうしても行きたい時は、報告して行くようにしてました)今日まで夫婦仲良くやってきたつもりだったのですが、郵便局で振込みたいのがあったので通帳を持ち出そうとすると見当たらず、色々探してふと、通帳の印鑑を見ると印鑑もない。。

夫が帰ってからカバンチェックをすると、ローンカードが5枚と印鑑と通帳を発見!ちょうど玄関先で夫と話してた義父も呼んで問い詰めるとようやく、借金を認めるではありませんか。

話は変わりますが、家族で自営業を営んでいて給料は義父から頂いてることもありお金の問題は家族の問題なのです。。

2度目の大金の借金。ギャンブル(パチスロ)で使ったようです。今回限りで返済は義親がするとのことですが、3度目は縁を切るとのこ。

私は、夫との子供が欲しくて一緒に頑張ってきたのに!子供はきっとこんな親のところにはやって来てくれませんよね。。

一度目の借金はなんとか目をつぶってきたのですが、信頼を裏切られて義父、義母、私は涙が止まりません。

すぐに、離婚は考えれませんが、同じように主人の借金でどうにか解決できた方がいればアドバイスをお願い致します。

まとまりのない文章ですみません。。
自分で今、何をすべきか困惑してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

400万の借金を親が返すというのですか?甘いように思いますが…。400万円を貯めようとしたら本当に大変ですよ。親が借金を返したら、ご主人はすごい借金をしたという気持ちや返済の大変さが分かりません。きっとまた借金を繰り返すと思います。3度目は縁を切ると言っても、戸籍上は親子ですから、また親が後始末をするハメになるだけだと思います。

自分で作った借金は少しずつでもいいからご主人が返すようにして、後始末の大変さを自覚してもらわないといけないと思います。カード類もあなたが管理してご主人には渡さないようにしてはどうですか。

2007.2.5 19:43 14

江信(41歳)

ぺこりんさん、大変ですね。
一般的にギャンブル癖は治らない、離婚したほうがいい、と言う意見が多いと思います。それもかなり当たっている気がします。でも治るケースはあるんですよね。うちがそうでした。
うちの主人も競馬で総額150万謝金したのが分かり、最初の2回は主人の
反省の言葉を信じなんとかやって来ました。3度目はもうダメだと思い離婚する意思を告げました。子供がその時点で一人いました。その時(かなり遅いですけど)目が覚めたようです。
今はその3度目から3−4年経つのではないでしょうか。私の信頼を取り戻すためならとタバコ、お酒(これはいずれもほどほとの程度です)も止め、
今は隠し事ゼロの信頼関係を築いています。そしてそんな家族中心の生活が
本当に心地よさそうです。

ここはぺこりんさんの正念場ですね。
毅然とした態度ではっきりと今後どうしたいのか話し合ってください。次回あったらどうしますか。次回あったとしてそれを今回と考えてください。
ご主人が今回の事について、ご自身の
ギャンブル癖についてどう対処していくのか、じっくり話しを聞いて判断してください。周りがあれこれ意見しようと本人がもう一生ギャンブルをしない、と言う強い意志がないと良い家族関係は築けません。そこのところを
是非確かめて下さい。具体的に病気として治療をしてもらうとかセラピーに通うとか実行に移して貰いましょう・・・。本当はギャンブルなんかしたくないと思っている気がします。

私の例を書きましたが、ご主人を理解しているのはぺこりんさん、どうするのか決めるのもぺこりんさん、頑張って下さいね。

PS

話合われるのであれば、”あなたは自由だ、もしこれから私との生活にしばられてギャンブルもできずに辛いと言うなら自由になればいい”と言ったら
どうでしょうか。私の場合ですがそのように言いました。

2007.2.5 20:17 12

ぽんた(36歳)

私も今の主人と結婚する前に半同棲していた彼氏は借金癖のある人でした。何年も一緒にいて分かったことは、借金をする人は絶対繰り返すということです。その彼氏の他にもそういう男の人を見てきたから言い切れます。「もう二度としない」というのはその場しのぎの言葉にすぎません。たとえ優しい人でも、そういう人と一生一緒にいると自分の人生も必ず不幸に陥ります。私は100%離婚したほうがいいと思います。若いうちに再スタートを切ったほうがいいと思います。私もその彼氏のことをどうしても嫌いになれなくて苦しんだけど、なんとか別れて、その後今の主人と知り合って結婚しました。信じられないくらい幸せです。お金は一緒に生活するうえで一番大切なこと。お金にいい加減な人と一緒にいることは絶対おすすめできません。

2007.2.5 21:08 12

すはり(27歳)

こんにちは。
私の(旦那)場合は結婚前・後と合わせて3回、合計620万円の消費者金融への借金がありました。
すべてパチンコです。
そのうち2回は私の蓄えで返済しました。1回目は結婚直前、2回目は妊娠中です。義両親は全く力になってくれませんでした。逆に私の両親のほうが親身になってくれたくらいです。
でも子供が2歳のとき、3回目の借金発覚。消費者金融5社に合計300万円。はっきり言ってよくここまでの金額をただのサラリーマンが借り入れることができたナと、変に感心してしまうくらい。でももう私はぶち切れて旦那をドツキまわし、「テメェ、この先無事に人生おくれると思うなよ」と脅しまくり、実家に呼びつけました。(私が荷物&子供と共にダンナの元を去っていた)
そのとき、玄関先に現れたダンナの姿をみた当時2歳の息子が旦那を呼んだとたん、旦那はその場に崩れ落ち、土下座、涙、嗚咽・・・。そしてその時から昼間はサラリーマン、夜は倉庫のバイトのダブルワークが始まりました。旦那にはナイショで私の蓄えで一括返済したのですが、毎月ダブルワーク分で返済していくと本人には伝えていました。毎月正社員として得ている収入以外で稼いで返済させました。毎日ほとんど寝る時間もありませんでした。あたりまえです、それほどの事をしてしまったのだから。
あれから4年、もう全くギャンブルに手を出す気配もそれらしい動きもありません。よっぽど過酷だったらしく、ほんとに懲りているようです。
うちの場合は私のドツキと脅しが効いたのではなく、子供のおかげです。本人も「あの時あの子がいなければ、おれの人生は修正できないままだった」といっています。
家族環境は人それぞれ違いますが、自分以外の人が尻拭いをしている間は「かえるの面にション便」「のどもと過ぎれば・・・」です。懲りません。「次は縁を切る」といわれようが本人は心のそこで「とは言うものの、絶対何とかしてくれるさ」と思っています。
ぺこりんさんもほんとに旦那さんを改心させたいなら、情けは無用です。コレは私自身の体験から、身をもって断言できます。
頑張ってください。

2007.2.5 21:23 11

きくりん(31歳)

離婚したくないなら、借金を義親が返すと言うのだけは、絶対に止めたほうが言いと思います。

本人が何があっても、苦しみぬいて返済しない限り、絶対繰り返します。

つまり、ぺこりんさんご夫婦の生計で、苦労をともにして返さないと、また借金癖がぶり返すと言う事です。

親に頼り、目先の解決を望むか。今は苦労しても、将来の希望を選ぶか。
いずれも楽な道ではありませんが、借金を無くせばよい、と言う問題ではありません。

「借金癖」が治らないより、「ギャンブル」が止められないのでしょう。
働いて、働いて、小遣いも借金返済にあてて、パチスロなんかできないような状況にしていかなと、根本的な解決にならないと思います。

2007.2.6 07:58 16

のっく(35歳)

ぺこりんさん、はっきり言ってご主人の借金癖は治らないと思います。
2度に渡ってそんな大金を借金してたなんて、もうどうしようもないと思います。
私の会社の同僚の旦那さんがそうでした。
最初は10万円の可愛い借金でしたが、発覚する度に金額は上がっていきそれを一生懸命返し、最終的には800万円の借金が発覚して離婚しました。
そのご主人はパチンコと競馬とキャバクラ通いのために借金をしたそうです。

それが自分のお小遣いの範囲内でできるのならいいんですが、自分の楽しみのために作る借金癖はいくら時間がかかっても治らないと思います。

きついこと言って申し訳ありませんが、子供がいない今の間に離婚する事を勧めます。
子供ができてから多額の借金・・・となっては大変ですよ!

2007.2.6 00:13 6

ぽぽろん(33歳)

こんなことを言うのは、本当に心苦しいのですが、恐らく借金癖は直らないと思います。
私のおじも何度も借金を繰り返しています。
仕事の接待費だと本人は言い張っているようですが、それだけじゃないでしょうね。
1度目は、祖父母が払い、2度目は私の両親が、そして同じように3度目。うちの両親は突き放したようで、どうなったかは知りません。
昔、付き合った男性にも同じような人がいました。
ギャンブルで借金を重ね、そのたびに親が払い、私のお金にも手をつけ、どうにもなりませんでした。
借金を平気でする人間は、根本から狂っています。
みんなで泣いて話し合っても、土下座して謝っても、けろりと忘れます。
そして、まわりが助け肩代わりした場合、また繰り返します。
お金を借りることがどういうことなのか、返せないということがどういうことなのか、普通の常識では考えられないくらい、何もわかっていません。
正直言って、別れた方が良いと思います。
それか、一生、借金と付き合っていく覚悟をするか。
どちらかだと思います。

2007.2.6 00:54 6

ゆい(26歳)

旦那様は合計900万もの借金を作ったと言う事でしょうか?
先の500万はペこりんさんも一緒に返済されたんですよね?

私の家族も借金が元で駄目に成りました。
コレが最後、コレが最後…
って言うんですよね。
でも口ばっかりですよ。

借金癖のある人って男でも女でもまた絶対に繰り返します。 アドバイスでなくて申し訳ないのですが、借金を作るのを防ぐのって殆ど不可能だと思います。

今は色んな方法でお金を借りられますから。。。

お金は一番ではないですが、お金が無いと子どもを育て行く事は厳しいです。
経験しているので良く分かります。

2007.2.6 01:33 6

どっきんちゃん(28歳)

みなさんの貴重なご意見を本当にありがたく思います。

初めて発覚した時は私もパニックになって荷物も持たずに、実家へ帰りましたが、義両親のお陰で、再スタートをきりました。私も甘えてますね。。

今回は、考えるだけで涙はぽろぽろ止まりませんが冷静に夫の財布からカバンから全ての通帳、カードを取り上げ、(むかついて隠していたカバンも捨ててやった)毎月の給料から小遣い制で渡してたのですが一切なしにして少しでも義父へ返済するように話合いました。酒も一切禁止です。

自分で返さないから借金を繰り返す。その通りですよね。。借金苦しめられた皆さんの気持ちが文章を通して痛いほど伝わって来ました。皆さんの意見を参考に夫ともう一度向き合って、長期にわたると思いますが、腐った根性をたたき治してやろうと思います。借金さえなければ言うことのないちょっとのんびり屋の夫なんですが。。甘かったか。。

最後に、私の結婚生活ってなんなんだ〜〜!!結婚会場も勝手に決められて、結婚3日目には自営の手伝いをさせられて、狭い田舎で周りは子供が次々出来る中、不妊治療に明け暮れて夫は秘密で900万の借金まみれ。  一緒に前向きに頑張ってきたと思ってた自分があほらしい。

しばらく家事放棄したい気分です。私が実家に帰るとあったかい部屋で好きなテレビ見てへらへらするだろうから、私も苦しいけど沈黙で行動をずっと監視してやります。

こんなにずらずらと書き込みをしたのは初めてですが、ホントにありがとうございました!

2007.2.6 10:33 5

ぺこりん(30歳)

「パチンコ依存症」ですね。
NHKの「クローズアップ現代」という番組で、特集してました。
これは、精神の病なんですって。
かつてフィーバーがかかったときに脳から溢れ出た、アドレナリン?だったかな?の興奮物質が忘れられなくて、「もっと、もっと」と脳が追求してしまうのです。
カウンセリング、受けたほうがいいと思います!
そういう団体が確かあったはず。
パチンコに行きたくなったらそこへ集まって、同じ境遇の人と話し合ったりしているのを番組で見ましたよ。
もう話し合いとかで解決できる段階ではなくかなりの重症なのだと思います。
一度、カウンセリングという手段を真剣に考えてみてください。

2007.2.6 10:56 5

ギャンブルキライ(29歳)

叔父がギャンブルによる借金を作っていました。
母親(私の祖母)が甘く、毎回なげきながらも肩代わりしていました。うちの両親も何回か助けていましたが、あまりに同じ過ちを繰り返すので、うちは叔父と縁を切りました。
その後、祖母がうちの親に「もう借金の肩代わりをしたくない。息子(叔父)とも縁を切る」と泣きついてきたので、親は叔父に内緒で祖母に引越しをさせ、その費用も負担しました。
そこまでしたのに、結局甘い祖母は叔父と連絡を取り、なんだかんだお金をあげていたようです。
うちの親は呆れて、現在は祖母とも疎遠になっています。
ウワサでは、叔父は何年か前に自己破産したようです。
結局、本人だけが甘いのではなく、それを助長するまわりの人間にも問題があるんだと思います。
スレ主さんの場合も、義理のご両親がご主人を突き放さない限り、同じことの繰り返しだと思いますよ。
ただ現実的には、突き放したとしてもギャンブル癖は直らない可能性が高いのですが・・・。

2007.2.7 15:21 7

よもぎ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page