HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 腹腔鏡手術を考えています

腹腔鏡手術を考えています

2013.4.26 00:42    0 8

質問者: めぐめぐさん(36歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。
結婚2年目で通院しはじめてまだ半年未満のものです。

現在不妊専門のクリニックに通院しておりますが、卵管造影検査で癒着の可能性があり、その病院では腹腔鏡手術はおこなっていないとのことで、主治医より杉山産婦人科丸の内分院のことを教えてもらいました。
こちらで検索したら評判は良いようなのですが、費用の部分で自費負担がけっこうあるものだと思いました。(保険11万+自費9万円)
いろいろなサイトを検索しましたが、ほかの病院での腹腔鏡手術の際の自費負担などはヒットしませんでした。

杉山産婦人科で腹腔鏡手術をされた方や他の病院で手術をされた方がいらっしゃいましたらどのくらい費用がかかったかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険適用分については、前もって高額医療の手続きをすることで上限が8万ちょっとになるはずですよ。

社保なら会社で手続き、国保なら自治体で手続きをします。

自費ですが、個室代などですか?

私は、重度の卵巣嚢腫で癒着も酷かったのですが、6日間の入院で6千円程度の個室で、国保(高額医療手続き済み)で、支払いは15万弱でした。
(主さんが言われている病院ではありませんが)

また、保険に加入されていらっしゃるなら、丸々戻ってくるのではないですか?
入っている保険にもよると思いますが、私は30万ちょっと出ました。

2013.4.26 07:43 8

たまお(45歳)

私も、腹腔鏡をしました。私は、東京の東京医科大学病院で手術しました。
費用は、10万ぐらいでした。1週間の入院ですが。高額医療なので、入院の時に、区役所に行って手続きしました。

2013.4.26 08:19 32

あ(秘密)

昨年腹腔鏡手術を受けました。
入院する病院側からも事前に高額医療の申請をすすめられ手続きに行きました。
ですので7日の入院で4日個室(1日3000円)を利用し10万円でお釣りが来たくらいです。
私の場合は複数の病原の各摘出だったので、1つの病気とかでしたらもう少し安いかもしれません。
また、個室の利用料が高ければたしか保険外なので高くなると思います。

2013.4.26 11:45 6

きのこのこ(34歳)


今月、まさに主さまがご紹介されたクリニックにて
腹腔鏡手術を受けました。
他の方もおっしゃっているように、
どこのクリニックで受けても
高額医療の手続きで、保険分の自己負担額は
8万ちょっとになります。(事前申請しない場合は
一旦窓口にて全額払い、後日健康保険組合の方から
還付、事前申請して認定証をクリニック窓口で提示すれば
窓口での支払いも8万ちょっとになります)

自費9万というのは、「精子輸送テスト」「卵管鏡検査」
「個室代」「弾性ストッキング代」などだと思いますが、
「精子輸送テスト」と「卵管鏡検査」は希望がなければ
断ることもできるはずです。
ただ、これは手術時にしかできない検査なので、
妊娠希望ならば、受けた方がよいと勧められますし、
私も受けたかったので受けました。
私は、上記プラス、摘出したチョコが多かったので、
生検代も一部自費になりましたが、自費分は10万いきませんでした。

たしかに、個室代は場所柄もあり、高いですが、日帰りなので
長く入院する施設よりはトータル額は安くなるかもしれません。

私が加入している健康保険組合で、
独自の給付金があるのと、医療保険に加入しているので
(安いものなので、いくら給付されるかわかりませんが…)、
もしかしたら、全額カバーできるかも??と
思っています。

2013.4.26 12:55 9

バジリコ(35歳)


すみません、補足です。
私は、事前に受けた子宮鏡検査でポリープがみつかり、
同時に内視鏡によるポリープ切除術も受けましたので、
こちらは保険適用にて受けましたが、
通常は、こちらも自費にて受ける検査です。
(何かみつかれば、同時に切除で保険適用になると思います)

なので、やはりトータルで受けると自費分は
10万弱にはなると思います。

2013.4.26 14:17 10

バジリコ(35歳)

腹腔鏡の手術代などが\19万ちょっとで、そのうちの自己負担額は8万円でした。8万を超える費用は高額療養費の申請をすると払う必要がなくなります。

部屋代+食事代はそれとは別に自己負担しますが、それが3万ぐらい。
医療保険(高額療養費とはまた別、自分の医療保険)の申請書を医者に書いてもらう費用が1万ぐらいしたので、それを合わせると結局支払った金額は1週間の入院で13万円ぐらいでした。

でも医療保険で30万円弱戻ってきたので17万円ぐらい得しました;

ちなみに高額療養費の申請は入院前(直前はだめ)に協会健保に電話して資料を送ってもらい、必要なことを書いて送り返したら限度額申請の紙が送られてきました。それを入院する日に病院に渡しておいたので、最初から8万を超える分(部屋代とか食事代を除いてですよ)は払わずに済みました。
後でお金が戻ってくるのではなく窓口ですでに安くされます。

月をまたいでの入院だと少し損になります。なので私は一応月初めの1日から入院しました;

2013.4.27 02:08 5

匿名(31歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
すみません、私の説明不足でした。
高額療養費制度は把握しており、社会保険の方に既に申請済みです。
保険適用外の部分が多いな、と思ったのです。
失礼を致しました。

金額の部分、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
病院によって金額が変わってくるようですね…。
杉山産婦人科の場合は日帰りで入院のためのベッド代や食事代は不要なのに、保険適用外が9万円もあるのが不思議でした。しかし、それが手術時ではないとできない検査だと知り、納得できました。
入院して手術された方のベッド代等と、手術時でしかできない検査の費用が差があるようなので、どちらを優先するかで杉山産婦人科にするか決まるかな、と思いました。
医療保険には入っているので保険適用外の部分も戻ってくるとは思うのですが、良く考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.4.28 00:33 3

めぐめぐ(36歳)

 ジネコ会員


再々投稿です、余計な情報でしたらごめんなさい。

病院の場合は、ホテルのように1泊という数え方ではなく
1日いくらという数え方をしますので、
杉山は日帰りですが、その日 1日(半日)個室を使うので、
個室代(ベッド代)は発生しますよ。
¥31,500ですので、他の方の1週間分の入院より高いですね^^;
手術後には軽食がでます。
(軽食というか、前日夜から絶食なので、血糖値がおかしく
ならないようにバームクーヘン。こちらは料金に含まれています)

また、腹腔鏡手術の料金や、
手術時に同時に行なう検査の料金なども、
すべて杉山産婦人科丸の内にサイトにPDFで出ておりますので、
そちらをご覧になってみて下さいね。

2013.4.28 08:26 3

バジリコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top