HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術って・・・

腹腔鏡手術って・・・

2007.2.5 21:01    0 6

質問者: ちっちさん(26歳)

卵巣脳腫と診断され、4月に手術を控えています。
でも、腹腔鏡手術って本当に経験がないと難しい術と聞いています。家族は開腹手術をすすめるのですが、私の体力から考えても、できるだけ負担の少ない方法で治療できたらと思っています。
東京、埼玉、千葉近郊で、腹腔鏡手術に評判のある病院などないでしょうか。誰か教えて下さい!!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私は去年腹腔鏡の手術をした者です。確かに傷口は小さくて術後3日で退院出来ましたがすぐに家事をするというのはキツかったです。確かに開腹手術より回復は早いです!リスクもありますけれどもね・・・もしよければ「日本産科婦人科内視鏡学会」というHPで技術認定医が掲載されています。覗いてみてください。ちなみに私が手術してくださった先生もこちらに載っています。ちっちさん、1日でも早く良くなる様に頑張って下さい!

2007.2.6 13:13 11

りーちゃま(32歳)


ちっちさん、こんばんは。
私は1月10日に卵巣のう腫(3×4cm、デルモイド)で腹腔鏡手術をしました。入院は1泊2日で術後、1週間で仕事にも復帰しました。
開腹手術よりも腹腔鏡手術の方が早く社会復帰できるのでおすすめです。
先生もちっちさんには開腹手術より腹腔鏡手術の方がよいと判断されて術式を決められたと思いますが、不安や疑問があれば聞いてみたほうが良いと思います。
私も始めての入院、手術ととても緊張しましたが案外あっと言う間の出来事でした。
お尋ねが東京、埼玉、千葉近郊の病院とのことでしたが、何かの参考になればカキコさせていただきました。
不安はつきないと思いますが、がんばってくださいね!!

2007.2.6 19:02 10

ゆっこ(32歳)


私は世田谷の国立成育医療センターで手術しました。
技術的にも、先生や看護婦さんも大変信頼できて満足でしたよ。
入院はたしか一週間でしたが、部屋や設備もキレイで明るい病院なので、けっこう入院生活を楽しめました!
よければ調べてみてくださいね。

2007.2.6 19:07 10

ちな(33歳)


1/23に子宮内膜症とチョコ膿で腹腔鏡手術を受けました。
傷はオヘソと下の毛の生え際ギリギリに5センチくらい切りました。
開腹手術は腹腔鏡より長く入院することになるし、手術代も高額になりますよね。
私は手術の翌日午後には歩けましたし、シャワーもすぐに浴びることが出来ました。
病院によっても違うと思いますが、負担は腹腔鏡のほうが少ないと思います。
担当医に相談した方がいいと思いますよ。

2007.2.6 23:51 11

ドキドキ(28歳)


こんにちは。
私は12月に子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けました。
手術内容は癒着剥離と内膜症のレーザー照灼、卵巣嚢胞除去でしたので、ちっちさんとは違うかも知れませんが・・・
私も色々調べて、主治医に黙ってこっそり有名病院を訪ねてみたりもしました。
主治医も腹腔鏡ができる先生でしたが、主治医は診察が主で手術を行う日が少ないこともありかなり順番待ちが必要だったので、りーちゃまさんが書いておられるサイトで認定医になっている先生が近くにいらしたこともあり、その先生への紹介状を書いてもらい、認定医の先生に手術をしていただきました。
私の場合は、自分の感覚で、子宮と腸の癒着がひどいだろうと感じていたのですが、
その部分の手術はたいへん難しいそうで、
経験の多い先生でないと開腹手術でないと対応が難しいということを知ったからです。
結果として、私の状態はかなりひどかったようなので、執刀数の多い先生に手術していただけて本当によかったです。
腹腔内の状態というのはエコーなどで分からない部分が大きいので、開けてみないと分からないといいます。
信頼できる先生に出会えるといいですね。
先生を信頼できると、手術も恐怖感などなく臨めますよ。

2007.2.7 09:13 8

りる(34歳)


投稿者のちっちです。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
私自身、医師そのものに対し不信感があり、なかか前向きに治療について考えることができませんでした。
みなさんのご意見を参考にし、自分の病気と向き合って頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

2007.2.7 09:27 10

ちっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top